• 締切済み

池波正太郎 「剣客商売」について

(1)このシリーズは何巻まであるのでしょうか? (2)1巻から順に読むべきか、1巻以降はランダムに選んで読もうか迷います。 (3)お薦めの巻があれば、タイトル・お薦めの理由を アドバイス頂けたら嬉しいです 宜しくお願いします

noname#15032

みんなの回答

• pyon1956
回答No.3

(1)についてはつけ加える事はありません。 (2)について、特に息子大治郎の変化が面白く、そういう意味で順番に読まないと損です。なんか息子を育てているような感じですね。おお、こいつもいっちょまえに・・・なんてね。 テレビ版は同原作の鬼平犯科帳(中村吉右衛門)に比べ、いったらなんですが役者の格がどうも・・・まあ原作を読んでいなけりゃ時代劇としては面白いという妙な感じです。原作を読んじゃうとちょっとね。 (3)おすすめの巻というのはありません、どれも良い味ですからね。 とはいえ「新妻」とかは感慨無量ではありますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• izuhegogo
回答No.2

#1さんの通り時系列がありますので必ず順に読んだ方がいいですよ。  ご存知かもしれませんがTV化されており小兵衛を藤田まことを、息子ほかはキャスティングが途中でかわっています。本とイメージが若干ちがう気がしましたがw ご参考にどうぞ

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kenkaku5/backnumber/304000002-1.html
質問者

お礼

今、地元のTVでは2の再放送をやっています。 本は順に読みますね。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

本編16冊 黒白剣客商売番外編(上)(下) ないしょないしょ剣客商売番外編 の計19冊 一応、時系列になっています1から読んだ方がいいと思います。 番外は最後でもOKだと思います。 お薦めは全部ですが、息子の秋山大治郎が活躍する後半が結構面白いと思います、小兵衛がさりげなく手助けしたりする姿がいいです。 各巻のサブタイトル一覧は下記参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%A3%E5%AE%A2%E5%95%86%E5%A3%B2
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。最初から順に読みたいと思います。