• ベストアンサー

剣客商売って有名なんですか?

剣客商売っていう小説は常識といっていいほど有名で、世間の過半数以上の人に認知されているほどのものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21537
noname#21537
回答No.3

池波さんの小説は読んだことがありますし、鬼平犯科帳は TVの時代物が好きな祖父母の影響で見ていましたが(読んだことはない)、 剣客商売の方は 言われてみればそんなタイトルを聞いたことが…というくらいです。 例えば新撰組などの幕末関連だと、定期的にブームになってて、 人気漫画家さんなどが描いたりで、かなり若い世代にも手にする機会は多いです。 TVドラマや漫画から興味を持って小説を読むようになったとか。 でも、それ以外の時代物だとどうでしょう…。 世代ごとの人口比から言えば、まだ認知度が”世間の過半数”になってる可能性はありますね。

その他の回答 (3)

  • echo-sun
  • ベストアンサー率21% (53/251)
回答No.4

時代劇好きには、たまりませんね。ゴルゴ13のたいとう・たかを先生により、アニメ化??まんが化もされていて、こちらは、コンビニでもならんでいます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

>常識といっていいほど有名 そこまでではないけど、何度もTVドラマ化とかはされてる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/剣客商売 http://ja.wikipedia.org/wiki/池波正太郎 むしろ、同作者の他の原作の方が ずっと有名 只、これも世代によるから、若い人が知らないのは当然

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

鬼平犯科帳、仕掛人藤枝梅安と並び、池波正太郎の三大シリーズとして有名ではありますが、 時代小説に興味のない人達には全く知名度は無いでしょう。 過半数なんてことはないと思います。 個人的にはもう何度読み返したか分からない程好きな作品ですけど。

関連するQ&A

  • 池波正太郎さんの「剣客商売」

    Amazonで「剣客商売」の評価が良いので読んでみようかな? と思っているのですが 実は私、時代小説を全く読んだことがありません そんな超、初心者でもついていけますか? また「剣客商売」の読みどころ、押さえていきたいツボ その他、関することなど何でも良いので教えていただければ嬉しいです。

  • 剣客商売

    剣客商売ってそもそも果し合いの助っ人で金もらって渡世する人のことなんですか?

  • 剣客商売

    剣客商売。 確か2週間前に、新番組だったのに、どうなったんでしょう。火曜日から移動したんでしょうか? 主人が大好きなんですが、いつも始まっては終わりの繰り返しで、がっかりする主人がとっても可哀相です。

  • 剣客商売について

    こんばんは。 池波正太郎原作の「剣客商売」なんですが、 2004年3月ごろに放映していた第五シリーズって ビデオもしくはDVD化されているかどうか ご存知の方いらっしゃいますか? もしおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kenkaku5/backnumber/304000002-1.html のです。

  • 剣客商売で一番面白かったシリーズはなんですか?

    池波正太郎さんの剣客商売シリーズの中ででみなさんが読んでて一番面白かった、ドキドキした編、もしくは場面は何ですか?どういったところがそうだったかとかも教えてください^^

  • 『剣客商売』の音楽について

    TVドラマ『剣客商売』で使われている音楽を探しています。サントラも出てないみたいで… CDやネットダウンロード出来るところがあれば、を教えて下さい。 オープニングテーマ曲だと尚うれしいです。

  • 池波正太郎の「剣客商売」

    池波正太郎の「剣客商売」の中の短編で、主人公の秋山小兵衛が余命幾ばくもない女性を武蔵の国へ一日かけて訪ねるという場面が出てくる題名とその内容を教えて下さい。

  • 剣客商売 小道具の花の名前を教えてください。

    剣客商売1 第8話「嘘の皮」、富士楼のシーンで紫の花が出ていました。 その花の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 時代劇 剣客商売の渡部篤郎

    いつも皆様にお世話になっております。 古い話ですみません。 亡き藤田まことさん主演の名作、『剣客商売』についてです。 息子、大二朗役の渡部篤郎さんが、後半で降板された理由をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 再放送を観ていて、今さらながら残念に思いました。 宜しくお願い致します!

  • 時代劇「剣客商売」の最終回

    テレビ愛知で昨日まで朝8時にやっていた藤田まことの剣客商売の最終回を見られませんでした。最終回と、最終回の一つ前の回、どういうストーリーで終わったのでしょうか、おおざっぱでいいのでご存知のかた教えてください。 お願いします。