• ベストアンサー

会社の大きさはなにで判断するのですか?

企業のホームページの会社概要などを見ていると、 資本金などが書いてありますが、 資本金の額で会社の大きさが決まるのでしょうか? それとも時価総額ですか? 素人な質問で申し訳ありません。 ご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik650
回答No.2

会社の大きさなんて何で決めてもいいんじゃないですか。 売り上げ高とか従業員の数とか資本金とか。 時価総額では一般的にはきめませんよね。 もし就職で考えるなら俺なら 1)上場企業 2)資本金 3)従業員1人当たりの売り上げ高 かなぁ? 売り上げなんて従業員がたくさんいれば 多いに決まっているし、1000億の商品 を1001億で売っても意味無いから増収 増益あたりもチェックですね。 増収は簡単なんですよ。1万のものを100 円で大量に売れば増収にはなりますから。 でも増益にはならないんですよ。 借入金も問題ですよね。資本金以上の借入金が あればこれも倒産しそうです。

その他の回答 (2)

• code1134
回答No.3

指標として、用いられる概念の大半はNO1&NO2の御2人が挙げられています。  残るは利益率の高さetc位ですかね。  (増収率の伸びを上回る)利益率の伸びがあり、と同時並行的に借入金総額が減っている(or無借金)状況の会社で、あれば理想的と言えるでしょう。  この様な会社なら、(大きくて知名度がある以前に)堅牢で、しぶとく生き残る可能性が高いと言えます。

happy7happy7
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 とても参考になりました★

• evoak728
回答No.1

おはようございます。 確かに資本金や時価総額は会社の規模の基本的な指標ですが、他にも売上高・従業員数・生産量等も参考になるかと思います。 銀行などの金融機関では、預金量・預かり資産・運用額等も参考になるかと。 取り急ぎ回答まで。