• ベストアンサー

彼女に生理がきたときの反応

3週間前に彼女ができたばかりで結構頻繁にSEXをしています。 そして今日、付き合ってから初めて彼女に生理がきました。 こういう時、男はどういう反応を示せばよいのでしょうか。 メールで生理がきたと告げられ、ホッとしながらも普段のノリで少しおちゃらけて返信していたら彼女の機嫌を損ねてしまったらしく、あわててかけた電話にも出てくれません。 ヤッター!ってめちゃくちゃに喜ぶのも変だと思うし、何をどうやって伝えてよいのかわかりません。 生理時期で情緒不安定になってるのはわかるのですが、毎月あることですし彼女の負担にならないためにも模範解答的な反応の示し方を教えてください。 人それぞれ違うことでしょうけれども、何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaqws
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

はじめまして。 すみません、男ですがコメントさせてください。 妊娠していなかったということを自分勝手に喜んでいると捉えられてしまったみたいですね。生理で辛い思いをしているのに自分本位にしか考えてくれない人と付き合ってても幸せになれないのではないかと感じてしまったように思います。 同性として気持ちは分からなくはないですが、まず考えるべきは自分のことではなく彼女のことだったのではないでしょうか。 人によって違うみたいですが、生理はとても負担のかかるものと聞いています。そんなときは優しい言葉をかけてあげてしかるべきで、おちゃらけて返信すべきものではありません。 例えば「腰を暖めてゆっくりしてね」とか労わりの言葉がいいと思います。 私の経験では体に気遣いをしてくれないと不安に思う女性が多いように感じています。生理だけでなく低糖症とか疲れとかも含めてね。 経験でしか分からない部分だと思いますが、がんばってください。

hikaru0713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに自分本位で答えたつもりは無かったのですが、やりとりがメールだったこともあって冷たく取られてしまったみたいです。 明日、もう一度電話して謝ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#54019
noname#54019
回答No.3

はじめまして。 20代の女性です。 No.1さんがおっしゃっているように、彼女さんの身体の心配をするのが一番ではないかと思います。 生理=妊娠していない。 と、男性の方が安心するのもわかりますが、それを一番にされてしまうのはちょっと悲しいですね。 女性にとっては「そっか、生理なんだ。無理しないようにね。」などの簡単な言葉だけで十分なのではと思います。 ちなみに私は生理痛や情緒不安定などが全くないのですが、生理中は彼氏に絶対安静を言い渡されてます。(笑)

hikaru0713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい彼氏さんですね、僕も次からはこんな事にならないよう気遣ってあげられるようになろうと思います。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

めちゃくちゃ喜ぶってどうして? 妊娠するような性交渉をされているのでしょうか。 妊娠していないとわかって嬉しいということ? 言い方によっては、性欲のはけ口としか思っていないように聞こえてしまうかも知れないです。 特に生理に触れて相手にリアクションする必要なんかありません。 体調が万全でないことを考慮して、会った時の過ごし方を考えましょう。 映画でもレンタルして見ようか、とかね。

hikaru0713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日電話して謝って、少しでも機嫌を直してくれたらゆっくり会う機会を作ろうと思います。

関連するQ&A

  • 生理中の不安

    生理中も、情緒不安定は続くものでしょうか? 現在、生理4日目ですが意味もなく不安感があります。 毎月ですが、不安感が強く何も楽しめない感じで嫌になってしまいます。 生理はだいたい26~28周期できてます。

  • 生理がきちんと毎月こないんです

    こんにちわ。 私は13歳で生理になったんです(今は18歳) でも毎月来るというわけではなくて1年に2・3回、しかも全て2週間以上という感じでした。当時周りの友達に聞いてみたところ、皆きちんと来る時期が毎月決まっていて、大体1週間前後と聞き驚いたのを覚えています。 最初はそんな症状も生理が始まったばかりで安定していないのかも…と心配していなかったのです。 彼氏ができ、SEXを割と頻繁にしている時は生理も安定しているのですが、彼氏がいなくて何もない時は以前のようにいつくるか解らない状態になってしまいます。ちなみに今は遠距離恋愛中ですので、最後にSEXしたのは冬休みです。やはり冬休み中はきちんと安定していたのに、遠距離に戻ってからもう2ヶ月も生理がきていません。 私はSEXした日付&生理が来た日付を書き込んでいるので、最後の生理が1月下旬という事に間違いはありません。避妊についても、『外出しをしてるから避妊してる/妊娠はしない』なんていう馬鹿な事は思っていません。きちんと避妊をして、学生なので人一倍気を使っています。 今は生理前によくなるように胸が張って、痛いです。この状態がかれこれ2週間近く続いていますが、未だに生理はきません。 長い説明ですみません。聞きたい事は2つです: (1)生理の安定とSEXは関係があるのですか? (2)生理が安定していないのは体に良くないのですか?これにはどういった原因&治療があるのでしょうか。 長い文章を読んで頂いて有難う御座いました。

  • 生理中のSEXと情緒不安定になるのは関係しますか?

    生理中のSEXと情緒不安定になるのは関係しますか? 生理がほとんど終わっていたのでSEXをしました。 (生理中のSEXは良くないと知りながらしてしまいました…) する前までは元気でテンション高めだったのに、 した後しばらくすると突然悲しみが襲ってきて泣いてしまいました。 彼はちょっとワケアリな人+私がうつ状態(今はほとんど治ってるはず)で、よく悲しくはなっても 彼の前では抑えられてたのに、なぜか今日は涙がとまらなく、 電車の中でも家でも泣いてしまいました…。 これって生理中にSEXしたことと関係しますか?

  • 彼女の生理が来ない・・・

    彼女の生理が来ません。 最近は周期が安定しており、毎月1日か2日に来ていたのですが、7月はまだ来ていません。 セックスしたのは6月9日と7月17日です。 毎回コンドームは必ずつけており、中でだしてはいますが、漏れている様子はないと思います。 6月の後半に生理ではないのですが、「血が少し出た」と言っておりました。 妊娠の可能性はあるのでしょうか。

  • 生理痛=筋肉痛!

    最近、生理痛がひどいのです。 前から軽い方ではありませんでしたが、三十路を過ぎてから生理2週間前からイライラし始め、情緒不安定になり、筋肉痛になります。 この筋肉痛が耐えられないぐらい痛いのです。 膝の上あたりから始まり、生理中にはふくらはぎまで痛くなり、歩くのさえ苦痛となります。 周りに聞くと筋肉痛なんかならない、との事。 これってヘンですか? 病院行った方がいいでしょうか? 例えば、何か精神的なストレスなんかでいきなりこんな生理痛になったりするもんですか?(最近、仕事で疲れてるので) それとも別の病気でしょうか?情緒不安定とか、自律神経とか??? 生理の度に1時間以上マッサージしてもらうのですが、その時だけで、次の日には痛みます。 それにお金ももたない・・・。 何かいい方法ありましたら教えて下さい。

  • 生理から七日前後

    毎月生理が終わってから七日前後におりものが結構出るんですけど、一緒に血も出るんですね。それって生理中に出なかったのが出てるのですか? ついでに、生理が終わってそのくらいにおりものがたくさん出る、ということは、排卵してるということなんですか?? ちなみに、別に毎月変なセックスをしてるわけでもなく、出るときは痛みもないです。母親が更年期障害で結構苦しんでたんですけど、それも(遺伝的に)関係するのでしょうかね?

  • 生理がおかしい・・・

    生理は常に不定期で、だいたい毎月1週間早くなったり、一ヶ月に短い生理が2回きたり、高校生の頃(現在は二十歳)から安定していません。 それが今月、そろそろ生理がくるな、っていう日にちにセックスをしたら生理のような出血がありました。 ところが次の日から血はまったく出ません、 それから2日後くらいにまたセックスの後出血があり、やはりそれきり生理は来ませんでした。 血の色は普通に生理の時のような赤い色で、 ほかにおかしな点はありません・・・。 いったいどういう状態なのか不安です。 妊娠の可能性もあるのでしょうか?? 回答お待ちしてます。

  • 生理前の辛い症状について。

    出産後、毎月生理10日前~体調不調と情緒不安定になります。フラフラしたり、突然不安になったり人と逢うのも、おっくうになります。 生理が来ると徐々に落ち着いてきて、普段通りに生活できるのですが、毎月の事でしたので病院に行こうか悩んでいました。 生理前の体調不良などで病院に通院した事ある方、やはり産婦人科に行くのが良いのでしょうか?

  • SEX 一週間後生理が来た。予定日より10日早い

    SEXをした時に少しだけ生で入れられて 直ぐにゴムをしてと言いました。 そのsexから1週間後に生理が来て5日間で終わりました。 血の量もそんなに多くなく、普段ある生理痛も少ししか感じなかったです。 で、その10日後が今なのですが、子宮が気持ち悪いというか、下腹部が痛くなったりします。 情緒不安定だったり水状の織物がかなり出ていたり。 これは大丈夫でしょうか、、、

  • 生理前だと非常にイライラしてしまう。

    こんにちは。20代後半女性です。 今、生理前です。 そのせいか、本当に些細なことでもイライラしてしまいます。 毎月、生理前は情緒不安定になります。精神状態もよくないです。 自分でも生理前だからイライラしてしまうんだろうな。とは思っているのですが、かなり辛いです。全てにおいてイライラしてしまいます。 何もかも投げやりになったり、鬱状態になったりします。 どうしたらいいのでしょうか?助けてください。