• ベストアンサー

ファイルが消えてしまった!これってウィルス?

あるフォルダに保存してあったwordとexcelのファイルを任意に開いて更新して保存して…とやっているうちにある瞬間フォルダを開いたら保存してある全てのファイルが消滅していました。 検索してもゴミ箱の中を見ても見当たらず仕事で使うデータなので困っています。 こういうことってウィルス感染の影響でしょうか、またはPC操作中に起こりうるトラブルなのでしょうか。 PCの継続使用中に起こったもので、ある日突然ということではありません。消滅に気づいたのは一度全て閉じていたのを再度開いた時だったと思います。フォルダは残っており、サイズは0バイトになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aatw
回答No.1

★貴方が使っているパソコンにウイルス対策ソフトが入っていないなら 可能性はあります。 もしXPを使っているなら設定を消える前の日付に戻して見てください。 ファイルはデータは残ったまま目次だけ消えているだけなので 復活する可能性があります。 ただしウイルスによってデータの上書きして消された場合には無理です。 大事なファイルはメールで容量の多いメールサーバーに添付ファイルで メールして外部にも保存させて置くことがベストです。 ヤフーメールなどかなり容量ありますし、1つのファイルが大きくても 保存できます。

doughnut
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々試みてみたのですが復旧には至りませんでした。 せめて原因だけでも知りたいモノです…

その他の回答 (3)

• hoihence
回答No.3

そのデータフォルダをリネームしてみたら

• hoihence
回答No.4

そのデータフォルダをリネームしてみたら。

• celery
回答No.2

「復元」というソフトを使ってみたらどうでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html