• ベストアンサー

ファイルが消えてしまった!これってウィルス?

あるフォルダに保存してあったwordとexcelのファイルを任意に開いて更新して保存して…とやっているうちにある瞬間フォルダを開いたら保存してある全てのファイルが消滅していました。 検索してもゴミ箱の中を見ても見当たらず仕事で使うデータなので困っています。 こういうことってウィルス感染の影響でしょうか、またはPC操作中に起こりうるトラブルなのでしょうか。 PCの継続使用中に起こったもので、ある日突然ということではありません。消滅に気づいたのは一度全て閉じていたのを再度開いた時だったと思います。フォルダは残っており、サイズは0バイトになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.1

★貴方が使っているパソコンにウイルス対策ソフトが入っていないなら 可能性はあります。 もしXPを使っているなら設定を消える前の日付に戻して見てください。 ファイルはデータは残ったまま目次だけ消えているだけなので 復活する可能性があります。 ただしウイルスによってデータの上書きして消された場合には無理です。 大事なファイルはメールで容量の多いメールサーバーに添付ファイルで メールして外部にも保存させて置くことがベストです。 ヤフーメールなどかなり容量ありますし、1つのファイルが大きくても 保存できます。

doughnut
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々試みてみたのですが復旧には至りませんでした。 せめて原因だけでも知りたいモノです…

その他の回答 (3)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

そのデータフォルダをリネームしてみたら

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

そのデータフォルダをリネームしてみたら。

  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.2

「復元」というソフトを使ってみたらどうでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

関連するQ&A

  • excelのファイルが開きません

    EXCEL2002を使っていますが、マイドキュメントの中に保存したファイルが開きません。 同じフォルダの中には、WORDのファイルもあるのですが、こちらのほうは、ダブルクリックで普通に開くの です。 vectorでexcelを使うソフトを幾つかダウンロードした 後、解凍しても開かないのでゴミ箱に入れた後、 おかしくなったようなのですが。どうかよろしく おねがいします。

  • 共有フォルダ内のファイルが開けない

    Windows Meにある共有フォルダ内のWordとExcelのファイルを同じネットワーク内にあるWindows XP×4台から開くことが出来ません。 共有フォルダへはアクセスできます。同じ共有フォルダ内に保存されている画像ファイル等は開くことが出来ます。 Win Me:Word2002&Excel2002 Win XP:Word2003&Excel2003 但し、共有フォルダ内のWordとExcelのファイルを自機のデスクトップに貼り付けて開くと正常に開くようです。 共有フォルダ内のファイルを直接開こうとすると、アプリが起動するだけで表示されない、といった具合です。 これら以外にもPCは有りますが、それら同士ではこういった現象は発生しないようです。 何が悪いんでしょうか?どうすればよいでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • デスクトップから突然ファイルが消えた

    デスクトップ上のフォルダ、ファイルが突然消滅しました。 ウィルスではなさそうです(ウィルスバスター最新状態でした)。 ごみ箱にもありません。 デスクトップ上には様々なフォルダ、アプリを置いておいたのですが Chromeを除いてすべてが消えてしましました。 直近で使ったファイルは開けるのですが、 すべてをもとに復元する方法はありますか。

  • 消去ファイルの復活

    消去ファイルの復活 仕事中パソコンの入れ替えをしていて、ファイル(Excel及びword)を一旦一つのフォルダに《切り取り》で移しました。このフォルダは全社共通サーバです。 ところが、まだ貼り付けが完了していなかったのか、新しいパソコンで共通サーバからそのフォルダを開いたところ、移したかったファイルのうちのごく一部しかありませんでした。 切り取りや削除(ゴミ箱も全消去してしまいました)で消えてしまったExcelやwordのファイルを復活させたいのですが、何か方法をご存知でしたらどうか助けてください!! お願いします!! 元のパソコンはWindows2000です。

  • ウイルスとウイルスソフトについて

    私から友人に当てたメールに添付したワードの文書が、ウィルスに感染していました。その文書は私が2週間ほど前にワードで作ってマイドキュメントに保存してあったものです。お恥ずかしい話ですがウィルス対策はPC購入時にインストールされていたウイルススキャンだけでアップデートなどもしておらず、すでに更新もできなくなっている古いものだったことがわかりました。(V3エンジン用でした)ということで明日にでもウィルスソフトを購入しようと思っているのですがどのようなウィルスなのかもわからず、どんなソフトが良いのか悩んでいます。今のところMcAfeeの一番新しいと思しき5.xxxというのをかおうかと思っているのですがどうでしょうか?それと、添付したワード文書がおかしかったということはこれまでに作って保存してあるものはすべてごみ箱行きということなのでしょうか? 詳しい方に教えていただけると助かります。

  • ウイルス感染後の他ファイルの処理について

    パソコンがウイルスに感染し、ウイルス対策ソフトで駆除は出来ているようなのですがこれで本当に大丈夫なのでしょうか? 心配なのでリカバリを考えているのですが。 パソコン自体はこれがかなり有効であること言えると思うのですが、このパソコンに保存してあるデータファイル等(Word、Excel,JPEG等の)はそのような訳にはいかないと思うのですがデータファイルについてはどの様な対処方法が有効なのでしょうか?

  • ファイルの削除について

    会社のPCでフォルダー内にあるワードやエクセルの表を削除するとゴミ箱にいかないで、一発削除されてしまいます。データを戻したいのですが、そのデータはどこにもありません。ちなみにデスクトップにあるファイルを削除するとちゃんとゴミ箱にはいってきます。フォルダー内のものを削除するときに一発削除でなく、ゴミ箱に入るようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • メールの保存で失敗しました

    職場のメールを保存しました。ツール→オプション→メンテ→ファイルの保存 …で、とりあえず試しに保存先をデスクトップにしたら移りました。 この時点でアイコンがWINDOWSのマークになってしまいまして 開かなくなりました。そこで1つを選んで、またも試しにWORDで 開きましたら(アプリから開くを使って)「このファイルを開く時は このアプリケーションを使うのチェックをはずし忘れたところ 全て(受信フォルダから送信・削除済みetc)WORDになって 以後化け字でしか開かなくなりました。 現段階では、デスクトップ上にWORDになったメールの 各ファイルがあり、outlook express には受信フォルダにのみ メールが残り、あとのフォルダ(送信済みなど)は何も出ません。 当然ながらデスクトップにある‘受信フォルダ’のファイルを ゴミ箱に移すと、outlookのも消えちゃいます。 別のPCにこのWORDファイルを送信したところ、そのPCでは outlookexpressのファイル(.dbx)で受信しました。 でも.dbxファイルはそのままじゃ開きませんし、元のPCに メールで戻したら、やはり前のWORDのファイルで受信してました。 そこで、元々メールをデスクトップに保存したPCで、 とりあえずいまWORDファイルになっているメールのファイルを 元のOUTLOOKに戻したいのですが(一回戻して再度メールの保存を しなおしたいため)どうしたらよいでしょうか? 教えてGOOでも、いろいろ見てみたのですが、自分の状況に 当てはまるのがなかったので、ご質問いたします。 どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • エクセルファイルが消えました。

    C;に保存しておいたExcelやWordなどのファイルが全て消えてしまいました。 しばらく開いてなく、久しぶりに今日開こうとしたら全て消えていました。何が理由なのか全然わかりません。 一番最近開いたのは、私の記憶が正しければ2,3週間前です。 ここ最近、私がしたことと言えばフォルダの拡張子を変えたり、無料のソフトをダウンロードしたくらいです。これが原因かと思い、フォルダオプションで全て元通りにしてみたりしましたが、やはりありません。 検索もしてみましたが、それでも見つかりませんでした。 パソコンにあまり詳しくなく、何をどうしたらいいのか、全然わからずパニック状態です。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • 「ファイル」-「新規作成」の内容を変えたい

    マイドキュメントや自分で作ったフォルダを開き、 「ファイル」-「新規作成」にカーソルを合わせると、横に「フォルダ」「ショートカット」「Microsoft Word」「Microsoft Excel」などがありますが、不要なものを削除したり、任意のものを追加するのは、どこで行うのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、どうしても見つかりません。ご存知の方、よろしくお願いいたします。