• ベストアンサー

長野県などの温泉に入るサル

温泉に浸かれば暖かいでしょうが、風呂から出て着替えや暖がとれる人間と違い、外で生活するサルは湯冷めや凍えることはないのですか? 全身が毛で特に冷めやすい(凍りやすい)と思うのですが… かと言ってエサ探しもあるでしょうし、冬の間ずっと温泉の中で過ごすわけにもいかないと思います。 温泉に浸かるサルは入浴時以外はどうしているのですか?ご存知でしたら教えて下さい。

noname#99707
noname#99707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.3

こんばんは #1です 今丁度TVでやってますw 12チャンネルで お猿さんはお湯から上がると1分ほどで水が全て ポタポタと落ちるらしいです。 お猿さんは人間と違って汗をかかないみたい。 そのため湯冷めもしないし凍らないらしいです。 人間とは違った皮膚構造の為人間のように湯冷めしたり凍ったりしないそうですよ。

noname#99707
質問者

お礼

残念ながら見れませんでした。 見たかったです。 人間より便利な構造なんですね。 事情が理解できました。 再回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 別に回答でもアドバイスでもないんだけど^^ 私も以前から温泉ザルはなんで凍死しないのか 不思議に思っていたのですが 先日サルが電灯に引っ付いて体を乾かしているのを 何かで見ました。 これで極寒の中すぐに乾くのかどうか疑問ですが サルの知恵のようです。

noname#99707
質問者

お礼

その場面を思うと笑ってしまいます。 サルも真剣なんでしょうが。 ありがとうございました。

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.1

こんばんは 長野の地獄谷温泉のおさるさんは 入浴時以外は道(?)をウロウロして 人がもってるスーパーの袋を奪ってみたり 宿の屋根で追いかけっこしてたり 年寄りのおさるさんは じっとうずくまってたりしてましたよw

noname#99707
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに浸かりっぱなしではないのですね。 ただ、湯冷めしたり全身が凍ってしまわないのでしょう? あらためて不思議です。

関連するQ&A

  • 温泉に入るサルの湯上り後はどうしてる?湯冷めしない

    温泉に入るサルがTVなどで取り上げられています。 人間であれば、湯上り後はタオルで拭いて服を着ますが、サルは湯上り後はどうしてるのでしょうか? 雪国なのですが、湯冷めしないのでしょうか?

  • 長野の温泉旅館

     今年の冬の間に長野市に観光に行く予定です。今は、スキーシーズンですが、今回は1泊だけ休暇が取れそうなので、長野市近辺の観光をしながら動こうと考えています。せっかく、長野に行くのだから宿泊地で温泉に入りたいと願ってます。そこで、次の条件にあった宿を探しています。 (1)2人で¥10000~15000の低価格の宿 (2)交通機関の利便性を考えて北信エリア(長野市周辺)にある宿 (3)温泉、できれば露天風呂や貸切風呂の入れる宿 (4)和式のゆっくりできる部屋のある宿  今回は東京から車で行くので、車での移動は可能ですが、高速で長野ICに降りますので、そこからどのくらいの時間がかかるのか教えてください。それと、食事の件ですが、夕食込みの部屋を探すべきか、すこしでも宿泊費を浮かせるために外でおいしいものを食べたほうがいいのか等々アドバイスがあれば、よろしくお願いします。  とにかく、安くて温泉に入れれば満足ですが、せっかく長野に行くので、いい宿があれば教えてください。

  • なばなの里で温泉に入ったあとイルミネーションを見るのは湯冷めしてしまいますか?

    70歳過ぎの母が今月末、三重県にある「なばなの里」と近くの「入浴施設」に行きます。温泉に入ってから日没後イルミネーションを見て、バスで帰ってくるという予定らしいのですが、高齢の母が湯冷めして風邪をひくのではないかと心配しています。どなたか「なばなの里」に詳しい方、あるいは「なばなの里」にバスで行かれたことのある方、(1)入浴施設からイルミネーションの場所までの徒歩での所要時間(2)バス停に暖をとることのできるような場所(例えばお土産屋さんのような所)があるかどうかをご存知でしたら教えてください。

  • 兵庫県内の温泉を探しています

    4,5年前に行った温泉施設を探しております。 どこだったのか、全く覚えておりません。 お心当たりのある方いらっしゃいませんか? 覚えていることは、 1. 兵庫県内の山間で、秘湯(?)的な感じ 2. 比較的小さな日帰り温泉 3. 券売機で入浴料500円のチケットを買って、フロントへ 4. お風呂までは外を歩いて(橋で川の上を渡った)行きました 5. 温泉施設の横にロッジがいくつかありました 6. 駐車場は整備されているわけでもなく、適当に車を止めました 主人との思い出の場所ですので、もう1度行ってみたいと思っております。 私事で恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

  • 温泉お猿さんについて

    このカテゴリーであってるか?ですがペットではないのでココで質問させてもらいます。 よく山奥の温泉にお猿さん(他の動物もいますが)入ってるのTVとかで見ますよね。気になってるのですが お猿さん達,温泉に浸かってる間は温かくていいけど、上がった後は濡れた毛をどうしてるのでしょうか?タオルなんてないし、でも全身濡れたままだと寒いと思いますがそのままなんでしょうか?少し濡れただけならまだしもずぶ濡れですよね…舐めて乾かす…にはちょっと大変ですよね…わかる方 教えてください。

  • 箱根の仙石原温泉

    箱根の仙石原温泉 箱根の仙石原温泉で日帰り入浴かつ貸切風呂の利用できるところはありますでしょうか?過去に利休庵は利用したことがあるのでそれ以外でお願い致します。

  • 有馬温泉

    有馬温泉に日帰り入浴で行きたいと思っています。 食事つきの日帰りですが、どこかお勧めありましたらお教えください。兵衛閣がいいと思いましたが、9月に新しいお風呂が出来るとのことで、それであれば、そちらは9月に宿泊で行こうかと思います。それ以外で、お勧めよろしくお願いします。食事より、温泉重視です。今週の土曜日予定しております。

  • お風呂で湯船につかると次の日まで寒い。

    お風呂の悩みです。湯船につかると、出たあと15分ぐらいはあったかいのですが、すぐ冷めてブルブルするぐらい寒くなります。(そんな感じになります) その後2~3日熱が出る前の様に体の芯から寒くブルブルというような感じで寒いです。ですので、1年中基本シャワーです。冬は、入る前にシャワーを出して風呂場を温かくし少し熱めのお湯で上から下まで洗えばそれなりに温まり、あまり湯冷めを感じません。熱めのお湯はお肌に良くないのですがお風呂に入ると何せその調子なのであきらめています。不思議なのは、温泉は大丈夫なんです。私もたまには湯船につかりたいので何か思い当たる方がいらっしゃたら教えてほしいです。熱くし過ぎるとすぐのぼせるので、頭を冷やす風呂枕も持っています。体もしつこいぐらい温まらないので湯船に入るときは30分以上浸かっています。入浴剤も使います。

  • 宮崎県日南市天福球場周辺の銭湯、日帰り温泉

    2月の半ばに宮崎県日南市の天福球場に行きます。 宿は風呂なしの施設が取れそうですが、冬とはいえ風呂くらいは入りたいです。 そこで、宮崎県日南市天福球場周辺の銭湯、日帰り温泉を教えて下さい。 天福球場から車で10分くらいの範囲で銭湯、スーパー銭湯、入浴のみの温泉施設を教えて下さい。

  • 榊原温泉の日帰り温泉

    週末夕方から榊原温泉に行こうと考えています。 そこで、日帰り入浴可能な温泉を 過去の質問や他サイトからも調べていたのですが、 「ふれあいの里」は休館中、 「スパハウス七栗」は評判があまり・・・、 「榊原館」は食事付きプランのみ? と迷っています。 ◎駐車場有り ◎食事なしで入浴のみの利用可 ◎露天風呂がある ◎地元の方々以外行き辛い雰囲気じゃない というところで、どこかおすすめはありますでしょうか。 上に挙げた「スパハウス七栗」と「榊原館」についての 情報でも結構です。 よろしくお願いします。