• ベストアンサー

長野県などの温泉に入るサル

温泉に浸かれば暖かいでしょうが、風呂から出て着替えや暖がとれる人間と違い、外で生活するサルは湯冷めや凍えることはないのですか? 全身が毛で特に冷めやすい(凍りやすい)と思うのですが… かと言ってエサ探しもあるでしょうし、冬の間ずっと温泉の中で過ごすわけにもいかないと思います。 温泉に浸かるサルは入浴時以外はどうしているのですか?ご存知でしたら教えて下さい。

noname#99707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinmino
回答No.3

こんばんは #1です 今丁度TVでやってますw 12チャンネルで お猿さんはお湯から上がると1分ほどで水が全て ポタポタと落ちるらしいです。 お猿さんは人間と違って汗をかかないみたい。 そのため湯冷めもしないし凍らないらしいです。 人間とは違った皮膚構造の為人間のように湯冷めしたり凍ったりしないそうですよ。

質問者

お礼

残念ながら見れませんでした。 見たかったです。 人間より便利な構造なんですね。 事情が理解できました。 再回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 別に回答でもアドバイスでもないんだけど^^ 私も以前から温泉ザルはなんで凍死しないのか 不思議に思っていたのですが 先日サルが電灯に引っ付いて体を乾かしているのを 何かで見ました。 これで極寒の中すぐに乾くのかどうか疑問ですが サルの知恵のようです。

質問者

お礼

その場面を思うと笑ってしまいます。 サルも真剣なんでしょうが。 ありがとうございました。

• kirinmino
回答No.1

こんばんは 長野の地獄谷温泉のおさるさんは 入浴時以外は道(?)をウロウロして 人がもってるスーパーの袋を奪ってみたり 宿の屋根で追いかけっこしてたり 年寄りのおさるさんは じっとうずくまってたりしてましたよw

質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに浸かりっぱなしではないのですね。 ただ、湯冷めしたり全身が凍ってしまわないのでしょう? あらためて不思議です。