• 締切済み

燃費の値

よく燃費の表示の仕方で10・15モードというのがありますが、この10・15モードというのはどのような状況で測定した値なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

10・15モード燃費とは・市街地走行のアイドリング・加速・減速など、10通りのパターンを組合せ市街地パターンを3サイクル、都市高速走行15パターンの1サイクルで、2名乗車相当重量、暖機運転終了後など、法令による一定条件により測定されたものです 乗用車の排出ガス規制、燃費規制の基準適合を判定する際には、実際の道路を走行して排出ガス、燃費を測定することが困難であるので、シャーシーダイナモメーターに試験車を載せ、実際の道路走行を模擬した測定むモード(走行パターン)にしたがって運転し、測定する方法がとられている。現行の10・15モードは、平成13年11月に改定されたもの。アイドリング、加速運転、低速運転、減速運転などが実際の道路の走行を代表できるように組合わされたもの。かつての10モードは市街地走行を代表するモードとして制定されたが、都市内の高速道路、バイパスの整備が進んでいること、渋滞が悪化していることなどを踏まえて、近年の都市内走行実態をより反映させるため高速走行パターンも含めた15モードを加えて改良された。

参考URL:
http://www.eccj.or.jp/databook/1998/p96.html
dropkick222
質問者

補足

回答ありがとうございます。ちなみにシャーシーダイナモメーターというのはどのようなものなのでしょうか?

• hiroko771
回答No.1