• ベストアンサー

植物は光の当たる方向へと成長する?

お世話になります。 一般に「植物は光の当たる方向へと成長する」と聞きますが、 (以下、植物=花屋さんで売っているような、一般的な観賞用の花として) 1.これは、茎の硬さ、太さや生育の早さなどに関係なく、  どんな花にも当てはまるのか?   2.ある程度、茎が伸びた状態から、鉢植えを逆さに吊るす、  あるいは鉢(=地面)側からだけ、光を照射するような状態にした場合、  茎は、途中からU字を描くように逆に成長するのか? 3.上記の方法にて、針金などによる矯正をすることなく、  光の照射方向だけで、茎花の成長方向をコントロールできるのか? 要するに、3.ができるのかどうか?なんですが、 1.2.辺りを踏まえつつ、ご教授頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、下記のサイトに植物の屈光性に関して説明があります(高校の生物の時間にやったやつですよね)。懐かしいなぁ。 ただし、下記サイトに 「植物を水平に倒すと茎は上に立ち上がり、根は下に向かいます。これを屈地性とよびますが、」とあるように植物には茎は上へ根は下へ伸びるという性質があって、逆さにすると重力のかかる方向が逆になりますよね?そうすると単に物理的に重力方向に移動するだけの物質が正しい方向に流れなくなるので正常に成長するのかはなはだ疑問ですが・・・

参考URL:
http://www.hokudai.ac.jp/science/science/H15_11/seibutu/Yamamoto.html
flat3ver2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL、こんなの習いましたねぇ。 おぼろげながら、この説が立証されているかどうか?という記憶もありました。 実際にやるとなると、色々と問題がありそうですが、 理論上できなくなさそうですね。

その他の回答 (1)

noname#16325
noname#16325
回答No.1

>1.どんな花にも当てはまるのか? だいたいあてはまりますが例外もあります(みんな上に一直線で伸びてるわけではないでしょ) 特に大きい要因が光ですが重力等も関係します >2. うまく育てれれば、まあそんな感じになります 3光の照射方向だけで、茎花の成長方向をコントロールできるのか? ある程度は可能です、ただし一般的にライトでは光量が足りなさ過ぎなので工夫が必要です

flat3ver2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にやろうとは思ってませんが、 可能性としてできそうだということで理解します。