• ベストアンサー

観葉植物は大きく成長するのですか。

現在、テーブルヤシやセロウム、コンシンネなどをセラミスの鉢植えで観賞しています。このような植物は土の鉢とか庭に植え替えると、大きな木に生育するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。  土の鉢というのはよく分からないのですが、茶色の素焼きの鉢や駄温鉢の事でしょうか? http://www3.plala.or.jp/Dionaea-Club/dionaea/material/pre_pag2.htm  まず鉢ですが、セロームは結構成長が早いので2年に1度位は植え替える事になります。目安ですが鉢の裏から根っこが出てきたり、鉢土の吸水性がなくなってきたりすると目安です。テーブルヤシも2~3年に1度の割合で植え替えます。コンシンネも大体それぐらいだと思います。植え替えは観葉植物の場合は大体5~6月頃が適期です。  植え替える時は1周り大きな鉢に植えるのが基本です。ただセロームは株自体は太りますが、高さ的には伸びません。テーブルヤシは3メートル程度、コンシンネも2メートル程度に伸びます。ただここまでするには数年では駄目でもっと長い年月が必要です。元々の大きさがどれぐらいか分かりませんが、1万円程度で売られている2メートル近い大きな観葉植物にするには成長の早いパキラでも結構かかります。  一方庭植えですが、質問者様が沖縄やそれ以南の所など冬でも暖かい所でないと庭植えは難しいです。テーブルヤシで越冬温度が0℃、セロームとドラセナは5度しかありません。戸外では越冬できず寒さで枯れてしまいますので庭植えは適しません。  ご参考までにm(__)m。

ninzaburoh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 観葉植物の高さは20cmから30cmぐらいのものです。今のままだと、何日かして枯れてしまうでしょうから、いっそのこと植え替えして大きくしてみようと思ったので、質問させていただきました。 質問の文にあいまいなところがあり、すみませんでした。「土の鉢」というのは「セラミス」に対しての「土」のつもりでした。鉢自体のことまで教えていただき、ありがとうございました。