• ベストアンサー

●時×分現在、の「現在」の使用について質問です

junahの回答

• junah
回答No.5

私はこうした「現在」について、たとえば「午後2時現在」であれば「今この瞬間が午後2時であるとして」くらいにとっています。ですから当然、「午後2時における最新情報」という意味合いが生まれます。何しろ今が午後2時なのですからそれ以降の情報がある訳がありません。 同じ意味でも「午後2時時点で」という表現より、その出来事が過去のことでありながら、今も刻一刻と動きつつあるというような躍動感があるような気がします(英語で言えば、過去形と現在完了形の差)。 蛇足ですが、私は古文の「今は昔」にも同様の気分を感じていて、よくある「今となってはもう昔のことだが」という突き放した解釈ではなく、「今(であるところの2006年1月22日)は昔(物語の時代)です!」というある種強引な場面設定と捉えた方が、よりヴィヴィッドな世界が立ち上がるのではないかと考えています。私がこのような感性の持ち主であるということをご参照の上(笑)、本題の含意をご理解ください。

cirujano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 躍動感。なるほど。面白い見方ですね。みなさん、あまり違和感を感じていらっしゃらないようですが、いつ頃からこのような使い方がされるようになったのでしょうか? 質問にも書いていましたが、外国語の言い回しを直訳したような印象を受ける言葉なので。ご存じでしたら教えてください。