• ベストアンサー

エレベーターの消費電力について

大型貨物用のエレベーターはどのくらいの電力を消費するのか知りたいのですが、参考になるサイトや情報があればお願いします。 3t、5t、10tなどの大型エレベーターです。

• takkn
  • お礼率78% (200/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denkiya3
回答No.2

(参考) エレベータの所要電力を求める計算式は次の通りです。  P=κ{(L・V・F/6120η)+P0 } [Kw] κ:加減速に要するトルクに関する係数(1.3~1.5) L:積載荷重 [kg] V:速度 [m/min] F:つり合いおもりによる係数(0.5~0.8) η:エレベータの全効率  歯車式(0.5~0.8)              無歯車式(0.8~0.85) P0:無負荷運転出力 (歯車式のみ 2~4)  例) 1トン用 高速:300m/分    無歯車式高効率(0.85)    つり合いおもり係数(0.8)    加速度係数(1.5)    P=130(Kw)   (高速用といえ少し大きめでしょうね、加速度係数が大きすぎるかな)   

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

1,000kg -- 7.5kW 2,000kg -- 13~18.5kW 3,000kg -- 18.5~26kW ぐらいのようですね。 速度によっても違いますし、3トンを超えるような大きなものは標準品になく、個別に設計するようです。メーカーにお問い合わせください。

参考URL:
http://www.mitsubishi-elevator.com/jp/html/product/list/order/rope/index.html