解決済み

エレベーターの消費電力について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1906350
  • 閲覧数11088
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (200/253)

大型貨物用のエレベーターはどのくらいの電力を消費するのか知りたいのですが、参考になるサイトや情報があればお願いします。
3t、5t、10tなどの大型エレベーターです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (120/229)

(参考)

エレベータの所要電力を求める計算式は次の通りです。

 P=κ{(L・V・F/6120η)+P0 } [Kw]

κ:加減速に要するトルクに関する係数(1.3~1.5)
L:積載荷重 [kg]
V:速度 [m/min]
F:つり合いおもりによる係数(0.5~0.8)
η:エレベータの全効率  歯車式(0.5~0.8)
             無歯車式(0.8~0.85)
P0:無負荷運転出力 (歯車式のみ 2~4)

 例) 1トン用 高速:300m/分
   無歯車式高効率(0.85)
   つり合いおもり係数(0.8)
   加速度係数(1.5)

   P=130(Kw)

  (高速用といえ少し大きめでしょうね、加速度係数が大きすぎるかな)
  

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

1,000kg -- 7.5kW
2,000kg -- 13~18.5kW
3,000kg -- 18.5~26kW

ぐらいのようですね。
速度によっても違いますし、3トンを超えるような大きなものは標準品になく、個別に設計するようです。メーカーにお問い合わせください。