• 締切済み

音楽CD作成

初めに申し訳ございませんが長文になりますご了承ください。 私のパソコンはWIN98SEです。音楽や動画などでハードディスクがいっぱいになってきたのでCD-Rに保存したいと思っています。 今まではBUFFALOの外付けCD-RWとWMP9でMP3などの音楽を保存していました。今回動画や写真のデータも保存したいのでBUFFALOに付属してあったWinCDRLiteをインストールして順調に保存していました。 ところが、音楽を書き込んでもCDで再生されなくなってしまいました。よって、動画の保存はWinCDRLiteに任せて音楽の保存はWMP9で実行しようとすると、今まで普通に出来ていた保存がCD EASY CREATERがありませんというメッセージが出て不可能になってしまいました。 何故このような事が起こってしまったのでしょう、思い当たる事はWinCDRLiteをインストールする際に「WMP7と競合しているので不具合を起こす可能性があります」という警告が出た事です。何故かWMP7だったので無視してインストールしたのが原因でしょうか? 長くなりましが動画と音楽を保存し、さらに音楽はCDプレーヤーで再生出来るようにするにはどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

noname#65010

みんなの回答

• tokpy
回答No.1

音楽CDは、「CD-DA」と呼ばれる規格に沿って作成する必要があります。一方パソコンのデータCDは、CD-ROMという規格です。MP3のデータは、そのままでは音楽CDで認識できません。waveファイルをCD-DAの規格で焼いて初めて一般のCDプレーヤーで再生できます。 WMPのCD-R作成機能は、音楽CD作成機能なので一般のCDプレーヤーで再生できますが、WinCDRLiteで作成したCD-Rは、CD-ROMだったので再生できなかったのでしょう。 音楽CDとしてCD-Rを焼けば良いのです。

質問者

お礼

問題が解決しました。 色々試してみた結果音楽CDをデータCDとして焼いてました。 多分初歩的なミスです・・・。ご迷惑をおかけしました。 しかし、WMP9のEASY CD CREATERがありませんというメッセージで録音出来なくなった事が未だに分かりません。たんなる不具合なのでしょうか?おっしゃられているとおりWMPは音楽CD作成ソフトなのでEASY CD CREATERは必要無いのでは・・・謎です。 ありがとうございました。

質問者

補足

素早いお返事大変感謝しております。 >音楽CDとしてCD-Rを焼けば良いのです 音楽CDとしてとは具体的にどのようにすれば良いのでしょうか? なにぶん知識が無いゆえご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。