• 締切済み

音楽CD作成

初めに申し訳ございませんが長文になりますご了承ください。 私のパソコンはWIN98SEです。音楽や動画などでハードディスクがいっぱいになってきたのでCD-Rに保存したいと思っています。 今まではBUFFALOの外付けCD-RWとWMP9でMP3などの音楽を保存していました。今回動画や写真のデータも保存したいのでBUFFALOに付属してあったWinCDRLiteをインストールして順調に保存していました。 ところが、音楽を書き込んでもCDで再生されなくなってしまいました。よって、動画の保存はWinCDRLiteに任せて音楽の保存はWMP9で実行しようとすると、今まで普通に出来ていた保存がCD EASY CREATERがありませんというメッセージが出て不可能になってしまいました。 何故このような事が起こってしまったのでしょう、思い当たる事はWinCDRLiteをインストールする際に「WMP7と競合しているので不具合を起こす可能性があります」という警告が出た事です。何故かWMP7だったので無視してインストールしたのが原因でしょうか? 長くなりましが動画と音楽を保存し、さらに音楽はCDプレーヤーで再生出来るようにするにはどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

noname#65010
noname#65010

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

音楽CDは、「CD-DA」と呼ばれる規格に沿って作成する必要があります。一方パソコンのデータCDは、CD-ROMという規格です。MP3のデータは、そのままでは音楽CDで認識できません。waveファイルをCD-DAの規格で焼いて初めて一般のCDプレーヤーで再生できます。 WMPのCD-R作成機能は、音楽CD作成機能なので一般のCDプレーヤーで再生できますが、WinCDRLiteで作成したCD-Rは、CD-ROMだったので再生できなかったのでしょう。 音楽CDとしてCD-Rを焼けば良いのです。

noname#65010
質問者

お礼

問題が解決しました。 色々試してみた結果音楽CDをデータCDとして焼いてました。 多分初歩的なミスです・・・。ご迷惑をおかけしました。 しかし、WMP9のEASY CD CREATERがありませんというメッセージで録音出来なくなった事が未だに分かりません。たんなる不具合なのでしょうか?おっしゃられているとおりWMPは音楽CD作成ソフトなのでEASY CD CREATERは必要無いのでは・・・謎です。 ありがとうございました。

noname#65010
質問者

補足

素早いお返事大変感謝しております。 >音楽CDとしてCD-Rを焼けば良いのです 音楽CDとしてとは具体的にどのようにすれば良いのでしょうか? なにぶん知識が無いゆえご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 音楽CD作成について

    音楽CDを作成の仕方についてですが、CD-Rをフォーマットして、データ(例えばハードに落としておいた)をドラッグ&ドロップすると、CD-Rには書き込まれると思うのですが、それは普通のオーディオやカーステレオでも聞くことはできるのでしょうか? やはり、ソフトを使ってでないとだめでしょうか?今「Easy CD Creater」が入っているのですが、なんか使いにくくて。何か使いやすいソフトがあれば教えてください。音楽CDさえできればいいのですが。 ちなみに、パソコンはFMV-BIBLO NE2/450LR でCD-RWです。OSは98です。よろしくおねがいします。

  • 音楽CDを作るには?

    ライティングソフトEasy CD Creater 5 Basicをインストールしました。 早速、レンタルしたCDで音楽CD(自分オリジナル)を作成しようとした所、 トラック名   番号 再生時間 トラック01   <01>   00:00 トラック02   <02> 954419:33   ・   ・   ・ この様に、再生時間におかしな数字が出てきます。 01は再生可能ですが、02は曲の途中で再生が途切れてしまいます^^; 01は空のCD-Rに書き込みできましたが、02は出来ませんでした。 きちんとライティングソフトをインストールしましたが、どうしてなのでしょうか?

  • Adactep Easy CD Creater4で作成した音楽CDの再生について

    Adactep Easy CD Creater4を使ってMP3のファイルから音楽CDを作成しましたが、いざ家庭用のステレオで再生しようとすると1曲しか入ってない表示になり、それすら再生できません。 パソコンで再生してみると全曲再生できました。 これはどこに問題があるのでしょうか? ご存知の方、教えていただければありがたいです。

  • Easy CD Creater 

    かなり初歩的なことなんですが・・・。 最近Easy CD Creater で音楽を焼く事ができると知りました(^_^) で、さっそくやってみようと思って、 説明書を読んだのですが、全く分かりません。 というのも、説明書には 「スタート」→「プログラム」→「Adaptec Easy CD Creater 4」 →「Features」→「Easy CD Creater 」 をクリックすると書いてあるのですが、 それ以前にAdaptec Easy CD Creater 4  がないのでできません(T_T) これは、CD-ROMでインストールしなければいけないのですか? 私はNECのLavieNXを使っています。 そこに添付されていたCDーROMには、それらしきものがなかったので とっても分かりません。 普通はもとからインストールされているものなのですか??? だとしたら、私は削除してしまった可能性があるのでしょうか? なんだか、長々とすみません。 もし、何でも分かる方がいらしたら、教えてください。 お願いします。  

  • WaveファイルからMP3CDの作成方法

    HDDの中の音楽用Waveファイルが、いつのまにか10ギガバイト程たまってしまったので、バックアップもかねてMP3CDとして保存したいのですが、どうすればよいのですか?いろいろ調べ検索はしたもののパソコン初心者の為いまだにわかりません。ご親切な方どうか教えてください。OSはWindows98SE ライティングソフトはEasy CD Createrがあります。 CDR-RWの書き込みはできる環境にあります。 Easy CD Createrで他のソフトをつかわずにWave→MP3CD作成できるのでしょうか?その場合音楽CDとして作るのですか?データCDとして作るのですか? 色々質問してすみませんが、宜しくおねがいします。

  • 音楽CDを焼くことについて

    いろいろなホームページで探したり、ここの質問を見て自分なりにわかってきたのですが・・あまりに初歩的な疑問のため、あまり載っていません。念のため皆さんに質問させていただきます。 音楽CDをEasy cd createrで作りました。 CD-RWを入れて作りましたが、これでは我が家のCDプレーヤーで再生できないんだ・・と悟り、CD-Rに焼きなおしました。 トラックアットワンスで「セッションをクローズしてCDをクローズしない」を選びました。 2曲入れたところでやめました。 もう1曲入れたくなったので、さっき2曲入れたCD-Rを入れて同じ手順で作りました。 「これではプレーヤーで聴けないよ、それでもいい?」みたいなメッセージが出た気がします。そう言われても 困りましたが、続けました。 やっぱり、CDプレーヤーでは2曲までしか入っていません。(聴けません) パソコンでは3曲聴けました。   音楽CDは一回で終わるように焼くのが当たり前ですか? 私がやりたかったことで、こうすればできるよって アドバイスはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メディアプレイヤーとEasy CD Creater

    メディアプレイヤーで音楽CDをコピーし、MyMUSICに保存されました。 それで、その音楽データをEasy CD Creater(4)で読み込もうとしたら、拡張子がWAVかMP3じゃないと駄目だとエラーが出ました。 実は今日、ウインドウズ(ME)の再セットアップをしたのですが、昨日まではこのようなことはありませんでしたので戸惑っています。 メディアプレイヤーで保存すると、WMAという拡張子になるようですが、これをWAVで保存するか、 または、Easy CD Createrの方で、WMAを読み込めるようにするかできますでしょうか? それとも、インストール時のトラブルか何かが原因だから、また再セットアップをした方がいいのか・・・ Easy CD Createrを再インストールしたいのですが、PCに最初から付いてるものなのでできないんです。 どなたかよろしくお願いします。

  • CD-RWはラジカセなどで読めない?

    音楽CDをPCのEasy CD Creater を使ってコピーしようとしたところ、ターゲット側に入れたCDがブランクCD-RWだったため、「他のメディアでは再生できません」とのメッセージが表示されたので辞めましたが、CD-RWではなくCD-Rを入れれば無事コピーできるのでしょうか? CD-Rの後ろに”W”がつくのと付かないとでは何がどう変わるのでしょう? 音楽CDをコピーして車載のCDで再生したいだけなのですが、よく判りません。 どなたか教えてください。

  • OSを変えてからCDが読めなくなった。

    MEからXPに変えたところ、easy cd creater 4が使えなくなったので、アンインストールし、新たにeasy cd & dvd creater 6 をインストールしました。そうしたら、CDが読めなくなりました。焼くことはできます。音楽CDやDVDは大丈夫です。写真や文書の入ったCDが読めないのです。困っています。よろしくお願いします。

  • オリジナル音楽CD作成の音量のばらつきを・・

    よろしくお願いします。現在、WindowsMeのデスクトップPCで、昔の何枚ものCDから好きな曲をピックアップして自分専用の音楽CDを作っています。使用ソフトはEasy CD Creater5 ですが、元となるCD毎に音量がかなり違い、出来あがったCDがとても聴きにくいので相談しています。 (1)まず、理想はEasy CD Creater5 のみで、曲間の音量を均一に出来ませんか? (2)もしEasy CD Creater5 にその機能がなければ、簡単に使えるフリーソフトなどお薦めをご存知の方お教え下さい。今は音量さえ揃えられれば満足です。 すみませんがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう