• ベストアンサー

トイレは2つ必要ですか?

先日、猫たちの長距離移動について質問したものです。 私が住んでる部屋は、1Lのロフトで2匹の猫たちは1つのトイレを利用しています。 両親の家は2階建ての1戸建てです。 1階、2階にトイレを設置したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

• hakuro
  • お礼率65% (128/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i_am
回答No.3

2匹が同じトイレを使用出来ているなら設置個所は1箇所で良いと思います。 ・ちなみに我が家は1匹で2Fに1箇所 ・実家は2匹で1Fに1箇所(でも仲良く利用できないので1箇所に2個(汗)設置しています)

hakuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず1つから試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちも2階建ての1戸建てで、 猫は5匹いますがトイレは2つです。 玄関をあがったホールに1つと もう1つは、夜3匹(兄弟)だけ寝かせている部屋に、 ドアを閉めてしまうので置いています。 他の部屋は、全て猫が出入りできるようになっているので ホールのトイレだけで十分間に合っています。 他の方もおっしゃっているように仲がよいのでしたら 1つで十分だと思います。

hakuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結果、いろいろあったものの、1つで何とかなりそうです。 1Fのみで床暖で待ったりしています。 仲がいいのですが、私が爆睡中にとてつもないジェラシーで喧嘩をしてしまい、初日は傷だらけになりましたが、2日目には何とか落ち着いてきているようです。 父が猫を育てたことがないので、「すりすり行為」に対し「なんじゃこりゃ?!」ってびっくりしていましたが、何とかなりそうです。 回答ありがとうございました。

• nekodon339
回答No.2

1つ?2つ?は個人的な問題に過ぎませんよ   猫ちゃんは1つでも教えられた場所でします   (上記は僕の会見ですので)   まだ覚えられない間はトイレも多数作ってもいいかもと   思います。   すこしづつ減らしていけば大丈夫だと思います。 (僕の家に猫、犬、多数いますが)   それ程繊細にかまっていません?   勝手にたくましく育ってますよ~   ちゃんとトイレもやってます。   親猫が教えているのもあるかと思いますが。

noname#17429
noname#17429
回答No.1

家は二匹飼っていますが、 1階と2階にそれぞれ1個置いてます。 どちらのネコも使っているようですが、 これは自分のトイレ、こっちは借りているだけと言う様に、 自然と決めているようです

hakuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず1つから試してみます。