底意地の悪い奴の心境

このQ&Aのポイント
  • 底意地の悪い上司による嫌な言動について
  • 上司のペコペコ態度と仕事での嫌な対応
  • 自分が迷惑をかけると上司の反応が
回答を見る
  • ベストアンサー

底意地の悪い奴の心境

こんばんは。最近こんなことがありました。 前の会社の上司のことです。 奴は以前、「こんなこともわからないの?」、 「早くしろ!!」、「お前みたいなのが部下 にいるから俺が疲れるんだ!!」と激しく まくし立てる奴でした。 それだけじゃありません。 自分より上の役員に対して下っ端とは全くの 正反対な態度、つまりペコペコしてるのです。 さらに、仕事で不明点を聞こうとすると、 「お前、邪魔だ。後にしろ!!」とか 言う奴でした。 結局やめましたが、電車に乗ったり、休憩 時などはよく奴を思い浮かべてしまう状況 でした。 あまりにもムカムカしてくるので、 夜中とか早朝とかに公衆や非通知で 奴の携帯にイタ電を繰り返しました。 そしたら奴の反応は、「どこのだれだか 知らないけど、頼むからもうやめてくれ よ~~。」と泣きそうな声でした。 ここで複雑な心境になりました。 普段他人の心を傷つけるような素振りや 言動をしている者でも、自分自身が傷つくこと があったりするもんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syoyu
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

 それはそうだと思いますよ。そういう人ほど被害者意識が強いというか・・・。他人の痛みに鈍感だから、平気で相手に酷い事を言ったりするんじゃないいでしょうか。  

その他の回答 (5)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.6

口に出す分、元上司の方よりも、イタ電なんて姑息な事をする質問者様の方が、底意地が悪いと思います。 しかも、罪悪が全く無いんですよね? >普段他人の心を傷つけるような素振りや >言動をしている者でも、自分自身が傷つくこと >があったりするもんですかね? 全てが質問者様に返ってるのでは? 前後が逆ですが、結局元上司の方と同じ事をしています。 同属嫌悪だっただけではないでしょうか。

  • sweet104
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.5

こんにちは。 スゴいですね。ホントにイタ電しちゃたなんて。 「奴」は、底意地が悪いんじゃなくて、ただの無神経なんだと思いますよ。「あいつを懲らしめてやろう」とか「ギャフンと言わしてやれ~」なんて事じゃなく、ただ自分の思ったことをバカ正直に言っているだけというか。 ホントに底意地の悪い人って、案外「イイ人」で通っていたりしますよ。 底意地が悪いから、心ではハラワタが煮えくり返っても、顔は笑っていられるんじゃないかな~と思いますけどね。 「奴」は、バカ正直・無神経なので、当然傷ついた時にもあけっぴろげに 《、「どこのだれだか 知らないけど、頼むからもうやめてくれ よ~~。」と泣きそうな声でした。》 このような反応をしたのだと思います。

  • kanna01
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.4

打たれ弱い人間ほど 人に対して攻撃的になるものです。 一種の防衛本能かな。 仕返しに、いたずら電話で攻撃するあたり あなたも打たれ弱そうですね。

noname#16829
noname#16829
回答No.3

>あまりにもムカムカしてくるので、 >夜中とか早朝とかに公衆や非通知で >奴の携帯にイタ電を繰り返しました。 こういう行動に出る人の心境の方がわからない・・・ ...て、言うか・・・これも底意地悪くないですか? わざわざ夜中や早朝選んで、わざわざ公衆や非通知で・・・なんて相当じゃないですか? しかも相手が >「どこのだれだか >知らないけど、頼むからもうやめてくれ >よ~~。」と泣きそうな声でした。 ってくらいだから、かなりな回数したんじゃないかなーって思っちゃうけど。 どっちもどっちじゃないの? むしろ、「奴」のほうが腹ん中はそう悪くないかもね。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.2

>夜中とか早朝とかに公衆や非通知で >奴の携帯にイタ電を繰り返しました。 よくこんなコト人前で言えますねぇ。 この行動じたい人を傷つける行為。 そんな非道なコトをする貴方が傷つくコトありますか? ある。って言うならそれが答えじゃない?

関連するQ&A

  • 他人を傷つける人間の心境

    私の職場に他人を傷つけるような言動や振る舞いをする人間がいます。 彼は、仕事で相談を持ちかけられたりすると、「はぁ?バカか?お前!!そんなことも自分で判断できねーのか?」で返してきて、最終的には全く相談に乗ってくれない人です。 更に向こうから話しかけて来る時には、「おい!お前!ちょっと来い!!」と手が離せない時に、服を掴んで一方的にまくし立てたりなどで、これはほんの一例で全部挙げると切りがないためここまでにします。 最近そんな彼に異変が起こっている状況です。 それは、夜中、日中にいたずら電話がかかってきて、それが度重なっている状況です。 彼の周囲に対する意地の悪い態度は変わりませんが、勤務中などにもいたずら電話がかかってくるのが見受けられるので、昼休みなどはいつも泣きそうな顔をしています。 普段、周囲を傷つける素振りをしている奴でも、自らが傷ついたりってするものなのでしょうか?

  • 小賢しく底意地悪い人間さんらは

    正しく柔らかな暇の使い方を、御存知ないと思いますか。 アンケートです。 ふと、今日の外出時の出来事を思い出し、質問をさせて頂きました。

  • 底意地悪い 小賢しい など宜しくない心

    どのような心(考え)だと思いますか。 散々意地悪を経験させられ気づいたことと違う感覚もあるのかな、どうだろうな、と思いアンケートとさせて頂きました。

  • 底意地の悪い人間からの

    回避方法はございますか。

  • 救いようのない底意地の悪さ

    以前出産のときですが、公立の病院に掛かったとき、陣痛待機室で大勢の看護師に取り囲まれました。この人たちは外来では一度も見たことのない人たちで、普段表に出せない人たちのようで、すごく容姿が醜かったのを覚えています。 集まってくる動機も、看病するとか診察するとかではなく、面白半分に、物見遊山感覚で、私を見世物みたいに集まってくるのでした。 そこで、私に向かって言って来ることというのは、救いようのない底意地の悪い悪口雑言で、「(初産だと母子手帳にも書いてあるし、私も言っているのに)ははは、経産なんでーす」とか、「今ご主人に電話かけたけれど、女の子が電話に出たわ、ははは(主人の職場は銀行です)」馬鹿にしたような笑いを浮かべて、めちゃくちゃに言ってきました。 言っていることが、病院の職員とは思えない、弱いものいじめの悪口で、その上、顔がこの世のものと思えないほど汚い。 私は正義感が強いから、こういう意地の悪い汚い女を許せないぐらい腹が立ちました。それでも、おなかの中の子供を思って我慢していました。喧嘩をしても、面倒や介助をしないどころか、何をされるかわからないからです。 産婦人科の看護師の癖に、わあ、男とあるんだとか、興味本位の言葉も投げつけていました。産婦さんの中には、怒鳴って怒る人も後から聞いてみたらあったようです。 それから、私は汚い顔の看護師が大勢いる病院を嫌うようになりましたが、こういう底意地の悪い職権乱用の人間というのは、人格が低いからでしょうか。それとも公務員の癖に、常識や自覚もなく、精神的におかしいからでしょうか。

  • パワーハラスメント

    今の上司は本当に最悪です。 仕事中私の作業を顔を近づけて監視する上に、何かと嫌味を言ってきます。 それだけならまだいいのですが、問題はこれからです。仕事で不明点を質問したり、自分の意見で提案したり、作業の状況報告したりすると「後にしろ馬鹿野郎!」とどなり散らしてくるんですよ。 まだあります。奴は家庭の都合で仕事をよく休むんですよ。その翌日、前日に仕事を休んでおきながら「お前、昨日の状況俺に説明しろ!」と高圧的な態度でまくしたてます。 更にひどいのは、上司が大切なPC内のデータを間違って削除してプロジェクト全体に相当たる損害を起こしたのを我々下っ端のせいにしてくる奴です。 悔しいとかそういう次元ではなく気が狂いそうな状態です。 今、怒り心頭で、奴の携帯にいたずら電話してやったり、奴の奥さんに会社での奴の醜態を報告してやろうかなって考えてますが、奴をこらしめるのに効果的でしょうか?

  • どうして日本の会社は上司が部下を虐げるようなことが多いんでしょうか?

    どうして日本の会社は上司が部下を虐げるようなことが多いんでしょうか? 日本の職場では欧米と比べてパワハラが多いと思います。上司は部下に対して暴言を吐いたり怒鳴ったり暴力を振るったり・・・。なんで日本の職場はこうも陰湿なんでしょうかね? ブラック企業なんていう社員を奴隷のように扱う会社まで存在するんですから。 確実に欧米じゃ訴えられて裁判沙汰ですよ。部下はそんな上司に反発しないのでしょうか?理不尽なことをされればやり返してもいいと思います。 日本の会社は上司は部下に暴力を振るったり威張ったりしてもいいという風潮でもあるんですか? 私は派遣社員として富山県の半導体の工場で働いていましたが、そこに勤めている地元出身の正社員の上司から度々嫌味なんかを言われました。私の仕事は半導体を自分のいる棟から別の棟に運ぶ搬送なのですが、搬送に少しでも時間がかかると、上司から「お茶でもしてきたのか?」なんてことを度々言われました。一回位言われても構わないと思うのですが、何度も言われるとさすがに腹が立ってきますね。 その他にも休憩時間に関しても色々と言われました。自分の勤めていた工場では休憩時間が二回あり、45分の昼飯、晩飯休憩が二回、小休憩30分が二回ありました。クリーンルームで仕事をしているのでクリーンウェアを着込んで作業するのですが、クリーンウェアを着たり脱いだりするのに結構時間が掛かります。昼飯休憩の時にクリーンウェアを脱いで食堂に向かう時も 10分も掛かります。ご飯を食べ終えて休憩する時間すらも少なく、すぐにクリーンルームに向かいます。自分が休憩時間を終えてクリーンルームに入る時間は休憩時間終了の7~8分程前なのですが、上司からは「もっと早く来い」などということを何回も言われてます。ただでさえ少ない休憩時間に、クリーンウェアを着るという時間帯さえも考慮していない浅はかな言動には腸が煮えくり返りました。そんなに時間に早く来いというなら休憩時間なんて設けなければいい。 12時間という長時間労働を終えて、クリーンルームを出ようとしても「お前は帰る時間になると足が速いな」と笑って言っていました。(ちなみにこれも何度も言われてます)。 さすがに私も限界に来て、上司に「椅子に座って仕事しているあんたから見れば遅く見えるよ」「正社員だから随分休憩時間が長いですよね。さすが自分とは大違いだよね」と皮肉たっぷりに言いました。 それが原因で最終的に上司と揉めて工場を辞めました その次のソーラーパネルの原料を作る工場ではキチガイのように怒鳴り散らす先輩がいました。「はやくしろコラ!!」とか「なんで早く動かねえんだバカ!!」と、口煩く私に怒鳴りまくっていました。さすがの私も堪忍袋の緒が切れて「いい加減にしろ!!そんなに言うんなら自分え動け!!怒鳴りまくってんじゃねえよクズ!!」と怒鳴り、先輩を突き飛ばしました。(そのでいでまた工場をクビに 皆さんも日本の職場の上司は部下を抑圧しているとは思いませんか?

  • 底意地の悪い人は、死んでも意地悪?

    会う度に、意地悪な事を言ったり、したりする人がいます。 最初はかなり悩んでましたが、ターゲットが私だけではなく、気に入らない人に対して片っ端から意地悪している事に気がつきました。 それでここ最近は、どうして底意地悪く生きているんだろうと思うようになり、それから「この人、死んじゃったらどうなるんだろう」って、疑問に思い始めました。 意地悪な人って、死んじゃってからも同じなんですか? 魂が後悔したり、現世での罰を受けることは全くないのでしょうか。

  • 担当業務から外れてほしい

    よろしくお願いします。 とあるチームが社内にあるのですが、 品質の粗悪な製品の納品、誤配送、クレームなど、 トラブル続きでした。 私も含め、数名が特命を受けて、そのチームに 入ったのですが、かなり醜い状況でした。 特にそのチームのリーダーの言動に問題が多いです。 具体的には、以下のような状況です。  ・リーダーが勝手に業務を線引きし、楽な業務だけを自分の    担当として囲っている、且つそれらが彼の中で属人化している  ・属人化した自分の業務の進捗や結論を、関係者や部下に共有しない(作業漏れなどの発生)  ・部下にやれと言いっぱなしで、部下からの報告や相談を受けない(出来ない事も馬鹿にする)  ・管理ポジションだがそもそも生産業務を理解していない、部下の作業管理もしない  ・生産業務を知らないのに、生産のスケジュールを勝手に調整し、現場が毎回混乱している  ・そもそもきちんとした商品を納めよう、という責任感や信念が無い、やる気が無く、    しがみついているようにすら見える  ・部下がリーダーに愛想を尽かし、報告や相談もしないことが常態化、チームとして崩壊状態 このリーダーは現状リーダーとしては適任ではなく、 また言動を改善することは、正直厳しいかと思います。 ※役員面談や、自分との面談も実施しましたが、変わりません 以下のような対応を、役員に提案しようと思います。  1).新規メンバーへの業務引継ぎを指示し、このリーダーは     現行作業からは手を引いてもらい、監督(QA対応)に専念してもらう  2).部署を新しく新設し、このリーダーはそちらに移ってもらう     部署移動にあたり新規メンバーへの業務引継ぎを指示 ただ上記のように、属人化を持ち込み、引継ぎを必死に抵抗をされることも想定されます。 彼を現行のポジションから外すために、他に有効な方法はありますでしょうか?。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • ドラマの主人公気取りの社員は評価しない

    生意気な部下を高く評価する人なんて実際にいるの? 自分はペーペーのカスみたいな新人なのに上司に対して 「あなたの仕事のやり方は間違ってます。新規開拓ばかり注力するのはダメです!」 「先程の朝礼での課長の発言ですが、私は納得出来ません。現場の事を何も分かってないんじゃないですか!」 社内の状況や現状もよくわかってもないのにこのような薄っぺらい自論を吹っかけて、上司に刃向かう 自分の事を天才か何かだと思い込んでいるのか、自分は何でも出来るとか思っていて、頼んでも無いのにあちこちの仕事に勝手に首を突っ込みたがる。 別に任せても無いのに「俺が引っ張るんでー。」などと勝手にほざいてチームを仕切りたがる。 こんな感じのいわゆる「生意気な部下」って、自分が上司なら高く評価しますか? 自分の部下が上記のような生意気な言動をとった時に 「あいつは元気があって良い。今度の仕事の責任者はあいつにやらせてみるか。」 みたいな感じの、失礼な事をした部下を異例の大抜擢する上司って、ドラマや漫画ではよく見ますけど 実際の会社でそんなことやってる人見たことないです。 私自身も管理職を8年ほどしてますが一切そんな事はしてませんし、社内の他の管理職の社員も同様です。 生意気な部下を高く評価する人なんて社内には誰もいません。 実際に部下を持った人なら分かると思いますが、高く評価してあげたいと思う部下は 上司が指示した事をきちんと行ってくれる部下です。 聞いてもない自論を吹っかけたりとか、頼んでもないことを勝手にやられても邪魔なだけです。 だいたい、自分に刃向かってくるような部下なんて評価なんかするわけないです。 質問ですが もし自分が上司ならこのような生意気な部下を高く評価しますか? 結果が出てるなら生意気でも良いって感じでしょうか? 私は生意気な部下は殺したいほど嫌いなので、結果が出てようが出ていまいが一切出世や昇給での後押しはしません。 上司に気に入られるというのも能力だと思いますので