• ベストアンサー
  • 困ってます

パワーハラスメント

  • 質問No.1851021
  • 閲覧数170
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 28% (42/150)

今の上司は本当に最悪です。

仕事中私の作業を顔を近づけて監視する上に、何かと嫌味を言ってきます。

それだけならまだいいのですが、問題はこれからです。仕事で不明点を質問したり、自分の意見で提案したり、作業の状況報告したりすると「後にしろ馬鹿野郎!」とどなり散らしてくるんですよ。

まだあります。奴は家庭の都合で仕事をよく休むんですよ。その翌日、前日に仕事を休んでおきながら「お前、昨日の状況俺に説明しろ!」と高圧的な態度でまくしたてます。

更にひどいのは、上司が大切なPC内のデータを間違って削除してプロジェクト全体に相当たる損害を起こしたのを我々下っ端のせいにしてくる奴です。

悔しいとかそういう次元ではなく気が狂いそうな状態です。
今、怒り心頭で、奴の携帯にいたずら電話してやったり、奴の奥さんに会社での奴の醜態を報告してやろうかなって考えてますが、奴をこらしめるのに効果的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (7/28)

はじめまして。
本当にひどいと思います。

>悔しいとかそういう次元ではなく気が狂いそうな状態です。
今、怒り心頭で、奴の携帯にいたずら電話してやったり、奴の奥さんに会社での奴の醜態を報告してやろうかなって考えてますが、奴をこらしめるのに効果的でしょうか

もし、質問者様がこのようなことをしているとバレれば、もっともっと質問者様の立場が苦しくなると思います。

その上司よりも上の立場の上司や、仲間にそれとなく相談してはどうでしょうか。
そのような上司の行動は必ず誰かが見ていると思います。いずれ、ボロが出て、窮地に追い込まれるのはその上司です。かわいそうな人だと思って、大目に見てあげてください。

頑張ってください。
お礼コメント
kameda_fan

お礼率 28% (42/150)

回答ありがとうございます。
実は、あのクズ上司にイビられる度に夜中や早朝、多忙時を見計らって奴の携帯に無言電話を仕掛けたりしています。
そのせいか翌日顔色悪くして、出勤してくることもあるので一瞬だけですがスーッとしてます。
しかし、奴のような自分勝手な生き物が同じ人間として扱うべきなのか未だに疑問が残っています。
投稿日時:2005/12/22 00:45

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (5/26)

No.2で回答した者です。
みなさんが回答されておられるように、できるだけ早期にどなたかに相談なさってみられるのも良いと思います。
なお、kameda_fanさんの会社が、中小零細企業なら、その上司の上役などに相談するのは、やめた方がいいと思います。
ほとんどの中小零細企業は、自浄作用がありませんから。
逆に、相談や告発をしたkameda_fanさんの立場が厳しくなると思いますよ。
ただし、大企業の場合は、組合に相談するといいかもしれませんね。
こういった問題の鉄則は「負ける喧嘩はしない」よう冷静沈着に状況分析をして、戦うことだと思います。
応援していますので、頑張ってください。
お礼コメント
kameda_fan

お礼率 28% (42/150)

回答ありがとうございます。現在約120名の中小企業で働いています。実は、奴から理不尽な仕打ちを受ける度に早朝などに無言電話をけしかけたりして、ささやかな抵抗をしています。その効果もあって、奴はたまに顔色が悪い状態で出勤してきます。
奴は他人に理不尽な反面、ちょっとしたことですぐにうろたえたりする弱点があるので、今後はそこをついてやろうかなと思っています。ですので、あまり大きな行動は控えようかなと思っています。
投稿日時:2005/12/22 01:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (20/91)

まず大切なのはけして貴方一人でこの問題を抱え込まない事です。
貴方だけが悩んで「こらしめたい」と望んでも、事態は何も進展せず、寧ろ貴方の不利な状況に変わる可能性があるからです。

その上司の上の立場の方やその上司と同じ地位の方にまず相談する事を、私はお勧めします。
他の上司の方に「こういう事をされた、言われた、こうして欲しい」と相談なさってみて、その方が聞いてくれない、
聞いてくれたけど改善されないなどが出てきましたら、組合等等にお話なさった方が宜しいかと思います。

そんな上司の為だけに多大なる時間をかけて悩んだら、貴方の時間が勿体無いですよ。
他の方に相談して早期解決を計りましょう。
頑張って下さいね。
お礼コメント
kameda_fan

お礼率 28% (42/150)

ご回答ありがとうございます。確かに今のクズ上司のために時間を費やすのは非常に不本意です。しかし、このままただ耐え続けても精神的に持たないのも事実なので、今のクズ上司より上の上司とは仲が良かったため、奴の醜態を全て話そうかと思います。
また、自分の仲が良かった上司だけでなく、組合などに話すのも非常に良い手段だと思うので実践してみようかと思います。
投稿日時:2005/12/22 00:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (7/20)

 私は同じように上司が最悪の最悪の最悪で、仕事を辞めたくて、辞めたくて精神的にかなり追い詰められていました。自分だけ仕事をせず、そのくせ私達に負担をかけ、高圧的な態度。納得できない日々、家に帰っては「ため息」か「涙」しか出なかったです。無視もされましたが酷い事を言われ本人の前で泣いた事もありました。職場の控え室、影で泣いた事も何度もありました。悔しくて、本当に気が狂いそうでした・・・・。質問を読んでいるだけで、自分の事のようで涙が出てきます。

 最初の頃は職場の同僚のほとんどがこの上司が大嫌いで納得できないという思いが同じだったので、何かあったら「こんな酷い事をされた。こんな酷い事を言われた。」とすぐに話していました。家に帰ったらその日あった事を主人に話していました。皆で同じ気持ちを共有し、励まされる事でだいぶ救われました。しかし、それだけで日々が過ぎていき本人は何も変わらないので、「仕事を辞めたい」、毎日が楽しくないと精神的にどんどん追い詰められていきました。

 そして、ある日勇気を出して上司のさらに上の人に今まで数年、何が行われ、何を言われたかを全て話し相談しました。頭の中でまとまらないので、紙にまとめて時系列で細かく。そして、現在は病気になり半年以上仕事を休んでいますが、上司の方々は大変理解して下さりやっと、本当にやっと私は救われました。
 
 結論ですが、私のように今までどんな事が仕事上で起きたかを思い出せるだけ全て紙にまとめ、今からされる事も日付・言動・行動を全てを記録し上司に相談されたらどうでしょうか。直属の上司が頼りないなら、勇気を出してさらに上に。決して、諦めないで下さい。告口をしているようで嫌な気持ちもありましたが、事実なんですから。普通でしたら、異動とか注意をしてくれるはずです。それによって、復習されるならまた、すぐ上司に言えば良いのです。私も上司に相談できない時は、かなり辛かったですが、相談できるパイプを作ってからは何か起きたらすぐに報告をしていました。これが、一番のこらしめだと思います。いたずらや奥さんに報告しても自分が悲しくなるだけだと思います。どうしてもだめなら、最後はかなり勇気がありますが、記録をもとに弁護士さんに相談してみるのもいいかもしれません。

 色々と大変だと思いますが決して無理をなさらないで下さいね。頑張ろうと思うと余計にしんどくなるので・・・。私は家族・同僚・上司・友人など多くの人々によって救われました。相談者さんも1日も早くその状態から開放される事を心から祈っています。
 
お礼コメント
kameda_fan

お礼率 28% (42/150)

回答どうもありがとうございます。やはりどこへ行ってもひどい上司がいるのはわかっています。
ですが、ただ耐えるだけではダメなんですね。今のクズ上司のその上の上司は前回の現場でよく話していたので、今のクズ上司の醜態を話してやろうかと思います。
とにかく、私のクズ上司、いや社会の理不尽な上役に出くわしたら、何らかの形で最低限の一矢を報いなければ、少なくとも奴ら本人は変わらないので、仕事も頑張りつつ、奴に一矢を報いようと思います。
投稿日時:2005/12/22 00:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (5/26)

その上司の部下はあなた以外に何人いますか?
もし、たくさんの部下や同僚(20名以上)がいる部署なら以下の方法はいかがでしょうか。
1.Yahoo!などでフリーのメールアドレスを取得する
2.そのアドレスを使って、上司にメールする
なお、メールの差出人は当然ながら匿名。また内容は「あなたが職場で部下に対して日常的に行っている高圧的で自己中心的、かつ不適切な業務態度について、労働基準局ならびに労組系の団体に告発しようと考えております。本日より数日間は猶予を与えますが、改善されない場合は厳しい姿勢で臨みますので、重々ご検討ください」といった感じです。
3.そのメールはBcc.にて役員の方々にも送信する

といった手順で、ブラフをかけつつ反省を促すのは効果的だと思います。
なお、この上司が反省することなく高圧的な態度を直さないときは、本当に労組系団体に相談するのがいいと思いますよ。
#会社の経営陣は困るかもしれませんが・・。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ