• 締切済み

windowsXPの音声トラブル

教えてください。media playerのバージョンを10にアップデートしたところ、音声が雑音ばかりになり、動画もずっと早送りの状態で再生されます。OSを入れたときはうまく音が出て、動画も再生されていました。ちなみに、パソコンのスペックはIntel PentiumIIIプロセッサ、664MHz、256MB RAMです。このスペックでは、media player10は無理なのでしょうか?解決方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244241
noname#244241
回答No.4

以前にOSをwindows2000→XPに入れ替えた後、 ってありますが、一度試しにOSの入れ直しのクリーンインストール の実行をお奨めします。 何かのOS上のドライバーを入れる手順、或いはぶつかり合いか相性の 問題があるのかも知れませんし、システムの復元を前段階でいらわれているとなりますと、また~、何とも言えませんです。 復元はうまくいかない事も起きますので、余計に前後が おかしくなるかもしれません。 当方も復元でうまくいった試がありませんので、大概は面戸くさがらずに OSクリーンインストールします。  そのほうが返ってサクサクです。 OSをクリーンインストして順番を動作を確認しながら どの辺りでおかしくなるかを付きとめれば良いと思いますよ。 ※事前にデーターを非難させておいてくださいよ。 時間はかかると察します。原因を切り分けするのに これが一番だと感じますが・・・。

noname#244241
noname#244241
回答No.3

ん~、 そしたら一度サウンドボードドライバーを削除させ、再起動。 そして、同じサウンドボードの同じバージョンをもう一度、インストールで試してみては如何でしょう? それでも駄目な時、最新のサウンドドライバのインストール。 それでも解決しなければ C:system32フォルダー内のdxdiag.exeを起動させ  DirectX 診断でサウンドタブを開き、診断テストを実行させて どうか? そして左側の[サウンドアクセラレータ]の スライダーを一つずらして、またテストそこで異常がなければ そのスライドの位置がベストな状態である。 試してください。 最終的にDirectX8.0 or 9.0 辺りを上書きインストール。

hir0fukki
質問者

補足

回答ありがとうございます。その後、いろいろやってみたのですが、原因がわかってきました。サウンド、ビデオドライバのYAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC(WDW)を無効にすると音は聞こえなくなりますが、動画はうまく再生されることがわかりました。その後、このドライバを有効にすると症状がでます。ネットで調べてドライバの更新をしたのですが、症状は治りませんでした。このドライバが原因だとわかったのですが、どのようにすれば治るなか、わかりません。お教えいただけますでしょうか?

noname#244241
noname#244241
回答No.2

再生プレイヤーの重たさもありますけど、 再生している動画自体が重いことが原因かも? WMVで500Kbpsや1Mbps、mpg1クラスのソースでも重たい 或いは早く再生されてしまう?

hir0fukki
質問者

補足

回答ありがとうございます。上記のソースがなかったため、試せてないのですが、windowsのサンプル音声(64Kビット/秒)を再生しても雑音です。また、ファイルを開くときの音やwindows起動の音までも雑音になってしまっています。解決方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.1

メディアプレーヤーのアンインストールはできないのでしょうか? (バージョン10より9へ戻すということです) コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除にてご確認下さい それが不可能なら、システムの復元ではどうでしょう? インストール以前まで戻してみて下さい。

hir0fukki
質問者

補足

回答ありがとうございます。言い忘れていたのですが、メディアプレーヤーのバージョンアップの前に、OSをwindows2000→XPに入れ替えた後、メディアプレーヤーをバージョン9にして、その後、動作がおかしかったので、10にしました。そのため、システムの復元をしたのですが、動作がおかしくなったバージョン9の状態までしか戻ることができませんでした。

関連するQ&A

  • パソコンから音声が出ません?

    パソコンから音声が出るには、 どうしたらいいですか? 動画は、見られます。 Dell システム  Windows XP Professional Version 2002 コンピュータ Intel Pentium IIIプロセッサ 930 MHz 256 MB RAM

  • 音声が早回しで再生される

    パソコンで音楽を聴くことがあるのですが、たまに音声が10%程度早回しで出力されます。 それに伴って音程も若干上がります。 普段はMediaPlayerを使っていますが、リアルプレイヤーでも同じでした。 もちろん音楽でなくても(動画も含め)です。 一度この症状が出ると、OSを再起動しないと治りません。 思い当たる原因がある方、教えていただけないでしょうか? WINDOWS XP Home Edition NEC LaVie Intel Celeronプロセッサ 895 MHz、256MB RAM

  • 音声がひび割れる

    昔のもので日立のミニタワーのペンIII800MHz、256MB HDD12GB をDVDドライブだけ東芝SD-R5112に取り替えてDVDと動画再生用にと思いDivX PowerDVD5をインストールしました。 OSはWin2000 SP4です。 再生すると映像はいいのですが、音のせりふの節々が(割れる、若しくは、びりびりひび割れといった表現です。)ように聞こえます。 DVD、動画共症状は同じで、メディアプレーヤーでも同じ結果でした。 同じ機器を使用してもWinの起動音などは全くきれいに再現されています。 試しに、DivXコーデックを抜いてメディアプレーヤーで再生すると「コーデックのインストールに失敗しました。」とでて 音声だけ再生できますが、とてもきれいに聞こえます。 何かソフトが関連してるのでしょうか? それとも単にパソコンのスペックが足りないだけ? 自分ではわからないのでどなたかお願いします。

  • 動画ファイルやDVDを再生すると、映像が音声についていけません。

    こんにちは、宜しくお願いします。 aviファイル等の動画ファイルやDVDを再生すると、映像が音声についていけません。 音声は普通なのですが映像のスピードが基本的に遅く、段々と音声と映像がずれていきます。 映像がコマ送りのような感じもあります。 現在、OSはWindowsMEを使用しています。 パソコンのスペックに問題が有ると思いますが、当方は初心者の為判りません。 上記のような動画再生の問題に関係があるかは判りませんが、調べたスペックの内容を記載しておきます。 OS:Windows Me (4.90,Build 3000) CPU:Intel Celeron,~700MHz メインメモリ:190MB RAM グラフィック:Intel(r) 82815 Graphics Controller 8.0MB DirectX:9.0b(4.09.0000.0902) サウンド:AC'97 Sound Card 以上です。 回答の方、宜しくお願い致します。

  • デジカメ(EXILIM)で録った動画を再生すると映像と音がずれていく。

    EXLIM EX-S600で動画を録りました。それをメディアプレイヤー10で再生したところ、映像が音声についていけなくなって、徐々にズレが大きくなっていきます。パソコンのスペック不足(セレロン900Mhzメモリ256MB)のせいかな?と思うのですが、他に理由はあるでしょうか?また、動画ファイルを低いスペックのパソコンでも再生できるように変換するソフトはありますか?

  • ダウンロードしたビデオファイル 音声しか聞こえてこない

    [使用環境] 接続環境はADSL OS:Windows98 [4.10.1998] 機種:SOTEC Micro PC STATION 400b CPU :Pentium(r)2 Processor(※本体のシールには「celeron」とある) RAM :320MB(64+256) aviファイルをダウンロードしたのですが、長い時間かかってダウンロードしたというのに 再生すると画面は真っ暗、音声しか聴こえてきません。開くのも物凄く遅いです。 RealPlayerや、Windowsのメディアプレイヤーでも試しましたが結果は同じ。 aviファイルの容量は33.5MBなんですが、そもそもこのマシンのスペックじゃ無理なのでしょうか?? 良い方法があればどうか御教授下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • mpegの動画の音声がでないのですがどうしたらよいでしょうか?

    mpegの動画をダウンロードしましたがWindows media player では全く再生できなかったため、調べてffdshowというものをインストールしました。そうすると動画は再生できるようになったのですが、今度は音声がでません。VLC media player では音声がちゃんと出るのですが。何が原因でしょうか?ffdshowの使い方もよく分かりません。よろしくお願いします。

  • パソコンによってバッファ処理速度の違いはあるのでしょうか?

    同じアクセス場所(もちろん回線速度も同じ)から 同じ動画サイトを WindowsのMedia Player9を共に使用しているのですが バッファ処理(早送りなどのときの再度の動画の再生)の 速度が違います。 下記の●のPCでは何のストレスもないのですが、 ▲のPCでは早送り地点の再度の再生まで1分くらいかかります。 同じ動画サイトの違うコンテンツでも同じ症状です。 セキュリティ、IEの設定まですべて同じです。 考えられるのはCPUの違いくらいなのですが、そんなことはあるのでしょうか? わかる方ご教授いただけましたらと思います 動作環境(以下推奨とサイトの説明にあります。) CPU:Intel Pentium III (600MHz)以上 2台ともノート、XP Home Edition SP2 ●DELL inspiron1520 CPU:Core 2 Duo T7500 メモリ:3838MB RAM ▲DELL inspiron6400 CPU:Celeron M 430 メモリ:2038MB RAM

  • YOUTUBE再生

    セレロン900Mhz、512MB ビデオカード4MB です。 YouTubeの音声録音をクリエイブの変換器で行うとCPU100%になり 録音に雑音入ります。動画再生だけでもCPU90%になります。 スペック不足が原因でしょうか?尚Gyaoは70%前後です。 裏技あったら教えてください。

  • 自分のPCをUSB2に対応させたいです。

    現在NEC VALUESTAR VT300/0     intel pentiumIII プロセッサ996MHz 512MB RAM    システムはWINDOUWS XP SP2 を使っています。 LAN接続できるようにはしました。 プリンタを買い換えたいと思っています。他の設定はそのままでUSB2に対応できるようにしたいのですが、どういうやり方があるのか教えてください。