• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンによってバッファ処理速度の違いはあるのでしょうか?

同じアクセス場所(もちろん回線速度も同じ)から 同じ動画サイトを WindowsのMedia Player9を共に使用しているのですが バッファ処理(早送りなどのときの再度の動画の再生)の 速度が違います。 下記の●のPCでは何のストレスもないのですが、 ▲のPCでは早送り地点の再度の再生まで1分くらいかかります。 同じ動画サイトの違うコンテンツでも同じ症状です。 セキュリティ、IEの設定まですべて同じです。 考えられるのはCPUの違いくらいなのですが、そんなことはあるのでしょうか? わかる方ご教授いただけましたらと思います 動作環境(以下推奨とサイトの説明にあります。) CPU:Intel Pentium III (600MHz)以上 2台ともノート、XP Home Edition SP2 ●DELL inspiron1520 CPU:Core 2 Duo T7500 メモリ:3838MB RAM ▲DELL inspiron6400 CPU:Celeron M 430 メモリ:2038MB RAM

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数188
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 違いがあるとすれば以下でしょうか。 ・CPU ・HDD ・マザーボード ・RAMの帯域 ・グラフィックカードの性能 ・LANチップの性能 これらをトータルしてパフォーマンスに影響しているものと思われます。 また同じメーカなので差異はないと思いますがスタートアップで常駐する他のソフトも影響しているかもしれません。 同じようでバージョンが違うとかありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答大変参考になりました。ありがとうございます。 回線速度だけで左右されるものと思い込んでいましたので、 あれやこれやとやっていましたが、 ご回答からパソコンの総合的な性能にも左右されることが分かりました。 根本的な部分なのでそういうことが分かっただけでも諦めがつきます。 誠にありがとうございました m(_ _)m

関連するQ&A

  • CPUの処理速度

    CPUの処理速度について質問があります。 ULV Celeron M 600MHzとULV Celeron 650MHzの処理速度はどちらがどれだけ早いのでしょうか?ベンチマークテストなどで測定した結果などお持ちの方いらっしゃいませんか?

  • 速度が遅くて困っていたWINDOWS XP機。

    速度が遅くて困っていたWINDOWS XP機。 こちらで教えていただいたようにメモリを2GB増やすことで快適な動きになりました。 ただ、起動にかかる時間はあまり改善されないようです。 デスクトップが表示されるまでは速いのですが そのデスクトップが一度消えて(暗転して)、数秒後 再度表示しても、すぐ使えるわけではなく、 下部のメニュー部が黒くなったまま、しばらく待たされます。 こういった症状を改善できることはできるでしょうか? 識者の方にご助言いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 DELL Inspiron640m INTEL CELERON M CPU 420 1.60GHz 2.5 GB RAM HD 100GB 空きは70GB以上 WINDOWS XP ServicePack3

  • PCの処理速度を早くする方法ありませんか?

    コミスタを使っていて、原稿を解像度1200で読み込むと 処理速度が大きく下がってしまいます。 解像度1200で作業しても処理速度が遅くならない方法ありませんか? ※PCに詳しくなく、難しいことがわかりません。  申し訳ないですがなるべく簡単な方法をお願いします。  外付けの部品のような・・・・ 『PCの状況』  ・ネット未接続  ・ローカルディスク使用量20%程度  ・以下システム    windowsXP professional version 2002 service pack3 Dell Inspiron 530 Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7300 @2.66GHz 2.66GHz 2.00GB RAM 物理アドレス拡張 

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ずばり言うと●と▲ではCPUが雲泥の差です。 あまり複雑なことをしながらでなければ、今回メモリ容量はあまり要素になっていないかも知れません。 Ctrl+Alt+Delでパフォーマンスを見てみると状態が分かります。 CPUにあるキャッシュの違い、HDDが持っているキャッシュの違いもありますし、メモリの種類が違うなら速度も変わってきます。 厳密に言うとHDDの容量や構成、断片化の具合によっても変わってきます。 LANボード(チップ)の違いも出ているかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答大変参考になりました。ありがとうございます。 回線速度だけで左右されるものと思い込んでいましたので、 あれやこれやとやっていましたが、 ご回答からパソコンの総合的な性能にも左右されることが分かりました。 根本的な部分なのでそういうことが分かっただけでも諦めがつきます。 誠にありがとうございました m(_ _)m

関連するQ&A

  • CPUとメモリについて

    パソコンの買い替えを考えています。 現在使っているパソコンは CPU:Intel(R)pentium(R)processer1.6GHZ メモリ:512MB RAM です。 現在、候補にあがっているのは CPU:Celeron M410 1.46GHz メモリ:1024MB RAM です。この場合、CPUはダウンしますがメモリはあがります。 フォトショップなどをよく使うのですが、この場合、動作、体感速度などはどちらが速いのでしょうか? また、新しく買おうとしているパソコンのOSにVista(Basicのひとつ上のやつ)を入れてもサクサク動くものなのでしょうか?

  • バッファ中から抜け出したい!

    似たような質問が多い中恐縮ですし、私自身前に同じような質問を乗せてもらったこともあるんですが、私の環境としては、OSはxpでフレッツADSL接続、ブラウザもexplorerの最新と思われるものを使っています。速度も1.5Mbps契約ですが、1.2Mbpsは出ているみたいです。しかし、一向にrealやWMPのストリーミング再生でで「バッファ中」とか「再バッファ」から抜け出せません。混んでそうな時間にやってるのも確かなんですが、あきらめるしかないんでしょうか?両ソフトの環境設定のコツとかあるんでしょうか?現在はrealでは「メモリの限界まで・・」WMPでは「通信速度自動検出」で「既定のバッファ値を・・」に設定してあるんですが。あとプロバイダーは現在ttnetにしてるんですが、そのせいってのもあるんでしょうか?であれば、どこのプロバイダーがいいんでしょうか?少しでも何とかしたいので、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メモリーの増設

    メモリー増設について教えてください。 現在スペックは下の通りなのですが、メモリー1406MBがどのように搭載されているのでしょうか。1.5GMBまで増設可能なようなのですが、 1GMBのメモリーを一つ増設するだけでいけるのかな? 安価に抑えられるいいメモリーの品番がわかると助かります。 現在4GUSBメモリーでReady Boostを利用してますが、もう少し速度向上したいと考えているのですが、内蔵メモリーを2.5GMBにすれば快適になりますでしょうか NEC Lavie PC-LL750HG1M Vista Home Premium CPU Celeron M 420@1.6GHz RAM 1406MB (物理メモリは常時53%程度使用してます)

  • パソコンの処理速度

    現在使用しているPCは4年前に買ったもので、最近になってだんだんと処理速度が気になってきました。 PCのスペックは CPU:IntelCore2Duo 6300 1.86GHz メモリ:1GB マザーボード:MSI P965 Neo なのですが、PCの処理速度を効果的に向上させるには何を増設、又は交換すれば良いのでしょうか?(予算15000円程度) 主にインストールや動画変換しながらインターネットやファイルの移動をすると耐え難い遅さになるのですが・・・。

  • PCの処理速度(?)についてお聞きします

    PCの処理速度(?)についてお聞きします 此方のPCについての質問なのですが、家族共用で三年前、PCを買いました。 その当時は、PCの動きは、かなり早かったのですが、当初買った時と現在を比較すると、電源を入れ起動するときの速度や、同じゲーム(PCを使って)をすることや、ブラウザを開くのに、起動時間が異なります。 数秒とかなら、たいしたことはないのですが、数分程度処理の速度に差が出て、困っています。 一体どうすれば、買った当初の早い動きになるでしょうか。 できるだけ、無難で、確実な方法を試したいのですが…。 僕は、こういったPCトラブルに関しては無知なので、このようなPCに関する質問に詳しい方、回答をお願いします。 尚、此方のPCの性能は、 CPU・・・コア2デュオ 2.4GHZ(ローマ字分かりません・・・) メモリ…1024MB これぐらいしかわかりませんが、当時ではいいほうの性能だったと記憶しています。

  • 体感速度

    こんばんは。 OSはXPで次にスペック以外は同条件下での質問ですが、パソコンのCPUが1.7GHzメモリ256MのものとCPU600MHzメモリ320Mのものとでインターネットやアプリケーションを実行してみた場合1.7GHzのPCのほうが段違いに体感速度的に速いと思いますか?  いったいどのくらい違うものなのでしょうか 詳しい方やそうでない方もぜひ情報お寄せください

  • PC処理速度について(初心者です)

    最近PCの処理速度が落ちてきているように感じます。特に動画の再生はぎこちないときがあります。CPUが1.7MHzなんですが、友人にメモリーが小さいからだめなのではといわれました。メモリーは512MBなのですが少ないのでしょうか。あるアプリケーションを導入する際、推奨スペックがCPUが800MHz・メモリーが64MB以上となっていたのですが動画ぎこちない状態です。HDDの空きを作り、ほかのアプリの常駐はしていません。やはりメモリーが少なすぎるのでしょうか。何か改善策があれば教えてください。

  • 処理速度が急に遅くなりました。

    処理速度が急に遅くなりました。 昨日こちらで質問させていただいたのですが、http://okwave.jp/qa/q5921737.html この2番目の回答の方法を一通りやってみたところ、軽くなるどころかFEZはラグが悪化、ラテールに至ってはログイン画面でログインを押すとフリーズしたあと「接続できませんでした。」と何度やっても出るようになりました。それだけでなく、何をするにしても全体的に処理速度が急激に下がったように感じます。ダウンロードやインストールも、普段は10分以内に終わってたものが3時間になったりしてます。もちろん、この回答者さんが悪いと言ってるのではないです。ですが、実際こうなってしまったのも事実ですので、とにかくなんとかしたいです。 ネトゲは諦めるにしても、ずっとこの状態だと色々とやりにくいです。何が原因で、どうすれば元に戻るかわかる方いらっしゃればお答えいただきたいです・・・。 一通りと言いましたが、最初の方はできなかったので正確には【手順3】の1~6だけです。 ちなみにスペックは、 オペレーティングシステム WindowsVistaTMHomePremium(6.0ビルド6001) プロセッサ Intel(R)Core(TM)2Duo CPU T8100 @ 2.10GHz(2 CPUs) メモリ 2038MB RAM DirectX バージョン DirectX10 デバイス名 Mobile Intel(R) 965 Express ChipsetFamily メモリ合計 358MB です。

  • メディアプレイヤーの再生速度がおかしい。

    タイトル通りメディアプレイヤーの再生速度が普通の速度より若干速いんです!音楽や映画を鑑賞するときには、すぐわかります。映画によっては早送りなみに早いときがあります!原因がわかりません!壊れているんですかね!?一度再インストールし直したんですけどダメでした!リアルワンプレイヤーでも同様な症状です。 それ以外のパソコンの動作は全く支障ありません。OSはwin2000で、cpu700MHz、メモリ512です。

  • パソコンの保存がうまく進みません。

    パソコンの保存がうまく進みません。 DellのINSPIRON1545、OSはWindows7 Home Premium、プロセッサはCeleron(R) Dual-Core CPU T3100 @ 1.90GHzです。 メモリは入れ替えており4056MBまで入っています。 MY BOOK Editorという写真編集ソフトを保存する時なのですが、画面では「ブックファイルを書き込み中です…」「90% 残りおよそ5秒」 と出るのですが、実際保存するのに1分以上かかります。 当初はすんなり5秒程で保存できていたのですが、何が問題なのでしょうか。 参考値が何か分からないので、とりあえず色々書き出してみます。 MY BOOK Editorの推奨はCPUがIntel PentiumIII 466MHz以上、ハードディスク300MB以上の空き容量(1GB以上推奨)、メモリが256MB以上(快適にご利用いただくためには512MB-1GB以上を推奨しております)となっています。 また、この保存をしている時にタスクマネージャーを起動しましたところ、物理メモリの空きメモリは750位まで下がり(保存が終わると1000位になります)、CPU使用率は最高で90%近くとなっています。 コンピューターについての詳細を見てみると、メモリ(RAM)は4GB、1695 MB の 利用可能な総グラフィックス メモリ、ハードディスクは105GBの空きとなっています。 メモリを増やす前は残り5秒から1時間待ってみたものの、保存を諦めて電源を切った事もありました。 最近はまた保存が出来なかったら嫌なので、あまり編集が進んでいません。 メモリが不足しているのかと思ったので、メモリを入れ替えて増やしたのですが余り改善されませんでした。 どうしたらまたすんなり保存できるようになるのでしょうか。 私はパソコンの素人なので、パソコンの用語も余り分かりません。 ど素人でも分かるようにご説明して頂ければ有難いです。 よろしくお願い致します。