-PR-
解決済み

パソコンの処理速度を早くするには

• 暇なときにでも
  • 質問No.43628
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (132/366)

今のパソコンはFMV Authentic AMD AMD-k6(tm)
3D processor 59.0MBのRAM となっています。
これをペンティアムプロセッサーのペンティアム(3)に変える場合、CPUだけかえれば、処理速度は速くなりますか?また、使えるのかどうかも心配です。
すいませんが、アドバイスいただけたらおねがいします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

ソケット形状が異なる為、Pentium3は利用できません。

メモリ増設が可能であれば、多少のスピードアップにはなると思いますが劇的な変化はないかもしれません。(起動は早くなります)。
その他の回答 (全6件)

• 回答No.3
レベル14

CPUについては他の方のおっしゃる通りです。 で、マザーを交換すると、ケースに入らない場合があったり、メモリが使えなかったり、システムデバイスが変わる為OSの再インストールが必要になったりします。
CPUについては他の方のおっしゃる通りです。
で、マザーを交換すると、ケースに入らない場合があったり、メモリが使えなかったり、システムデバイスが変わる為OSの再インストールが必要になったりします。

• 回答No.1

K6-2とPentiumIIIでは、マザーボードに接続 する部分が完全に異なるので、CPUを載せ替えて ということはできません。 どうしてもPenIIIにしたいのであれば、マザー ボードから場合によってはメモリまですべて 変更する必要があります。 ではでは☆
K6-2とPentiumIIIでは、マザーボードに接続
する部分が完全に異なるので、CPUを載せ替えて
ということはできません。

どうしてもPenIIIにしたいのであれば、マザー
ボードから場合によってはメモリまですべて
変更する必要があります。

ではでは☆
  • 回答No.4
レベル9

現在主流になっているPentium3(以下P3)はFC-PGAと呼ばれるもので、これは現在お使いになられているCPUとは形状そのものが異なります。 また、Intel製CPUとAMD製CPUでは命令形も異なります。 従ってCPUだけの交換は不可能です。 マザーボードも交換しなければなりません。 また、メモリの種類も異なると思います。貴方がお使いになっているメモリはSIMMだと思いますが、現在市場 ...続きを読む
現在主流になっているPentium3(以下P3)はFC-PGAと呼ばれるもので、これは現在お使いになられているCPUとは形状そのものが異なります。
また、Intel製CPUとAMD製CPUでは命令形も異なります。
従ってCPUだけの交換は不可能です。
マザーボードも交換しなければなりません。

また、メモリの種類も異なると思います。貴方がお使いになっているメモリはSIMMだと思いますが、現在市場に流通しているP3マザーボードでSIMMをサポートするものは無いのではないでしょうか?

つまり、マザーボード・CPU・メモリを全て交換することになり、PC1台を丸ごと自作するようなものです。
この様な場合、P3よりもAMDのAthlonを用いた方が性能、コストパフォーマンス共に優れたPCが作れます。今なら、Athlon1GHz SDR-SDRAM256MBのマシンが4万程度で作れるでしょう(因みにP3-1GHzは¥35000前後とかなり割高になります。)

次に処理速度ですが、明らかに速くなります。CPUのキャッシュ容量・クロック数・拡張命令形などが格段に向上していますのでかなり高速になるでしょう。この辺はお使いになるOSにもよります。
Win2000ではレジストリの設定次第でかなりのパフォーマンスを引き出せます。

hiro_k
補足コメント
slow-hand

お礼率 36% (132/366)

それでは、手っ取り早く処理速度をあげるには何と何が必要になりますか?
CPUはペンティアムとか特にこだわっているわけではないので、AMDでも
全然かまわないんです。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-23 13:31:37
  • 回答No.5
レベル14

とりあえずマザーボードの交換が必要ですね。 59MBってなんのRAMでしょう??4の倍数じゃないのはちと変ですよ。 処理速度が速くなるかというのは使い方にもよりますから一概には言えない と思います。 現在のK6がどれくらいのスペックか書いてないですが K6-2の最速のものに変更するってのが手っ取り早いかもしれないです。 またCPUだけ速くしてもメモリが足りなければディススワップ ...続きを読む
とりあえずマザーボードの交換が必要ですね。

59MBってなんのRAMでしょう??4の倍数じゃないのはちと変ですよ。

処理速度が速くなるかというのは使い方にもよりますから一概には言えない
と思います。

現在のK6がどれくらいのスペックか書いてないですが
K6-2の最速のものに変更するってのが手っ取り早いかもしれないです。

またCPUだけ速くしてもメモリが足りなければディススワップが発生して
なんの意味もありません。

バランスの問題です。
  • 回答No.6

blue_leo様。 最近のマザーボードに載っているビデオチップは RAMの一部をVRAMとして扱って表示するものが 存在します。 SISやINTELのものはほとんどそうなっています。 #ただ、Socket7対応のものは初めて聞きました。 というわけで、今回のは4MBをVRAM化して、1MBを システムが使用しているため、59MBになっている のでしょう。 ではでは☆
blue_leo様。

最近のマザーボードに載っているビデオチップは
RAMの一部をVRAMとして扱って表示するものが
存在します。

SISやINTELのものはほとんどそうなっています。
#ただ、Socket7対応のものは初めて聞きました。

というわけで、今回のは4MBをVRAM化して、1MBを
システムが使用しているため、59MBになっている
のでしょう。
ではでは☆
  • 回答No.7
レベル14

Kanata様 私もインテル系のもの(廉価で販売されているパソコンに多い)は知っていました。 5万円台のマシンなどには多いですね。 この場合システムの表示もV-RAMに割り当てた分をさっぴいて表示していたんですね。
Kanata様

私もインテル系のもの(廉価で販売されているパソコンに多い)は知っていました。
5万円台のマシンなどには多いですね。
この場合システムの表示もV-RAMに割り当てた分をさっぴいて表示していたんですね。