• ベストアンサー

電気ポットのお湯

他の人の質問で、驚いたのですが 中のお湯って定期的に替えないといけないんですか? 夏以外は 電源・湯は、ずーと入れっぱなしで、湯が減ったら補充するやり方で 3年間過ごしてきました 夏は電源を切ることが多いので、その時は水は入れ替えますが。。 ポットの中には、素焼きの陶器ボールとトルマリンを入れて 使っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

ここが参考になるのでは? http://www.zojirushi.co.jp/faq/faq_denkipot2.html 基本的に空焚きにならなければ大丈夫なようですが...

kurenza-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にしますね(^○^)

その他の回答 (1)

noname#26959
noname#26959
回答No.1

個人差があるとは思いますが、1日1度程度すべて交換します。 あと月1回位はレモンを切って、中に投入し洗浄しています。 やはり衛生的に使いたい物ですので。。。 以前に薬物を混入させたりといった事件も起きていますので。。。

kurenza-
質問者

お礼

回答ありがとうございます どうして沸きっぱなしだといけないのかが判れば納得できるのですが。。。 飲んで何ともなかったので良しとしたらいいのですよね?多分

関連するQ&A

  • 電気ポットのお湯が出ない

    そろそろ寒くなってきたので電気ポット(ナショナル、二年前購入)を使おうと思いました。 しばらく使っていなかったのでポット洗浄中で中を洗い、水がかからないように中の部分も水洗いしました。 洗った次の日は普通に使用出来たのですが、2日目からお湯が出なくなりました。 ロック解除は出来るのですが出湯ボタンを押しても反応しません。 もしかして洗う時に内部に水が入ったのでしょうか? もう直りませんか? よろしくお願いします。

  • ポットのお湯ってどれくらいもちますか?

    湯沸しポットのお湯なのですが、入れてから、何日くらいもつものなのでしょうか?(電源はずっと入れてある状態です。)2,3日前に入れたお湯でも、飲んで大丈夫でしょうか? それと、一応カルキ抜きのため、あらかじめガスで沸騰させたお湯をポットに入れて使っているのですが、皆さんは、どうされているのでしょうか?水をそのまま入れても本当は大丈夫なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • 電気ポットで沸いたお湯がくさいのですが大丈夫でしょうか?

    沸いたお湯で味噌汁や紅茶に入れてもくさいです。 健康に悪いのでしょうか? 電気ポットは買って10年にもなります。 電気ポットに寿命はあるのでそうか? ポットのお湯が保温で自然乾燥してしまい、空のまま放置して中の容器をぼろぼろにした事もありポット洗浄中を使った事もあります。 ある一定の水位以下になったら自動で保温が自動で止まるポット はあるでしょうか? 本当にくさいです。。カルキでくさいのか トリハロメタンとかなのかわかりませんが。 使用を辞めた方が良いでしょうか? リトマス試験紙のような物で、その水が悪性か検査できると 良いのですが・・

  • 家庭用ポットのお湯は腐ったりするのですか。

    ポットのお湯について質問です。 私の家ではポットの中のお湯は交換せず、減ったぶんだけ水道の水をつぎたしています。 (水を入れると自動的に加熱され保温されるポットです。家庭やオフィスで一般的に使われてるポットです。) しかし、私が前に勤めてた会社でポットのお湯を毎日(毎朝)交換してる女子社員がいました。 かなり神経質な女子社員でした。 ある朝私が会社に出勤したらポットの中のお湯が半分ぐらいに減っていたので水道の水をつぎ足しました。するとその女子社員が「前の日のお湯は腐ったりしてたら嫌なので、残ったお湯は必ず全部捨てて、あらたに水を入れて加熱してください。」と言われ「え!?」と思いました。 でもポットの中の加熱されたお湯が腐ったりすると思いますか。 ポットのお湯を毎日交換する必要はあるのでしょうか。 ポットのお湯が減ったら、減ったぶんだけ水をつぎたすという方法はまずいのでしょうか。

  • 電気ポット

    ポットの水が少なくなると電源が自動的に切れるポットがありますよね。 これは、どれくらいの残量になったら機能が実行されるのでしょうか。 1センチくらいでは電源が切れないので、勘違いだったかなと思っているところです。 そんなポットを、お湯の少ないまま使っていたら どうなるのですか?

  • ポットのお湯がなくなったら・・・

    従業員十数名の小さな会社にいます。 会社には電気ポットがあり、皆それぞれに好きな 飲み物を自参して、ポットのお湯を使って自分で 飲み物を淹れています。 コップ洗いなども各自やっています。 そこで、ポットのお湯がなくなった時なのですが、 空のポットに新しいお水を入れるのは誰の 役目だと思いますか? 1.総務の人間(3人:ヒマ) 2.総務以外の人間(十数人:技術職で激務) 3.派遣の人(1人:とてもヒマ、ただし、契約内容にはポットの お水交換は記載されておらず) 「気づいた人がやればいい」となると、全員が絶対やりません。 空っぽのポットがずっとあるだけです。 一回、一回はたいした手間ではないのですが、ちりも積もれば・・ で、みんなポットの係になるのを嫌がります。 総務の人は派遣がやればいいと思っていて、派遣の人は契約に ないので自分はやる必要なしと思っていて、技術職の人は 激務でそれどころじゃないって感じです。 ポットのお湯はお客さんが来た時にも必要なので、誰か係 を決めないと困ってしまう状況です。 公平な意見をお伺いしたいため、私の立場を書くのはやめて おきます。 よろしくお願いします。

  • 調乳ポットのお湯について

     生後15日の女の子のママです。  水から沸騰させて、調乳に丁度良い温度まで 下げてくれるポットを使用しています。  今日、何気なくポットの中を見たら、お湯の中に 結晶のようなものが多数浮かんでいるのが見えました。  5mm~10mm位で長方形っぽい感じで、オーロラのように キラキラしています。  気持ち悪いので、新たに沸かしなおしたのですが、 それでもありました。  2~3回繰り返して やっと見えなくなったのですが 丁度良い温度になった頃、また出てくるのです。  コレは水が悪いのでしょうか? それともポットが悪いのでしょうか?  また、この結晶もどきの正体も教えてください!

  • 電気ポットの洗浄

    現在一人暮らしをしているものです。電気ポットは毎日、お湯を入れて保温にして使っています。ふと説明書を見ると定期的に内層を洗うようあるのですが、どのくらいの期間であらうべきですか?また、これまではめったに洗うことはなかったのですが、つい先日洗おうとすると、中に固い物質がついていて、スポンジでは取れませんでした。結局、爪で擦りとったのですが、これは何ですか?また、洗う方法としては、市販のポットに入れて置いておくのみという製品があるようですが、それが一番よいのですか?

  • ジャーポットのお湯が出ません。

    ナショナルのマイコン沸騰ジャーポットを使用しています。随分洗っていなくて、カルシウムが溜まっていたのでクエン酸で洗浄する前にきれいにしてからと思ってポットの中とフィルターをきれいに掃除をしてお湯を沸かしてロック解除して出湯を押したらお湯が出ませんでした。他に部品がある様にも書いてないし、折角きれいにしたのに納得がいかず電気製品に詳しい方に説明して頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 電気ポットの空焚きによる事故について

    ポットの電源を抜かずに会社に来てしまったのかもしれないと、たった今、急に思い不安でいっぱいです。 水は半分くらい入っていましたので、蓋を閉めていたら問題はなかったのですが、ポットの蓋をはずしたままです。 ポット自体10年以上前の古いもので、 安全装置などついていない気がします。 ポットは、中の湯の温度が下がると沸騰して・・を繰り返すもので、 蓋をはずしてしまったため、徐々に蒸発して、空焚きになってしまうと思うんです。 ポット内に熱気が溜まって爆発・・のようなことはないと思うんですが、内部が熱くなって火災に発展することはあるのでしょうか? 急いで書きましたので、文章が乱れているかもしれません 大変、申し訳ありません どうか、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう