• ベストアンサー

電機ポットについて

現在、会社で電機ポットを使っています。 私の今までの常識としては毎日洗って毎日水を入れ替えるというのが常識だと思っていたのですが、今の仕事場の同僚は「お湯を沸騰させたまま(電源をいれたまま)であれば水は腐らないよ」と言って一週間経っても水がなくならない限り水を入れ替えないのが普通だったそうです。 常にお湯の状態であれば本当に飲み水として問題ないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26173
noname#26173
回答No.1

>「お湯を沸騰させたまま(電源をいれたまま)であれば水は腐らないよ」と言って一週間経っても水がなくならない限り水を入れ替えないのが普通だったそうです。 浄水器からポットに移したものであれば腐っていなくても飲むのは止めたほうがいいです。浄水器で濾した水はすぐに飲まないと腐ります。水道水であれば害は無いですが決して綺麗ではありません。水垢がポットの底に貯まるので一度ポットからお湯を抜いてください。底のほうに水垢が付着しているのが分かるはずです。「ポット洗浄中」というポット用の洗剤が販売されているのでそれを使ってみてください。沸騰したポットのお湯に洗剤を入れてしばらく置くだけですので簡単にポットの洗浄ができます。

coverdale
質問者

お礼

なるほど! それでポット洗浄中というのがあるのですネ。 確かに飲めるには飲めますが何かが確かに溜まっていますがそれが水垢だったんですネ。 スッキリしました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mio_design
回答No.3

常に100度近い高温なら雑菌が繁殖出来ないので、衛生上は別段問題ないと思いますよ。ただ味は悪くなるとは思いますが・・

coverdale
質問者

お礼

なるほど、雑菌がその温度で繁殖できない・・・きっと同僚はそのことを言ってたんですネ。 ありがとうございます。

• ASIMOV
回答No.2

良く、「水が腐る」と言いますが、実際には水中の腐敗菌が繁殖するという事で、本当に水が腐るわけではありません したがって、常に高温の状態で有れば、腐敗菌は死滅してしまいますので、いわゆる「腐る」事は有りません ただ、夜間(使っていない時)も電気を入れっぱなしと言うのは、エネルギーの無駄遣いですね 普通は、電源を切って、ついでに水(お湯)も捨てるのが良いと思います

coverdale
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、一番の問題はエネルギーの無駄遣い、その通りなんですよ。。 私が最後に仕事場を出る時は捨てて帰るからいいんですが、その彼が最後の時は、例え土日をはさんでも電気をいれっぱなしですからネ・・