• ベストアンサー

電機ポットについて

現在、会社で電機ポットを使っています。 私の今までの常識としては毎日洗って毎日水を入れ替えるというのが常識だと思っていたのですが、今の仕事場の同僚は「お湯を沸騰させたまま(電源をいれたまま)であれば水は腐らないよ」と言って一週間経っても水がなくならない限り水を入れ替えないのが普通だったそうです。 常にお湯の状態であれば本当に飲み水として問題ないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26173
noname#26173
回答No.1

>「お湯を沸騰させたまま(電源をいれたまま)であれば水は腐らないよ」と言って一週間経っても水がなくならない限り水を入れ替えないのが普通だったそうです。 浄水器からポットに移したものであれば腐っていなくても飲むのは止めたほうがいいです。浄水器で濾した水はすぐに飲まないと腐ります。水道水であれば害は無いですが決して綺麗ではありません。水垢がポットの底に貯まるので一度ポットからお湯を抜いてください。底のほうに水垢が付着しているのが分かるはずです。「ポット洗浄中」というポット用の洗剤が販売されているのでそれを使ってみてください。沸騰したポットのお湯に洗剤を入れてしばらく置くだけですので簡単にポットの洗浄ができます。

coverdale
質問者

お礼

なるほど! それでポット洗浄中というのがあるのですネ。 確かに飲めるには飲めますが何かが確かに溜まっていますがそれが水垢だったんですネ。 スッキリしました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.3

常に100度近い高温なら雑菌が繁殖出来ないので、衛生上は別段問題ないと思いますよ。ただ味は悪くなるとは思いますが・・

coverdale
質問者

お礼

なるほど、雑菌がその温度で繁殖できない・・・きっと同僚はそのことを言ってたんですネ。 ありがとうございます。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

良く、「水が腐る」と言いますが、実際には水中の腐敗菌が繁殖するという事で、本当に水が腐るわけではありません したがって、常に高温の状態で有れば、腐敗菌は死滅してしまいますので、いわゆる「腐る」事は有りません ただ、夜間(使っていない時)も電気を入れっぱなしと言うのは、エネルギーの無駄遣いですね 普通は、電源を切って、ついでに水(お湯)も捨てるのが良いと思います

coverdale
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、一番の問題はエネルギーの無駄遣い、その通りなんですよ。。 私が最後に仕事場を出る時は捨てて帰るからいいんですが、その彼が最後の時は、例え土日をはさんでも電気をいれっぱなしですからネ・・

関連するQ&A

  • ポットのお湯ってどれくらいもちますか?

    湯沸しポットのお湯なのですが、入れてから、何日くらいもつものなのでしょうか?(電源はずっと入れてある状態です。)2,3日前に入れたお湯でも、飲んで大丈夫でしょうか? それと、一応カルキ抜きのため、あらかじめガスで沸騰させたお湯をポットに入れて使っているのですが、皆さんは、どうされているのでしょうか?水をそのまま入れても本当は大丈夫なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • ポットのお湯の入れ換えについて

    うちではポットを使っているのですが、ポットのお湯の残りが少なくなった時、 皆さんどうしてますか? (1)若干お湯が残っていても、それに水を継ぎ足してから  再沸騰させる (2)残っているお湯は全て捨て、いちから水を入れてから  沸騰させる うちは(1)なのですが、果たして残ったお湯をそのまま利用していいものかと最近に なって疑問になってきました。 こういう使い方は衛生上良くはないのでしょうか?

  • 電気ポットのお湯はどうして沸騰しない?

    電気ポットでお湯を沸かすと、たいていお湯の温度が表示されていますよね。 そこに98度と表示されています。このときポットのふたを開けると確かにお湯は ありますが、グラグラ沸騰しているというわけではありませんよね。 同じ温度のお湯を薬缶に水を入れてそのまま温度を上げていくと沸騰し始めますよね。 それで98度に達すると、グラグラと音を立てて沸騰しているのがわかります。 この二つの違いはどうして生まれるのでしょうか。

  • 電気ポット

    ポットの水が少なくなると電源が自動的に切れるポットがありますよね。 これは、どれくらいの残量になったら機能が実行されるのでしょうか。 1センチくらいでは電源が切れないので、勘違いだったかなと思っているところです。 そんなポットを、お湯の少ないまま使っていたら どうなるのですか?

  • ポット

    電気ポットはいつでも熱いお湯を使えるように沸騰後、保温されていますが、必要な分だけ瞬間的に沸騰させるポットみたいなもの(電気ケトル・・・とでもいいましょうか)がありますよね↓こんなやつです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001WSO82/br_lf_k_/249-0175560-5404371 そこで質問ですが、電気ポットで湯沸し>保温しておくのと、必要な分だけ沸かす電気ケトルとでは電気代としてお得なのはどっちですか? お湯はそんなに常に必要なものでもないですよね。それを常に保温というのも・・・かといって「短時間で沸く=その分、消費電力も大きい」とも思いますし・・・いかがなもんでしょう。 あ・・・ガスで沸かした方が安かったりして・・・

  • 沸騰ポットの中の白いカリカリの汚れは?

    10年前に引越しをしたのですが、そこでも引っ越す前から使用していた沸騰ポットを使いました。 すると1週間もするとポットの中に白いカリカリが付着するようになりました。 水を替えるたびにこすって取ったりもするのですが、なかなか頑固にとれません。 冷たい朝に水溜りに表面が氷をはっていることがありますが、その氷ぐらいの薄さで、ポット内でその白いのが剥がれ落ちていたりもします。 ポットの湯ははそのまま飲んでしまっていてもいいのでしょうか?また白いものはなぜたまるのでしょうか? (ちなみにポットの環境はいつも90度以上で電源はつけっぱなしで切ることはありません。 入れる水は普通に自治体から供給されている水道水を注入しています。お水は以前住んでいたところと比べるとかなり美味しくないように思います) お忙しいところ恐れ入りますがご存知のかたがおられましたら是非教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電気ポットの空焚きによる事故について

    ポットの電源を抜かずに会社に来てしまったのかもしれないと、たった今、急に思い不安でいっぱいです。 水は半分くらい入っていましたので、蓋を閉めていたら問題はなかったのですが、ポットの蓋をはずしたままです。 ポット自体10年以上前の古いもので、 安全装置などついていない気がします。 ポットは、中の湯の温度が下がると沸騰して・・を繰り返すもので、 蓋をはずしてしまったため、徐々に蒸発して、空焚きになってしまうと思うんです。 ポット内に熱気が溜まって爆発・・のようなことはないと思うんですが、内部が熱くなって火災に発展することはあるのでしょうか? 急いで書きましたので、文章が乱れているかもしれません 大変、申し訳ありません どうか、宜しくお願いいたします。

  • 電動ポットで沸かしたお湯が・・・

    こんばんは。 ここ1、2ヶ月ぐらい前から気になるのですが、 電動ポットで沸かしたお湯が、臭いんです。 なんか、消毒っぽい臭いがします。 味もなんか薬っぽいんです。 沸かしたての時は気にならないのですが、お湯が半分ぐらいになったときや、継ぎ足して再沸騰とかすると臭います。 ------------状況---------- ・購入してから3年ぐらい経ちます。 ・先日、匂いや味があまりにも気になるのでポット洗浄 剤で洗浄しましたが、ダメでした。 ・ポットの電源は24h入れっぱなしです。(毎日使うの で) 何か解決方法はありますか?

  • ポットの水がなくなる

    今まではなかった事ですが、ポットに水を入れて2日くらいすると使っていないのに、蒸発して半分くらいにお湯が減るようになりました。4,5日急に留守をしたときにまったく水分がなくなり驚きました。これまでに一度もないことです。気がつくとしょっちゅう沸騰しています。外気温(今年は寒いから)のせいもあるのでしょうか?これは修理が必要なのでしょうか?

  • 家庭用ポットのお湯は腐ったりするのですか。

    ポットのお湯について質問です。 私の家ではポットの中のお湯は交換せず、減ったぶんだけ水道の水をつぎたしています。 (水を入れると自動的に加熱され保温されるポットです。家庭やオフィスで一般的に使われてるポットです。) しかし、私が前に勤めてた会社でポットのお湯を毎日(毎朝)交換してる女子社員がいました。 かなり神経質な女子社員でした。 ある朝私が会社に出勤したらポットの中のお湯が半分ぐらいに減っていたので水道の水をつぎ足しました。するとその女子社員が「前の日のお湯は腐ったりしてたら嫌なので、残ったお湯は必ず全部捨てて、あらたに水を入れて加熱してください。」と言われ「え!?」と思いました。 でもポットの中の加熱されたお湯が腐ったりすると思いますか。 ポットのお湯を毎日交換する必要はあるのでしょうか。 ポットのお湯が減ったら、減ったぶんだけ水をつぎたすという方法はまずいのでしょうか。