ドラムカートリッジの寿命について

このQ&Aのポイント
  • ドラムカートリッジの寿命についての質問
  • MacOS9.2で利用しているOKI MICROLINE905PS2+Fのドラムカートリッジの寿命を尋ねます
  • パナソニック組版機のモノクロレーザープリンタAX-MY800とのドラムカートリッジの寿命の差についても尋ねます
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラムカートリッジの寿命について

MacOS9.2にて OKI MICROLINE905PS2+Fを使用しています。 使用頻度は、休日を除くほぼ毎日、A4かA3にて、テキストのみを10枚ほど 出力しています。 使用する紙は一般に言う上質紙(55)です。 2年もたたずして、紙がうっすら地汚れしだし、それが進むとだんだん汚れも目立ちます。 パナソニック組版機にてモノクロレーザープリンタAX-MY800を使用しています。 頻度はOKIと同程度です。 この製品のカートリッジはトナー一体型ですが紙が汚れるわけではなくトナーもそう減らない為 もう数年(思い出せないくらい)ドラムを交換した事がありません。 お尋ねします。 1. OKI製のドラムの寿命はこの程度でしょうか? 2. プリンターによってこんなにドラム寿命の差があるのでしょうか? 3. 今モノクロプリンターを買い換えるのならば、ドラムの持ちが良いA3対応のお勧めの   プリンターはありますでしょうか?(MacOS9.xx対応) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhm27891
回答No.1

大昔の関係者 寿命はA3連続印刷で30000枚が公表値ですが、使用の状況により多少の 差が出ます、(一枚印刷する場合でもドラムは何回転か空転させています) 一般的な軽い汚れは清掃で直りますが、詳しくは沖データーの マニュアルを下記からダウンロードし102ページ前後にその辺の 説明がありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.okidata.co.jp/
merse-s500l
質問者

お礼

こんにちは。 どうも、ありがとうございました。 URl参考にさせて頂きました。