• ベストアンサー

急にプリントができなくなってしまいました。どなたか教えて下さい。

昨日まで問題なく動いていたプリンターが急に動かなくなってしまいました。 MacOS9.2でIllustrator8を使って作業をしています。プリンターは OKI MICROLINE 903PS3です。 プリンターは問題なく立ち上がっています。セレクタのところでもMICROLINEのアイコンはちゃんと見えています。でも何度プリントを押しても何ともなりません。プリンタはオンラインになっています。両方OFFにしてプリンタを先に立ち上げてみたり、ケーブルを抜き差ししたりもしました。 どなたかご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikanagi
  • ベストアンサー率100% (9/9)
回答No.1

もう直っているかも知れませんが、念のため書いておきます。 私は会社でトラブルの対処もするのですが、私なら次のテストをおこなってみます。 もし良かったら試してみて下さい。 1、システムフォルダ内のスプールフォルダをチェックする。 確かMacOS9.2ではシステムフォルダ内にプリントデータがスプールされるフォルダがあったと思います。 このフォルダの中にゴミファイルが残ることがあります。そのゴミファイルが原因で正しく出力できないケースがあります。 過去に『壊れたファイルがあったため出力できなかった』や『大量のゴミファイルが原因で出力できなかった』などがありました。 チェックしてみましょう。 2、アプリケーションを変えてみる Illustratorではなく、例えばシンプルテキストから出力してみるなど、出力するアプリケーションを変えてみます。 まあ、今回の場合はこれで出力されるとは思えませんが、念のためやってみましょう。 もし、アプリケーションを変更したことにより出力ができるようになったとすれば、プリンタドライバもしくはアプリケーションの問題でしょうね。 3、プリンタ自体のメニューからプリントアウト プリンタ本体に液晶が付いていて、メニューから『現在の設定状況一覧をプリントアウト』などができますよね? これを実行してプリントアウトされるか判断します。 プリントアウトされたら、プリンタ本体が印字をおこなう機能に問題はないと思います。 4、接続方式の変更 MicroLineですので、恐らくパソコンとプリンタを接続する方法が複数あると思います。 例えば現在LANで接続しているのであれば、プリンタケーブルを利用してみたり、USBに変更するなど接続方法を変えてみます。 もし、接続方法を変えたことにより出力ができるようになったのであれば、パソコン側またはプリンタ側の設定不良、もしくは該当する接続ポートの故障が考えられるかも知れませんね。 5、最終手段 メーカーに相談しましょう。 最初からこれでも良いのですが、どうしてもダメならメーカーのサポートに聞いてみましょう。 すでにサポート終了になっていても、『必ずメールで問い合わせ』すれば、親切なメーカーは返事をくれたりします。 重要なのは問題箇所を特定することです。 つまり問題箇所が『Macintosh側なのか?Microline側なのか?』とか『ソフトウェアなのか?ハードウェアなのか?』を調べる必要がありますので、焦らず順番に試してみましょう。

関連するQ&A

  • 助けてー!今日中にプリントしたいんです。

    会社のなんですが、G4が2台、プリンタOKIのMICROLINE 1035PSとML803PSII+Fの2台をLANしてるんですが、MICROLINE 1035PSがセレクタにでてこないんです。 HUBたちの繋がりが悪いのかと思って差し直したりしたんですけど。。。 ML803PSII+Fは出てるんです。 助けてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリントするとフリーズします…

    パソコン→マックOS9 プリンタ→OKI MICROLINE 1035ps イラストレーター8.0で作成したデータをプリントしようとすると、画面が固まってしまいます…。 原因が分かりません。メモリーは1G積んでいます。 振り分けの設定が悪いんでしょうか? そして振り分け方が分からないんです… 教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • EPSON CD Direct Print3でプリント出来ない!

    EPSON CD Direct Print3を使ってCDにプリントをしたいのですが、MacOS10.2.8に更新したら「プリンタが設定されていません、セレクタで使用するプリンタを設定してください」というメッセージがでてプリントが出来ません。なぜでしょうか?OS10.1の時はできていたのに・・・。プリンタはPM890C,MACOS10.2.8です。どうか、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macに接続のプリンタ(USB)をXPで使いたい

    先日も共有の件で良いアドバイスをいただき感謝しています。 共有は無事上手くいったのですが、Macに繋いでいるプリンター(OKI Microline830-PSII)は、問題なくプリントができました。 ただ、USBで繋いでいるEPSON A-890をWinXPから使いたいと思い、XPの設定も無事終わり、A-890のアイコンも共有として表示されているのですが、プリントができません。 非ポストスクリプトのインクジェットでは、プリントができませんでした。 ヘルプやこちらのサイトでも検索をして見たのですが、今ひとつ理解できませんでした。 やはり、インクジェットを共有するのは何か難しい設定が必要なのでしょうか? Mac:MacOS X(10.4.7) Win:XP HomeEdistion SP2 ●ネットワーク接続・ドライバは問題ないと思います。(ファイル共有・PSプリンターは問題なく使えています) お知恵をお借りできれば助かります。

    • 締切済み
    • Mac
  • OKIプリンタに入ってるフォントの調べ方

    プリンター(OKI MICROLINE 1055PS)に入ってるプリンタフォントが知りたいです。 中古なので、元々入ってるフォント以外に、前に使っていた方がプラスしているかもしれないので、何が入っているか調べたいのですが、調べ方がわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 不正なフォントでプリントできない・イラレ/CS2

    PowerMacG5/CS2です。 optima bold obliqueとOTF中ゴだけを使った1枚ものなんですが、OKI Microlineに出力しようとすると 「ドキュメントに不正なフォントが含まれています。プリントできません」と表示され真っ白な紙が出てきます。 optima bold obliqueだけアウトラインをとって出力すると正常にでるのでoptima bold obliqueに問題があるんだと思うのですが…ちなみにインクジェットプリンタには正常に出ます。

  • 急にプリント出来なくなりました。

    現在Mac G4(OSXも使える型です)の OS9でDTPの仕事をしています。 プリンターは ゼロックス Docuprint CG835を使用しています。 そろそろ、OSXに移行しようと思い、昨日OSXにイラレCS(古めですが…)をインストールし作業しました。それをプリントしようと思ったら、プリンタドライバがなかったのでゼロックスのサイトでダウンロードしました。インストール後、プリントをしたのですが、「手差しトレーに用紙が有りません」という警告でエラーになりました。印刷設定を直したら良いのかと、見てみたのですが、どのように手差しとなるのかわかりませんでした。 結局プリントは出来なかったので、OS9に戻りやってみたら、今まで通り何の不具合も無くプリントできました。昨日はもう一度OSXに戻る事なくOS9で作業しました。 今日もOS9でプリントをしようとしたら、出来ないのです。プリンタ側に何の反応も有りませんでした。セレクタをみてみると、CG835と、CG835-2という二つがあったのですが、CG835-2は昨日私がインストールしたものです。(どうやら間違えた?しかし、プリンタ本体にはCG835-2と明記してありました) 試しに、CG835-2に設定してみましたところ、昨日のOSXと同じ、「手差しトレーに用紙が有りません」という警告でエラーになりました。プリンタとつながっていないのかと思っていたのですが、繋がってはいるみたいです。しかし、こちらでも手差しトレーの変更の仕方がわかりません。 わたしが、ドライバをインストールしたのがいけないのだと思いますが、 昨日は繋がったのになぜ、今日つながらなくなったのか? 印刷ができれば問題ないので、CG835-2のほうで手差しトレーの問題を解決できるのか? また、OSXではOS9で使用しているプリンタドライバは見つからなかったのに、OS9には出てきたのか? わかるか違いましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • イラレ9.2のモノクロプリント時のダイアログ

    こんにちは。お尋ねします。 MacOS8.6 ブルーのG3 メモリ192MBです。 プリンターはマイクロラインPS2Fです。 イラストレーター8.01から9.2に上げました。 プリント時に 「RodinPlus-b アウトラインフォントを使用できないため、ビットマップフォントが作成されました」 と、フォントの問題のダイアログが出ます。 特にプリントに問題はなく、フォントワークスのアウトラインもできます。 どうなってるのでしょうか?

  • プリンターのLAN接続方法

    ルーターBUFFARO Air Satation WZR-HP-G300NH とハブGW-EC54-5P を介して PC(Windows7)とプリンター(OKI Microline9300PS)を接続する設定方法をお教えください。 両方でIP addressを共通にしましたがつながりません。 よろしくお願いします。

  • プリントしようとするとフリーズします。。

    こんにちは!m(_ _)m 今会社で、imac/OS 9.2を使っています。 インクジェットとレーザーを切り替えて両方使っています。 レーザーの方を新しく買い替えてからなのですが、プリントを選ぶとすぐにフリーズしてしまいます。。。なぜか、マシンを立ち上げて最初の1,2回位は印刷できます。 OSとプリンタドライバの相性が悪いのかな~と思い、OS Xを買ってインストールして再度試してみたのですが、今度はアプリケーションが強制的におちてしまいす。Nortonを何回かけても、やっぱりなおりません。。。 インクジェットの方は正常です。 コンピュ-タ関係あまり詳しくないので、これ以上の解決策がわかりません。。。(T◇T) 今は、プリントだけ他のマシンからしています。 仕事でレ-ザーの方が頻繁に使うので、かなり困っています。。。 どなたか、おわかりになる方いらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。 ☆i Mac/OS 9.2/内臓メモリ192MB ☆プリンタ  レーザー:OKI/MICROLINE2020N(Ethernet)  インクジェット:canon/BJ S630(USB)

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう