• ベストアンサー

急にプリントができなくなってしまいました。どなたか教えて下さい。

昨日まで問題なく動いていたプリンターが急に動かなくなってしまいました。 MacOS9.2でIllustrator8を使って作業をしています。プリンターは OKI MICROLINE 903PS3です。 プリンターは問題なく立ち上がっています。セレクタのところでもMICROLINEのアイコンはちゃんと見えています。でも何度プリントを押しても何ともなりません。プリンタはオンラインになっています。両方OFFにしてプリンタを先に立ち上げてみたり、ケーブルを抜き差ししたりもしました。 どなたかご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikanagi
回答No.1

もう直っているかも知れませんが、念のため書いておきます。 私は会社でトラブルの対処もするのですが、私なら次のテストをおこなってみます。 もし良かったら試してみて下さい。 1、システムフォルダ内のスプールフォルダをチェックする。 確かMacOS9.2ではシステムフォルダ内にプリントデータがスプールされるフォルダがあったと思います。 このフォルダの中にゴミファイルが残ることがあります。そのゴミファイルが原因で正しく出力できないケースがあります。 過去に『壊れたファイルがあったため出力できなかった』や『大量のゴミファイルが原因で出力できなかった』などがありました。 チェックしてみましょう。 2、アプリケーションを変えてみる Illustratorではなく、例えばシンプルテキストから出力してみるなど、出力するアプリケーションを変えてみます。 まあ、今回の場合はこれで出力されるとは思えませんが、念のためやってみましょう。 もし、アプリケーションを変更したことにより出力ができるようになったとすれば、プリンタドライバもしくはアプリケーションの問題でしょうね。 3、プリンタ自体のメニューからプリントアウト プリンタ本体に液晶が付いていて、メニューから『現在の設定状況一覧をプリントアウト』などができますよね? これを実行してプリントアウトされるか判断します。 プリントアウトされたら、プリンタ本体が印字をおこなう機能に問題はないと思います。 4、接続方式の変更 MicroLineですので、恐らくパソコンとプリンタを接続する方法が複数あると思います。 例えば現在LANで接続しているのであれば、プリンタケーブルを利用してみたり、USBに変更するなど接続方法を変えてみます。 もし、接続方法を変えたことにより出力ができるようになったのであれば、パソコン側またはプリンタ側の設定不良、もしくは該当する接続ポートの故障が考えられるかも知れませんね。 5、最終手段 メーカーに相談しましょう。 最初からこれでも良いのですが、どうしてもダメならメーカーのサポートに聞いてみましょう。 すでにサポート終了になっていても、『必ずメールで問い合わせ』すれば、親切なメーカーは返事をくれたりします。 重要なのは問題箇所を特定することです。 つまり問題箇所が『Macintosh側なのか?Microline側なのか?』とか『ソフトウェアなのか?ハードウェアなのか?』を調べる必要がありますので、焦らず順番に試してみましょう。