• 締切済み

京都造形大(通信)について

京都造形芸術大学(通信教育)の入学を検討しています。(関東在中) 1、歴史遺産コースはどんな就職先(業種)があるのでしょうか? 収入面は一人暮らしが出来るだけはあるのか、パート程度なのか。 東京都内(近郊)で仕事が見つけられるか? 関西での方が有利か? 2、学生員の勉強もしたほうがいいのでしょうか?(就職面で有利?) 3、スクーリングは日本橋の校舎だけで単位を取れるのでしょうか? (やはり京都まで行かないと、無理でしょうか?) なるべく自宅(田舎)で勉強したいのですが・・。 

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)
  • 美術

みんなの回答

回答No.1

1について 大学に聞いてみましょう。とはいっても、大学には多少の求人は来るでしょうが、就職先は自分で探すものです。 たとえば、観光事業に関する会社などなら有利になるかもしれませんね。 2 学芸員のことですか?博物館や美術館での実習が必要です。 この資格が必要かどうかは自分がどのような仕事をしたいのかによると思います。 3 大学に訊きましょう。 コースの説明で「京都の地で「ほんもの」の歴史資料を題材に「歴史を見る目」を育てる。本コースでは、有形無形の文化遺産を調査・研究し、 新たな学問の可能性を追求します。」 って書いてあるのに、通信で学べるのですね。

cian
質問者

お礼

大学にTELしたら、芸術学のほうは日本橋で取れるけど、歴史のほうは1215日ほど京都に行かないと駄目だそうです。 参考になりました。