• ベストアンサー

鈴木学術財団について

鈴木学術財団は仏教関係の研究財団で、 数多くの書籍を出しているのですが、 どういう財団なのかをご存知の方はいらっしゃるでしょうか。 ネットで検索してみたのですが、ウェブサイトは無いようです。 昭和47年に国会で土地買収にからむ疑惑が指摘されています。 こちらについてもご存知でしたらお教えください(質問のメインではありません)。 少しマイナーすぎる質問かもしれませんが よろしくお願い致します。

• WOc
  • お礼率86% (31/36)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reny
回答No.1

鈴木大拙(1870-1966)と言う日本仏教の禅の研究で世界的にも著名な方がいらっしゃいます。鈴木学術財団の年報の中で「鈴木大拙先生追悼特集号」と言うものがありましたので、恐らくその著作の整理保存・刊行などと仏教関係の研究者への支援や著作物の刊行を行っている財団だと思います。 東京に本部がありますので、財団のパンフレットなどを請求されてはいかがでしょうか(下記URLに所在地があります)?

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/gakujyutu/gakujyutsu-6.html
WOc
質問者

お礼

こんなマイナーな質問に回答頂き、感謝します。 もう存在していないだろうと思っていましたので、 現存しているとは驚きでした。 パンフレットはもらっても、おそらく国会答弁で語られていたのと同じだろうと思います。 が、住所から面白い事がわかりました。 ありがとうございました。