• ベストアンサー

家族葬のとき

先週、友達のお兄様が亡くなりました。家族葬という形で故人を見送るそうです。 こういう場合… お香典などどうすればよいのでしょうか? お香典以外のものをお供えする方が良いのでしょうか? お線香だけあげさせてもらいに伺うとか? それとも、何もしない方がよいのでしょうか?(ちなみに、去年、私の父が亡くなったとき(一般葬)に、その友達からお香典をいただいています) 似たような経験された方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

家族葬も葬儀の出し方のひとつにすぎません。 私の父が亡くなった時も一応家族葬にしましたが、お友達などがお見えになりましたよ。 同じお友達から香典(ご霊前)をいただいているのであれば香典(ご霊前)をお渡しになられた方が気分的にも良いのではないでしょうか? 香典(ご霊前)として受け取っていただけなければ、「お供え」でも良いと思いますよ。

yukkie_ken
質問者

お礼

そうですか。「お供え」として渡すというのも良さそうですね。参考にいたします。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

同じ額のお香典えお出します. その他は不要です.

yukkie_ken
質問者

お礼

参考にいたします。どうもありがとうございます。