• ベストアンサー

それとなく「名前で呼んでいいよ」と伝えたい。

久しぶりに昔の友達と会って、メールしたりするよぅになりました。 男の子なんですが、もっと仲良くなりたいなーって思っています。 楽しく色々喋ったり出来て、とても嬉しいのですが、 特別仲が良かったわけではないので、名字で呼ばれてます。 前呼ばれてたよぅに「○○さん」って。 最近友達で自分を「○○さん」と呼ぶ人があまりいないので なんだか気持ち悪い感じがします。 それに、せっかくだから名前で呼んでくれていいのに、と。 かといって「名前で呼んでいいよー」というタイミングもわからないし なんで突然そんなコト!?って思われそうな感じがして・・・。 ちょっと会える予定がないので、メールになってしまうと思うんですが 日常会話(メール)の中で自然にそれを伝える、 向こうも自然に思ってくれるような方法はないでしょうか?? 最初に言われた時に言えばよかったのですが・・・後悔です。 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai1103
  • ベストアンサー率17% (12/68)
回答No.6

NO.3です。 >そのまま伝えても大丈夫でしょうか?? >好意が伝わりすぎてしまうような気がして恐いのですが・・・。 大丈夫だと思いますよー。 「私最近仲良い子にはさんづけで呼ばれてないから、○○も私のこと、もうさんつけないでよー(笑)」 みたいにさりげなく言ってみたら? にしても早くしないと、定着しちゃいますよ(笑)

その他の回答 (5)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

メールした最後に、英字でいつも書くようにすると、相手も慣れてくるのでは? 例えば keiko より^^ とか  emichiiより ^-^  みたいに、カタカナとか漢字とかは抵抗あっても、英字は気楽。 でそのうち、あっちも名前でくると思う。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールって名前出るじゃないですか??送信者わかるようになってますよね?? それで○○より、みたくいれるんですか!? なんか違和感を感じてしまうのですが・・・。 そういう風に書く方いらっしゃるんでしょうか? それなら使える技だと思うんですが、周りにはいないもので・・・。

  • yuu5229
  • ベストアンサー率28% (86/299)
回答No.4

こんばんは。 自分は質問者様とは全く逆の立場です。 先日中学の同窓会で久しぶりに会ってアドレス交換して メール始めた頃は○○さんと呼んでました。 自分が○○さんって呼び方他人行儀っぽいよね? 何て呼べばいいかな?とメールしました。 今は下の名前にちゃん付けで呼んでます。 質問者様も同じく他人行儀っぽいからもっと崩して呼んでよ!みたいなメールを送ってはどうでしょうか? あまり日にちが経つと呼び方固定されちゃまずいですよね。 やはり呼び方で親密度も変わってくるかと思いますよ。 先日もその子とご飯食べに行きましたがその際○○ちゃんと違和感なく呼べて楽しかったですね。 質問者様も頑張ってください。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ☆同じよぅな状況なんですねー。 でもうらやましい。名前呼ばれるなんて。 固定化されたら困っちゃいますもんねぇ。 頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  • ai1103
  • ベストアンサー率17% (12/68)
回答No.3

私も、今の彼と付き合ってんだかどうだか微妙な時期は、○○さんって呼ばれてました。 あるとき友達に、「まだ○○さんって呼ばれてるの?もう付き合ってるようなものなのに?」 って言われて、確かに私も名前で呼ばれたかったので、 それを彼に冗談ぽく「今日友達に、まださんづけで呼ばれてるの?って言われたよー(笑)」 って言ったら、「変かなー?でも確かに今更さんづけの仲じゃないよねー。じゃー今日から名前で呼ぶかー♪」 みたいな感じでした。 彼も名前で呼ぶタイミングが欲しかったんだと思います。(このときはまだ付き合ってないです) >最近友達で自分を「○○さん」と呼ぶ人があまりいないので >なんだか気持ち悪い感じがします。 >それに、せっかくだから名前で呼んでくれていいのに、と。 これをそのまま彼に、軽い感じで伝えてみればいいんじゃないですか??

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱタイミング難しいですよね。 そのまま伝えても大丈夫でしょうか?? 好意が伝わりすぎてしまうような気がして恐いのですが・・・。

回答No.2

突然「名前で呼んでくれていいよ」 って言うのは全然アリだと思いますよ。 好意があることも伝わりますし。 ただそれがちょっといきなりで恥ずかしいなら、 相手のあだ名聞いてみるとか 相手がなんと呼ばれているかを聞いてみたらどうでしょうか? その流れで、自分のことも○○って呼んでよ、 って言えるんじゃないでしょうか

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたしはあだ名で呼んでるんですよー笑 相手には独特のあだ名があるので・・・。 突然言うのもありですかねー。 ありがとうございます。

  • payrus
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

自分で自分の事を下の名前で呼んでみたらどうでしょうか?(自呼キャラになる。)そうすれば段々つられて下の名前で呼ぶようになるかもしれません。私も自呼キャラの人の呼び方が感染ったりします。…彼も自呼キャラになる可能性も否めませんが?…

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で自分の名前をですか!?汗; 自分的にあんまりそういう子好きじゃないんですよねー・・・。 メールだったら大丈夫ですかねー。。。

関連するQ&A

  • ママ友の名前の呼び方 困ってます!!

    8ヶ月の男の子ママです。 最近地域のネットサイトでママ友達を募集した所 感じのいいママ友ができたのですが・・ メールのやり取り1ヶ月ぐらいして 近くのショッピングセンター でお茶して 気が合いそうなので お家に遊びに行きました。 その時に名前の呼び方を聞かれて ○○さん??(○は下の名前です) ○○ちゃん??それで結局 ニックネームで呼ぶ感じになって その時は ウーンと思いましたが 何も言いませんでした・・ (たとえばですが えつこ→えっちゃん)みたいな感じです。 もう年齢も30代でママ友達は大体 苗字+さんで呼ぶし 呼ばれてます。。 こちらから 下の名前じゃなくて苗字に変えてと言うのはヘンでしょうか?? 年齢は私の方が4つ上です。年齢は気にしませんし 会話は大体 敬語無しでお互い喋ってます。。でも何故かメールは 敬語の返信できます・・私は敬語無しで良いよとメールしたんですが・・ まとまりの無い文章ですみません(T◇T)名前の呼び方について アドバイス下さい!お願いします。。

  • 子供の名前について

    7/29に産まれた男の子に夏輝(なつき)もしくは夏毅(なつき)と命名したいと考えていますが私の苗字が大杉なのですが、読むとおおすぎなつきになります。苗字が"ぎ"で終わり名前が"き"で終わる名前って言い辛いでしょうか?何回読んでもなんか違和感を感じるのですがみなさんどう思いますか?気にしすぎでしょうか?ちなみに私の名前は英樹(ひでき)と言います。昔から自分の名前もなんとなく言い辛い感じはしていました。感想をよろしくお願いします。

  • 呼び方が名前→苗字になるのですが…

    20代前半の女性です。 最近、改めて大学生を始めたのですが、年上の先輩や卒業生に、最初は周りの女の子と同じように名前にちゃんづけで呼ばれるのですが、いつの間にか私だけ呼び方が苗字にさんづけになっています。 個人的には苗字+さんはよそよそしくて好きじゃないのでそのまま名前で呼んでもらった方が嬉しいのですが(まあ、ちゃんづけはともかく)、なぜ最初は名前で呼んでくれるのに苗字になってしまうのかちょっと不思議です。 仲は普通に良いので、自分の態度がでかいのかと気になるのですが……。(同期や他の年上の女友達には名前で呼ばれてます) 大した質問じゃないのですが、本人にも聞きづらいので、最初は名前で呼んでいたけどやっぱり苗字を呼ぶようになったという経験がある方がいたら、どうしてそうなったか教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 名前の呼び方が変わった

    男子高校生です。 一ヶ月前から気になる人ができて、結構仲が言い感じです。最初相手からの呼び方が、名字呼び捨て▶名字くん▶名前▶あだ名とこれまで変化しました。つい最近じぶんの好意がばれたかな?と思った次の日ぐらいから名字くんで呼ばれるようになりました。 これは距離をおきたいということで間違いないでしょうか。

  • 「な」と「え」がつく名前

    外人のお友達に聞かれたのですがおはずかしながら答えることができなかったのでこの場を借りて質問させていただきます。 1.和(かなえ)は男の子の名前ですか?女の子の名前ですか? 2.「な」と「え」という音がはいる男の子の名前は何かありますか? 3.苗(なえ)という(名字ではなく)名前の人はいますか?もしいたら男の子の名前ですか?女の子の名前ですか? 正直私は彼が何のために知りたかったのかはよくわかりません・・・。 ひとつでも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の名前が好きになれない

    もう20歳後半の女ですが、自分の下の名前がしっくり来ないというか、好きでも嫌いでもない感じです。 変な名前ではなく一般的な女性の名前です。 昔、父に由来を聞いても「何となく」と言われました。 友人らはみんな名字にちゃん付けで呼んでくれてます。 名字で呼ばれる方がしっくりきます。 親戚などに◯◯(名前)ちゃん、と呼ばれても違和感はないのですが(たぶん昔から呼ばれてるので) 新しく友達になった人などからそう呼ばれると、しっくり来ずモヤッとするし人によってはイラッとします。 彼に名前で呼んでもらう想像をしても何か嫌なんです。(今は名字+さんです) 自分の名前が好きになれないのが何だか悲しいです。昔から親に怒られるとき、名前を怒鳴られるのでそれもあるかもしれません。 自分の名前を好きになるにはどうすればいいでしょうか。

  • 名前を呼んでもらえない

    私は今の高校に入学してから、名前を呼んでもらえないことがほとんどです。恥ずかしい話、最近は中学の友達などに名前を呼ばれただけで感動してしまいます。中学までは、そのようなことがなかったのですが。ちなみに女子校です。 普通のクラスメイトならまだしも、行動を共にする仲のよい友達も名前を呼んでくれません。「ねぇ」「あのさぁ」といった感じです。前、ちょこっと言ったときに「なんて名前を言えばいいのか分からない。」と言われたことがあります。 珍しいですよね? 自分で思ったことは・・・ 苗字がとても珍しい。(自分の親戚にしかいないです。) 下の名前が私の雰囲気に似合わず、かわいいらしいです(笑) これあたりが原因かなと思いました。 それと、もう1つ。 苗字が珍しいせいか、みんな下の名前で呼んでもらえているのに、呼ばれるとしたら(たま~に)苗字で「○○さん」です。「下の名前でいいよー!」といった途端に呼んでもらえなくなります(泣) 他に同じような方はいますか?名前、呼んでもらいたいです。

  • 名前

    5年ほど前に告白して振られたのですが、今でも友達付き合いをしてる人が居ます。 お互いに彼氏・彼女ができたり、恋愛相談をしたりする仲ですが、一つ気になることがあります。 それは、彼が私の名前を一度も呼んでくれないということです。 他の人は呼び捨てで名前で呼ぶのに、私は名前どころか苗字ですらも呼んでくれたことがありません。 一度なぜ呼ばないのか聞いてみたら、「呼びにくい」と言われました。 男性が女性の名前を呼びにくいのはどういう理由があるのでしょうか? また、どうやったら彼に名前を呼んでもらうことができるのでしょうか? ちなみに、私の苗字は日本のよくある苗字ベスト5に入るくらいよくある苗字なので、友達や知り合いからは下の名前で呼ばれることがほとんどです。 彼の友達からも下の名前で呼び捨てで呼ばれています。

  • 勝手に名前呼びされたら嫌ですか?

    女子高生です。 私には好きな人がいます。 その人とはあまり仲がいいわけではなく、初めから接点があったというわけでもありません。 なんて呼んだらいいか聞くタイミングを逃してしまい、TwitterのDMやLINEで話す時は私が勝手に相手のことを名前呼びしています。(最初から) でも、相手は私のことを1度も名前で呼んだことがありません。というか、そもそも苗字でも呼ばれたこともありません。 今更なのですが、相手は私が勝手に名前呼びしていることを嫌だと思っているのか気になってしまいました。 一般的に考えて、仲良くもない他クラスの人から勝手に名前呼びされたら嫌ですか?

  • 復縁したいのですが...

    中三女子です。 この間、大好きだった彼氏と別れました。 「ほかに好きな人ができた。だからもうお前とは付き合えない、お前のことを好きになれない。」と突然、振られました。 とても信頼しあっていて、お互い本当にゾッコンだったためにとってもショックでした。 「いやだ、別れたくない」と言いましたが、「しつこい俺は別れたいんだよ」と聞いてくれず、これは本当に嫌われたんだなって思い別れることにしました。 その別れた一週間後、 元彼ととても仲がよく何でも打ち明けられる関係の友達から真実を聞きました。 「お前が嫌われたワケじゃないよ。好きな奴も出来てない」と。 じゃあどうして、と聞くと「受験で、構えなくなるから。お互い好きなままじゃ辛いからせめて嫌われるようにして、って感じだよ。本人には絶対言うなよ」と返されました。 これを聞いて、余計諦めたくなくなってしまいました。 そしてこの間彼の受験が終わりました。 告白しようかなって考えています。いわなきゃ絶対後悔すると思うので。 でも友達に言われたのは、 受験だからって別れる理由が分からない とか いきなり告白したら驚かれるからまずは日常会話から始めたら?とか。 たしかに受験で別れるってのはよく聞く話ですが、どうなんだろう?と思っちゃいます。 日常会話から、と言っても、別れ方からして日常会話なんて持ち出せるような感じじゃないし。 このような微妙な関係から、復縁は出来ると思いますか? また、告白するとなればどのように行けばいいんでしょうか。日常会話から始めていくべきですか? また、タイミングとしては受験の合格発表後のほうがいいでしょうか。それとも受験が終わったばかりの今のほうがいいでしょうか。 分かりづらくてすみません...  誰かアドバイスお願いします!!!