• 締切済み

見知らぬ人とパーティー

こんにちわ。。。検索してもなかなかいい答えが見つからなかったので質問させてもらいます。。。 近く、自分のバースデーパーティーをやろうと思っているんですが、何回も何回もやるのがめんどくさいので一回だけやろうと思っています。。。 しかし、私の友達は小学校、中学、高校、大学といろいろなところで知り合ったので友達同士が知りません。。。もし、そのようなバースデーパーティーに呼ばれても楽しいものでしょうか??それとも、しらぬうちに知ってる友達同士だけがくっついて話しあっててパーティーとして成り立たないなんてこともありうる気がします。。。人数の規模としては全部で30人以上になってバーでパーティーはしようと思っているですが、如何でしょうか??皆さんのご意見お待ちしています。。。

みんなの回答

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.3

私は、友達を誘うとき、「いろんな友達が来るから、あなたの友達も誘って来て!」といって、お互い面識のない友達を呼びました。あなたが知らない友達でもOKってことにすれば、一人で来にくい人も、入りやすいと思います。 そして、当日は友達同士を(共通点がありそうだったり、気が合いそうだと思った人を優先的に)紹介して回ったりと、ある程度最初に気を使いました。そして、ポイントポイントで、ケーキが来たとか、料理が来たとか、みんなをひとつのことに注目させたりなんかもしました。あなたが席をちょこちょこ動けば、そして「あ、この人に紹介するね」なんて言って友達を移動させたりすれば、自然とひとつの席にまったり、じゃなくて、全体で和気藹々になるような気がします。 私の場合も、友達同士話が盛り上がったりもして、楽しそうでしたよ。会も盛り上がりました。友達が友達を呼んできたりもしたので、30人くらい集まったかな?一人で来てくれた人もいますよ。でも、立食は避けたほうがいいと思います。固まっちゃう危険性もありますが、みんな疲れちゃって不評なことが多いですから。 楽しい会になるといいですね!

superrookie
質問者

お礼

みなさん早速の回答ありがとうございました!! たしかに、友達にも友達を誘ってもらうというのはいい手だと思います。。。逆にそういうところから交流の輪が広がっていけばうれしいと思います。。

回答No.2

バーで30人もというのは、どんな広さでしょうか、立食風にしても、そうとう広いとこでしょうね。さて、友達同士が知らない状態ですと、知ってる同士が固まります、中にはそれがきっかけで知り合う人もいるでしょうけど、でもこの場合、面倒でも人数をわけてやったほうが良い様な気がします。 たとえば、場所を借りるにしても、30人なら30人で借りたとして、5名だけ来なかったと考え、予約の時は30人のなので、30人分の食べ物を作っているので、5名減ったからといって、5名分ひいてはもらえないので、その辺も考えましょう。 分割して小人数でやるのなら、ある程度確定できると思いますが。 又、バー等と言った場所柄、引く人もいると思います。。

superrookie
質問者

お礼

早速の回答あちがとうございます!あまり金額のほうは気にしていないとので、その点は大丈夫だと思います。少人数でこじんまりとやるよりは、大人数でやったほうが楽しそうだなぁと思ったのも大きなパーティーの一つの理由でした。でも、やはり中にはあんまりそういうのが好めない人もでてくるかもしれませんね。。。

  • ise0917
  • ベストアンサー率29% (46/156)
回答No.1

小、中、高、大学の友達集めてのパーティーですか。 お互い知らないと、知っている者同士でかたまると思いますよ。例えば、結婚式の二次会等でもそうじゃありませんか? 回数は多くなって面倒でしょうが、分けてやった方が友達も気楽に参加出来るのではないでしょうか?あとは、superrookieさんが積極的に紹介すれば少しは違うかも知れませんが。

関連するQ&A

  • パーティへ招待するべきか迷っている人たちがいます

    私たちは一般的な披露宴はやらず、小規模なパーティをやります。 友人を招くぐらいの、パーティーというのも大げさなぐらいの、飲み会のちょっとあらたまったものとも言えるかもしれません。 ちなみに、一般的な披露宴ではないので、会費制で基本ご祝儀なしです。 ご厚意で、過去にこちらが披露宴に出席した方から、何かいただくことになるのかもしれませんが。 それで、招待する人のことなのですが、彼と私とで人数に差があります。 彼は、大学・高校の友達12~15人 + 職場の人3人=15~約20人ぐらいです。 私は、高校の友達2(~4)人ぐらいです。 人数差があるので、上の人数に加え、呼ばないでおこうかなと思った人まで呼んだ方がいいか迷っています。 迷っている理由は、 過去に酷い発言や仕打ちをされた事がある。でも、披露宴に出席しご祝儀を出した。:2人 過去に酷い発言や仕打ちをされた事がある。でも、大学の友人で招待する人が0人になってしまう。:1人 何年も会っていない。社交的でないので浮いてしまうかもしれず気の毒。でも、大学の友人で招待する人が0人になってしまう。:1人 仕事で知り合った人。年に1回ぐらい飲み会で会う。結婚関係の式に呼ぶような仲かと言うと微妙。呼ばれて意外と思われるかも。:2人 といったかんじです。 この人たちを呼ぶと、2~4人+4~6人=6~10人になります。 人数差が最大に大きいと、彼20人:私2人といった事態もあり得ます。 招待するのを迷っている人まで呼んだ方がいいでしょうか。 一般的な披露宴だと、遠くにいて直接会話することもないので気にならないかもしれませんが…。 また、私が招待する人たちの場合、所属していたところからパラパラと1人ずつ呼ぶことになり、出席した人が初対面の人しかいない状況の人たちになってしまうのですが、それは良くないでしょうか? よろしくお願いします。

  • いいパーティーないですか?

    こんにちわ。 いつも友達を呼び合って、飲み会のようなパーティーを開いています。 今回僕が幹事を任されることになったのですが、今までと違うようなものがいいと言われて、困っています。 そのパーティーの詳細は以下です。 (1)友達が友達を呼び合って、新しい出会いがある (2)人数は男10女10くらい (3)年齢層はほぼ20代 (4)以前やったものは  ・バーで立食パーティー  ・貸しきりスペースで料理を持ち寄ってのパーティー  ・大きなカラオケ部屋を貸しきってパーティー 色々考えたのですが、同じようなことしか浮かんできません・・・ 一応今回もスペースの空き日程は押さえております(30畳程) A.こんなパーティーが盛況だった B.こんな催し物(イベント)が面白かった AでもBでも(もちろん両方でも)かまわないのでご助力お願いいたします。

  • 犬が集まるパーティでのゲーム

    もうすぐ愛犬が17歳になるのを機に初めて自宅でバースディパーティをすることにしました。 親しい友達とそのわんちゃんたちも参加します。全部で6~7匹です。 来るのは大体が小型犬で、2歳から、うちの17歳までといろんな年齢です。 そこで、犬のパーティで盛り上がる、簡単でおすすめのゲームみたいなのがあればぜひやってみたいと思ってるのですが、実際にされたことのある方のご意見をいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。 パーティはあと2週間後です。

    • ベストアンサー
  • バースデーパーティについて

    日本でも外国でも誕生日会(バースデーパーティ)をすると思いますが、ちょっとした疑問があります。 日本では ☆親が子供の誕生日にパーティを開いて子供の友達を招待する ☆友達や恋人が誕生日の人のためにパーティ(飲み会)を開く というパターンだと思います。 私も高校時代の友人らでお互いの誕生日の月に飲み会を企画してほぼ毎月のように同窓会っぽい誕生日会をしています。 でも外国では誕生日である本人がホームパーティを企画して友人たちを呼ぶというパターンが主流なのかなぁ?とふと思ったのですが…なんとなくアジアでも欧米でもパーティといえばホームパーティというイメージがするので。あと、芸能人が自分のバースデーパーティを開いて芸能人仲間や各界の著名人を招待するというイメージもあります。 外国では自分でバースデーパーティを開くほうが主流なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 11人でクリスマスパーティーを出来る場所。

    中学生です。 部活の友達とクリスマスパーティーをやろうと思っています。 人数が、11人で、誰かの家でパーティーをやるというのは 少しきついかなと思っています。 ケーキをみんなで買って、食べたいと思っています。 何か、おすすめのいい場所は、ないでしょうか。 良い場所、良いアイデアがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 飲み会やパーティー、合コンが嫌いなのっておかしい?

    大学生、男ですが、大人数の飲み会やパーティー、合コンが嫌いであまり行きたくありません。 仲の良い友達と飲み会やホームパーティーなら喜んでいくのですが・・ 理由としては、まず酒が本当に飲めません。チューハイ1杯飲んだだけでも顔がすぐ真っ赤になり、頭痛がします。この前も、アルコールが少し入った抹茶ミルク飲んだだけで、翌日寝込んでしまいました。 後、そのような異性が多く集まる集まりって出会い目的ばっかりで、ノリが無理です。基本的に初対面が多い集まりですし、いきなり馴れ馴れしく話しかけたりするのが苦手ですし、特に周りの男も近くにかわいい女子がいるかいないかしか考えていないし、何杯飲めるか競ったりしているし、嫌です。 この前も友達に、クラブや合コンに誘われましたけど全て断りました。そして、昨日もまた高校の友達にホームパーティーに誘われて「女子○人来るよ」って連絡きました。行っても知らない人ばかりだし行きたくないです。 自分は小学校、中学校、高校とずっとスポーツをしていました。また、普段はバイトをして、友達とスポーツしたり旅行したりごはんもよく行ったりします。 また、女子が苦手っていうわけではなくて、よく遊ぶ女友達もいますし、何人かとデートしたことあるので、かなりの内向的ではないと思います。ただこういう異性がいっぱい集まる大人数の集まりは嫌いです。こういう人っておかしいですのかね?友達からは「おかしい」って言われたり、「一生独身だよ」と言われます・・

  • 挙式後リターンパーティーについて

    昨年、海外にて、それぞれの家族だけを招いて結婚式をしました。 帰ってきて、今年の3月に友達だけ呼んで、レストランでリターンパーティーを企画しております。 友達に声をかけているのですが、都合が合わない人が多くて、 私の夫の友達と、私の友達あわせても20人強になりそうです。 お店自体はかなり小規模のお店で30万以上の支払いなら貸切可能なのですが、 問題はそんな少ない人数で披露パーティーなどアリなのかどうかと 悩んでおります。 雰囲気としては、2次会っぽいのではなくて、簡単ですが、 キャンドルサービスとかケーキカットとか余興、プロフビデオ(海外挙式後の現地パーティーで流したのがあるので)、挙式風景のビデオを流す・・・などを考えております。 そんな少人数の披露パーティーをされたことあるかた、 または出席したかた、いらっしゃいますか?

  • 結婚式、パーティーをしたくない私と、したい彼

    結婚を考えてる彼がいます。 友達も多く、式やパーティーもしたいと言っています。 私は引っ越しも何回かしていて、仕事も変わって結婚式に呼ぶような友達も少ないです。 片親だし親戚も少ないです。 彼は関東、私は九州なので関東でしたとしても祖父母も年老いて来れないですし、友達も来てくれるかどうか。 私も結婚式やパーティーをしたい気持ちもあるけど惨めになりそうだからしたくない気持ちもあります。 式は親族だけ 友人との小さいパーティーでもいいよと言われましたか気が進みません。自信がないです。 彼に『式やパーティーできる人と結婚したほうがいいんじゃない?』 と言って落ち込ませてしまいました。 お互いにやりたい、やりたくないの温度差があるなら一方的に決められたら別れたくなりますか? 二人の中間点を見つけるべきですか? 式やパーティーしないなら別れる?って聞いて 『別れない』 という答えを期待するのは間違いでしょうか? その答えでなかったら愛されていませんか? 彼も逆に同じように考えているのでしょうか。 式やパーティーできないだけで捨てられたくないです。 苦しいです。

  • お見合いパーティー。もっといい人がいるのでしょうか

    アラサー(女)で結婚に焦っています。。 夏頃からお見合いパーティーに積極的に参加し、 毎回カップルになるのですが、 食事に行き、付き合わず終わったり、 付き合っても2ヶ月ぐらいで終わったりと、長続きしません。 今まで彼氏がいた時は何年も長続きする方だったので、 お見合いパーティーは、すごく好きになって 付き合うという感じはあまりなく、最初から、欠点はないか、 探る付き合いの様な気がするので上手くいかないのかな~と思います。 5、6回パーティーに行き、最近今までで一番「いいな」と思える人に出会いました。 今、3回程食事に行き、好意を持ってくれている感じです。 「付き合いたい!すごく好き!」とまではいきませんが、 家族想いな所、優しい所、等付き合ったら上手くやっていけそうと思うのですが、 「もっといい人がいるかも・・・」と思ってしまうんです。 実際パーティーには「いいかも」と思える人って 1人いればいい方だし、確率は低いし、正直パーティーは疲れます。。 「今の以上の人はいないかも」 「もっといい人がいるかも」 と、答えが出ずにいます。。 結婚できないパターンだと思います・・・ やはり、何回もパーティーに参加すると目が肥えてしまい、 見つけにくくなるのでしょうか。。 キープしつつ次を探すっていうのは出来ないです。。 付き合ってみてダメだったら別れたらいいと友達は言いますが、 それだと探る付き合いと同じで、 今までパーティーから付き合いすぐダメになった人たちと同じ気がします。 こんな私にアドバイスお願い致します。。

  • カップリングパーティー

    カップリングパーティーに行きました。 私は男三十台前半ですが、いままで彼女がいません。 中学のときにはふたりに告白されました。 一年のときに手紙で告白されました。 しかしそのとき自分にすごく自信がない状態で、相手に好意をもってもらっている状態から今の状態で付き合ってもすぐ幻滅されて嫌われるだろうという観念からすごく重いものを感じて身動きがとれなくなった感じ緊張感から理由もいわずに付き合えないという返事で相手を傷つけてしましました。相手は振られたと思ったでしょう。 三年の時も別の女性に告白されたのですが、 その当時は受験も控えていましたが、テープレコーダーで自分の声を聞いたところすごく変な声に聞こえそれがきかっけで勉強にてがつかない 集中できない感じになっていて自分に自信をなくしていました。 そんなときに付き合ってといわれたので、これも理由はいわずに断りました。相手は振られたと思ったでしょう。 私が育った地区は小学校の生徒が中学になると地区によって2グループに分かれます。小学校の時にはそれなりに活動的で自分にそんなに自信がないことはなかったのです。 今度高校を選択の時期にきたのですが、小学校のときの同級生(中学は別だった)知り合いたちが くる可能性の高い高校に私の親しい友人がいくということでしたが、 私はもしその高校にいったら私がその小学校のときの同級生から変なやつになったな~と思われるのが不安苦痛でだれもしらない人が集まる 高校に行きたいという思いで知り合いがほとんどいない高校に行きました。その高校でも一年の時にはある女の子からアプローチは受けたのですが、そのときは緊張するからとかいう理由で断りました。 高校は友達もなくつらい生活を送りました。最初のころは別の高校にいった友人たちが私の家にきてくれてたりして向こうの高校に行けばよかったとずっと後悔してました。 大学生になりました。大学でも3人程からアプローチらしき行動をうけましたが、私はそのときは性格を明るくする効果で話題をよんでいた。プロザックという薬を服用するようになっていました。だから性欲がなくなるという副作用があり、もし彼女をつくってしまったら、セックスのときにどうなるんだろうとか引き出しに薬がいっぱいあるのをみられたらどう思われるだろうかとかまたそのときは宗教に入って土日活動をしていたので、彼女をつくると土日どこいっているのとなり学校に宗教にいっているということが知れ渡ってしまわないかとかいう観念があり、アプローチらしきものに乗れませんでした。 大学を卒業してから就職活動がうまくいかず職を転々として恥ずかしくなり宗教にも行かなくなりそこで出来た友人は全部断ってしまいました。今は実家にもどって何年かたちますが、そんなこんなで友人と呼べる人がほぼいません。 カップリングパーティーにいったのですが、 やはりプロフィールや1分間トークで前向きな感じで話すので、 自由に話すフリータイムに入っても逆にもしカップルとして成立してしまうと友だちがいないことやプロフィールに書いているよりもかなり 活動的でなく明るくないからずぐ幻滅されるだろうし、相手ももし 何人の中から自分を選んだら相手にとってもよくないだろうしみたいな 意識になり、固まってしまい身動きがとれなく重い感じになってしまうのです。 一番素敵てきだと思った人と一回だけフリータイムで話しましたが、 彼女というものにどこか憧れている、そして求めているにも かかわらずどこかにもし決まってしまったらどうしようと相反する こころの動きがり、困りました。 自分の自信のなさからくる相手から拒絶されることに対する恐怖なのでしょうか? 中学校で初めて告白されたときとあまりかわっていないのです。 先々考えてしまい不安で追い詰められた気持ちになるのです。 なんでこんな風になってしまうのでしょうか? おそらく年齢がますにつれてやりにくくなっていくのでしょうが。 私の恋愛や異性に対する感覚はまだ中学生レベルということも 大きな拒絶恐怖の原因となっているのかもしれません。 またカップリングパーティーのプロフィールは前向きに良いようにかく ものでしょうか?また最初は誰でもよく振舞うのでしょうか? 私はなんでこんなに頭が固く、強迫観念的な心理なのでしょうか? なにか思ったことをアドバイスいただけないでしょうか? 今度どのようにしてくとよろしいでしょうか? なお告白はカップリングパーティー以外ではしたことがありません。