• ベストアンサー

彼の思い出話に嫉妬してしまう…

こんばんわ! 付き合って半年になる彼のいる大学生の女です☆ タイトルそのままですが、 私は彼の過去(思い出)に嫉妬してしまい、異常かも…と悩んでいます。 私は女子校出身で男友達もなく、常に女ばかりの地味な青春時代をすごしてきたのですが、 彼は共学校出身で、女も男も混ざった仲間でわいわい騒いで過ごして来たようです。 女友達も結構いて、よく会話に出てきます。 私は彼が初彼ですが、彼は過去に3人と付き合ってたみたいです。 …と、元カノに嫉妬してしまうのはよくあることだし、自分でも納得がいくのですが、 彼の学生生活・青春時代にさえ嫉妬してしまうのです。 彼がみんなで仲良く騒いでた世界に自分が入ってないことがすごく寂しく悲しくて仕方ないんです。 彼は2年ほどアメリカに留学していたのですが、 今では英語を見る度に、 アメリカでわいわい騒いでいた彼を想像して、 そしてその輪に自分がいないことを考えて アメリカにも英語にも彼の思い出にも嫉妬してしまうんです。 こんな気持ちは自分でもうっとおしいと思うし、 彼には話したことはありません。 こんな風に彼の人生や思い出に嫉妬することってよくあることですか? ばかみたいって自分でも呆れますが、彼の楽しい思い出を聞くたびに少しだけモヤモヤします。 自分がそこにいなかったことが寂しい… 私も恋愛はなかったけれどそれなりに楽しい学生生活を送ってきたので、 こうやって彼の楽しい生活を妬む気持ちは筋違いだなってわかっています。 どうにかして消化したいんですが… 同じような気持ちになったことある人はいますか? どうやってこのもやもやを解消しましたか? 男性側としては彼女にこう思われていたらどう思いますか? 皆さんの意見を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since1983
回答No.4

その彼と付き合っていなかったとしたら、それでも彼の思い出に対して嫉妬しますか?多分しないでしょう。ということは、その嫉妬の実体は、「彼と自分がつりあっているのか」「楽しく活発な高校時代を過ごした彼にとって、自分が地味な子に見えていないか」といった類の不安なのだと思います。なので、付き合いが長くなれば信頼関係も今より強くなり、不安もいずれ消滅します。 自分としては、ちょっとそういう素振りを見せられると、可愛いなとは思います。自分のことを好いてくれるからこそ不安にもなるのでしょうし。でも、あんまり不安がられると、うっとおしくもなります。それから、自分としては相手の女の子を追っかけていたい気持ち(どこかで男の狩猟本能の名残だと聞いたことがあります)もあるので、逆に追っかけられる側にずっといるのもな~とも思います。そのあたりは上手くバランスを取れればいいですね。 付き合いが長くなると、恋心もマンネリ化してしまって、むしろ付き合い始めのころのそういう不安が懐かしく思われたりもします…ちょっと羨ましい。

dolly777
質問者

お礼

なるほど! 「楽しく活発な高校時代を過ごした彼にとって、自分が地味な子に見えていないか」といった類の不安 その通りな気がします!こんな私で彼はいいのかな、という気持ちもあるかもしれません。 このままずっと一緒に時間を過ごして、付き合いが長くなれば不安もなくなるのでしょうか。そうなる日を目指して彼と理解しあいたいと思います。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

回答No.7

No.2の者です。 悲しんでも、嫉妬しても過去は過去でもう事実は変えられないし、終わってしまったこと。それならこれから彼と楽しい思い出を沢山つくって過去なんて思い出す暇もないくらいにしちゃえばいいと思います。^^ 完全に横ですみませんが・・・ hanemakuraさん、はい^^;発言小町の愛読者です。このHNも発言小町さんを読むのが大好きなので勝手に頂いてしまいました(笑

dolly777
質問者

お礼

再度のご登場ありがとうございます。 「これから」が大切、ということですよね☆ 楽しい思い出をいっぱいいっぱい作っていきたいです。 それにしても、発言小町さんとは…? 教えてgooのカリスマ回答者様、とかそういうのでしょうか?愛読者というからには本の作家さんでしょうか? 知識不足でごめんなさい(>_<) この辺で回答を締め切らさせて頂きます。 皆様ありがとうございました(*^^)v 参考にさせていただきます!

• gaspa
回答No.6

20代後半 男性です あなたの感性は普通ですし 可愛らしい範疇だと思います 過去に付き合っていた女性に同じようなことを 言われた事を思い出しました 恋人の過去の話は誰しも 聞いていていい気はしないものです 私も自分の学生時代の話を 付き合っていた彼女に せっせと話していた記憶があります 私の場合は、相手に自分のことを より知って欲しいとか 認めて欲しいという気持からでしたが 独善的だったと思います 私は彼女に言われるまで 気付きませんでしたが・・・ あなたのその気持を素直に 彼氏さんに伝えてみてはいかがでしょうか? あなたの好きな今の彼氏さんがあるのも 過去の様々な経験がによって ということもお忘れなく!

dolly777
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます☆ 可愛らしい範疇ですか、そして普通の感性だと言っていただけて少し安心しました。 回答者さまも昔彼女にこういわれたことがあるのですね。 私もその方を見習って、そっと気持ちを伝えてみようと思います。 「あなたの好きな今の彼氏さんがあるのも過去の様々な経験がによってということもお忘れなく!」 そうですよね。 過去の彼があって今の彼があり、その彼が自分を好きだと言ってくれるなら何も不安はないはずですよね(>_<) その彼の思い出も私も一緒に楽しんで聞けるように頑張ります!

回答No.5

こんにちは。 嫉妬は誰にでもありますし、彼もその当時実際楽しかったのでしょうから、悔しいですよね。 それを克服する方法は、彼の思い出の場所に一緒に連れて行ってもらうことです。 米国ですから、抱擁の挨拶があったりしてまた嫉妬してしまうかもしれませんが、少しでも思い出に食い込んで自分の気持ちも前向きに変えてゆけば、きっと克服できると思います。 出来ればその嫉妬が原因ギクシャクして欲しくないですTT。 余談: #2さんの「トピ主さん」という書き方に思わず微笑んでしまいました。発言小町以外で見かけたのが初めてだったので^^。

dolly777
質問者

お礼

そうなんです。彼の思い出の場所に一緒に行けたらこの嫌な勘定も消えるかなと思い、 彼の留学していた町に行きたいと言っています。彼も一緒に行こうと言ってくれ、 今はまだ未定ですが、行けたら絶対何か変わると思います。 嫉妬が原因でギクシャク、なんて絶対嫌です!! そうならないように気をつけます。 ご回答ありがとうございました(*^_^*)

• mi8222
回答No.3

私も同じように思うときはたまにあります。若いときはよくありました。あなたがはじめて付き合った人だし同じ学校だったわけではないようなので、そう思ってしましますね。でも異常だとかそういう風に考えないでもいいんですよ!それはあなたがどんな彼も知りたい、一緒の時間を送りたいと思っているということですよ!あなたが彼と同じような話をしたら良い気分にはならないと思います。過去の恋愛とか話されて良い気分は誰だってしません。けれど、あなたに話すってことはあなたを信用しているということではないでしょうか?そして時に、気持ちをちらっといってみては?我慢してるとそのことばかり考えてしまうと思います。たとえば何気なく私も同じ学校だったら楽しかっただろうなとか。ストレートに言わなくても返事を聞いて少し納得できるかも知れませんよ。分かり合うことは何よりの宝です。

dolly777
質問者

お礼

こんな嫉妬、私だけじゃないんだと知って、 なんだかホッとしました。 有難うございます(>_<) 何気なく伝えるのはできそうですね。 そんなに嫉妬心をめらめら出さないように、 そっと彼にこのモヤモヤを伝えてみようと思います。 分かり合うことが何よりの宝… そうですね! 納得できるよう頑張ります。

回答No.2

私の旦那は一度結婚していました。 それに中学、高校時代から付き合った人数を数えると20人、30人じゃきかなかったと思います。 でも過去は過去。旦那と共有のPCには前妻さんと旦那の写真も入っているのでちょくちょく見て自分に 「彼にはこういう時期があって、でも今は私と一緒にいてこんなに優しくしてくれるんだ」って自分で自分自身に現実を突きつけていました。一番大事なのはそういう時期のいろんな経験があったからこそ、 何かを感じで私と今一緒にいてくれている、またもしその時過去に何か一つがかけていたら今旦那と出会ってさえいなかったかもしれない。全てがあるから今の旦那がいるんだと思っています。 でもトピ主さんはどちらかというと彼の人生に嫉妬してる気がします。うらやましいというか。 トピ主さんだってまだ若いんだからこれから彼と思いっきり楽しんで、いい思い出作っていけばいいんじゃないでしょうか。 逆に彼がもし、留学もしていなく、友達も彼女もいない寂しい学生生活を送っていたら、今トピ主さんは幸せだと思えていたでしょうか。 もしかしたらトピ主さんと出会ってさえいなかったかもしれないと思いません?彼と出会えて、今彼と一緒にいるのは自分なんだ、そして彼は誠実なら、これから一緒にできることを見てはどうでしょう。

dolly777
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 過去の恋人が20,30人、ですか。komachi628さんはその嫉妬を乗り越えられたんですね。 「全てがあるから今の旦那がいる」 そうですよね。 過去も現在も人生を楽しんでいる彼に惹かれたのは事実です。寂しい人生を送って過去を憂えている人なら好きにならなかったと思います。 これからもっともっと共通の時間を作って同じ時間を過ごしたいと思います。

• wsws
回答No.1

今の誠実な彼を見てください。 質問者様が嫉妬する心は顔をゆがめるので彼も判るでしょう。 朗らかな気持ちを持ちましょう。

dolly777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(*^_^*) 私がもやもやした気持ちでいたら、隠そうとしても出ちゃいますよね。 過去の彼がいて、今の彼があって、その今の彼を私は好きで、彼も自分を好き。 それだけで十分ですよね。朗らかな気持ちになろうと努力します!