• ベストアンサー

彼の思い出話に嫉妬してしまう…

こんばんわ! 付き合って半年になる彼のいる大学生の女です☆ タイトルそのままですが、 私は彼の過去(思い出)に嫉妬してしまい、異常かも…と悩んでいます。 私は女子校出身で男友達もなく、常に女ばかりの地味な青春時代をすごしてきたのですが、 彼は共学校出身で、女も男も混ざった仲間でわいわい騒いで過ごして来たようです。 女友達も結構いて、よく会話に出てきます。 私は彼が初彼ですが、彼は過去に3人と付き合ってたみたいです。 …と、元カノに嫉妬してしまうのはよくあることだし、自分でも納得がいくのですが、 彼の学生生活・青春時代にさえ嫉妬してしまうのです。 彼がみんなで仲良く騒いでた世界に自分が入ってないことがすごく寂しく悲しくて仕方ないんです。 彼は2年ほどアメリカに留学していたのですが、 今では英語を見る度に、 アメリカでわいわい騒いでいた彼を想像して、 そしてその輪に自分がいないことを考えて アメリカにも英語にも彼の思い出にも嫉妬してしまうんです。 こんな気持ちは自分でもうっとおしいと思うし、 彼には話したことはありません。 こんな風に彼の人生や思い出に嫉妬することってよくあることですか? ばかみたいって自分でも呆れますが、彼の楽しい思い出を聞くたびに少しだけモヤモヤします。 自分がそこにいなかったことが寂しい… 私も恋愛はなかったけれどそれなりに楽しい学生生活を送ってきたので、 こうやって彼の楽しい生活を妬む気持ちは筋違いだなってわかっています。 どうにかして消化したいんですが… 同じような気持ちになったことある人はいますか? どうやってこのもやもやを解消しましたか? 男性側としては彼女にこう思われていたらどう思いますか? 皆さんの意見を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • since1983
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.4

その彼と付き合っていなかったとしたら、それでも彼の思い出に対して嫉妬しますか?多分しないでしょう。ということは、その嫉妬の実体は、「彼と自分がつりあっているのか」「楽しく活発な高校時代を過ごした彼にとって、自分が地味な子に見えていないか」といった類の不安なのだと思います。なので、付き合いが長くなれば信頼関係も今より強くなり、不安もいずれ消滅します。 自分としては、ちょっとそういう素振りを見せられると、可愛いなとは思います。自分のことを好いてくれるからこそ不安にもなるのでしょうし。でも、あんまり不安がられると、うっとおしくもなります。それから、自分としては相手の女の子を追っかけていたい気持ち(どこかで男の狩猟本能の名残だと聞いたことがあります)もあるので、逆に追っかけられる側にずっといるのもな~とも思います。そのあたりは上手くバランスを取れればいいですね。 付き合いが長くなると、恋心もマンネリ化してしまって、むしろ付き合い始めのころのそういう不安が懐かしく思われたりもします…ちょっと羨ましい。

dolly777
質問者

お礼

なるほど! 「楽しく活発な高校時代を過ごした彼にとって、自分が地味な子に見えていないか」といった類の不安 その通りな気がします!こんな私で彼はいいのかな、という気持ちもあるかもしれません。 このままずっと一緒に時間を過ごして、付き合いが長くなれば不安もなくなるのでしょうか。そうなる日を目指して彼と理解しあいたいと思います。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

回答No.7

No.2の者です。 悲しんでも、嫉妬しても過去は過去でもう事実は変えられないし、終わってしまったこと。それならこれから彼と楽しい思い出を沢山つくって過去なんて思い出す暇もないくらいにしちゃえばいいと思います。^^ 完全に横ですみませんが・・・ hanemakuraさん、はい^^;発言小町の愛読者です。このHNも発言小町さんを読むのが大好きなので勝手に頂いてしまいました(笑

dolly777
質問者

お礼

再度のご登場ありがとうございます。 「これから」が大切、ということですよね☆ 楽しい思い出をいっぱいいっぱい作っていきたいです。 それにしても、発言小町さんとは…? 教えてgooのカリスマ回答者様、とかそういうのでしょうか?愛読者というからには本の作家さんでしょうか? 知識不足でごめんなさい(>_<) この辺で回答を締め切らさせて頂きます。 皆様ありがとうございました(*^^)v 参考にさせていただきます!

  • gaspa
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

20代後半 男性です あなたの感性は普通ですし 可愛らしい範疇だと思います 過去に付き合っていた女性に同じようなことを 言われた事を思い出しました 恋人の過去の話は誰しも 聞いていていい気はしないものです 私も自分の学生時代の話を 付き合っていた彼女に せっせと話していた記憶があります 私の場合は、相手に自分のことを より知って欲しいとか 認めて欲しいという気持からでしたが 独善的だったと思います 私は彼女に言われるまで 気付きませんでしたが・・・ あなたのその気持を素直に 彼氏さんに伝えてみてはいかがでしょうか? あなたの好きな今の彼氏さんがあるのも 過去の様々な経験がによって ということもお忘れなく!

dolly777
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます☆ 可愛らしい範疇ですか、そして普通の感性だと言っていただけて少し安心しました。 回答者さまも昔彼女にこういわれたことがあるのですね。 私もその方を見習って、そっと気持ちを伝えてみようと思います。 「あなたの好きな今の彼氏さんがあるのも過去の様々な経験がによってということもお忘れなく!」 そうですよね。 過去の彼があって今の彼があり、その彼が自分を好きだと言ってくれるなら何も不安はないはずですよね(>_<) その彼の思い出も私も一緒に楽しんで聞けるように頑張ります!

回答No.5

こんにちは。 嫉妬は誰にでもありますし、彼もその当時実際楽しかったのでしょうから、悔しいですよね。 それを克服する方法は、彼の思い出の場所に一緒に連れて行ってもらうことです。 米国ですから、抱擁の挨拶があったりしてまた嫉妬してしまうかもしれませんが、少しでも思い出に食い込んで自分の気持ちも前向きに変えてゆけば、きっと克服できると思います。 出来ればその嫉妬が原因ギクシャクして欲しくないですTT。 余談: #2さんの「トピ主さん」という書き方に思わず微笑んでしまいました。発言小町以外で見かけたのが初めてだったので^^。

dolly777
質問者

お礼

そうなんです。彼の思い出の場所に一緒に行けたらこの嫌な勘定も消えるかなと思い、 彼の留学していた町に行きたいと言っています。彼も一緒に行こうと言ってくれ、 今はまだ未定ですが、行けたら絶対何か変わると思います。 嫉妬が原因でギクシャク、なんて絶対嫌です!! そうならないように気をつけます。 ご回答ありがとうございました(*^_^*)

  • mi8222
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

私も同じように思うときはたまにあります。若いときはよくありました。あなたがはじめて付き合った人だし同じ学校だったわけではないようなので、そう思ってしましますね。でも異常だとかそういう風に考えないでもいいんですよ!それはあなたがどんな彼も知りたい、一緒の時間を送りたいと思っているということですよ!あなたが彼と同じような話をしたら良い気分にはならないと思います。過去の恋愛とか話されて良い気分は誰だってしません。けれど、あなたに話すってことはあなたを信用しているということではないでしょうか?そして時に、気持ちをちらっといってみては?我慢してるとそのことばかり考えてしまうと思います。たとえば何気なく私も同じ学校だったら楽しかっただろうなとか。ストレートに言わなくても返事を聞いて少し納得できるかも知れませんよ。分かり合うことは何よりの宝です。

dolly777
質問者

お礼

こんな嫉妬、私だけじゃないんだと知って、 なんだかホッとしました。 有難うございます(>_<) 何気なく伝えるのはできそうですね。 そんなに嫉妬心をめらめら出さないように、 そっと彼にこのモヤモヤを伝えてみようと思います。 分かり合うことが何よりの宝… そうですね! 納得できるよう頑張ります。

回答No.2

私の旦那は一度結婚していました。 それに中学、高校時代から付き合った人数を数えると20人、30人じゃきかなかったと思います。 でも過去は過去。旦那と共有のPCには前妻さんと旦那の写真も入っているのでちょくちょく見て自分に 「彼にはこういう時期があって、でも今は私と一緒にいてこんなに優しくしてくれるんだ」って自分で自分自身に現実を突きつけていました。一番大事なのはそういう時期のいろんな経験があったからこそ、 何かを感じで私と今一緒にいてくれている、またもしその時過去に何か一つがかけていたら今旦那と出会ってさえいなかったかもしれない。全てがあるから今の旦那がいるんだと思っています。 でもトピ主さんはどちらかというと彼の人生に嫉妬してる気がします。うらやましいというか。 トピ主さんだってまだ若いんだからこれから彼と思いっきり楽しんで、いい思い出作っていけばいいんじゃないでしょうか。 逆に彼がもし、留学もしていなく、友達も彼女もいない寂しい学生生活を送っていたら、今トピ主さんは幸せだと思えていたでしょうか。 もしかしたらトピ主さんと出会ってさえいなかったかもしれないと思いません?彼と出会えて、今彼と一緒にいるのは自分なんだ、そして彼は誠実なら、これから一緒にできることを見てはどうでしょう。

dolly777
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 過去の恋人が20,30人、ですか。komachi628さんはその嫉妬を乗り越えられたんですね。 「全てがあるから今の旦那がいる」 そうですよね。 過去も現在も人生を楽しんでいる彼に惹かれたのは事実です。寂しい人生を送って過去を憂えている人なら好きにならなかったと思います。 これからもっともっと共通の時間を作って同じ時間を過ごしたいと思います。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

今の誠実な彼を見てください。 質問者様が嫉妬する心は顔をゆがめるので彼も判るでしょう。 朗らかな気持ちを持ちましょう。

dolly777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(*^_^*) 私がもやもやした気持ちでいたら、隠そうとしても出ちゃいますよね。 過去の彼がいて、今の彼があって、その今の彼を私は好きで、彼も自分を好き。 それだけで十分ですよね。朗らかな気持ちになろうと努力します!

関連するQ&A

  • 思い出話が好きですか?嫌いですか?

    はじめまして、私は大学一年生です。 つい最近まで、高校生だったのに 今、高校のHPをみたら無性にせつなくなるのです。 これは今にはじまったことではありません。 この夏、長期の旅行に行きました。 その写真の整理ができないのです。 それは、一度その写真をみてしまうと、 旅行の思い出がよみがえり、なんともいえない切ない気持ちに なってしまうからなのです。 だから、私は基本的に「思い出に残るもの」がダイキライです。 アルバムにしても、写真にしても、プリクラにしても…。 辛い思い出だからじゃありません。 どれも私にとってかけがえの無い青春時代の思い出です。 嫌なことも 悩んだことも ムカつく先生もすべてです! 私は変ですか?私はこんなに耐えられない気持ちでいるのに、 思い出話を平気で出来る人の神経が分かりません。 みなさんはどうでしょうか? どんな気持ちで思い出話を語っているのでしょうか? あの輝いていた頃の自分を思い出すと、 ものすごぉぉく切ない気持ちになりませんか? 教えてください。

  • 元彼の話をされたときの感情について

    彼女が元彼の話をしてきます。 しかもエッチの話です。 彼女は思い出話として話しているようですが 僕はその話を聞くとものすごいモヤモヤします。 「嫉妬してしまう」と言うと、 嫉妬させたくて言っている、らしいです。 納得しかけましたがやはりモヤモヤは残ります。 もう付き合っていないとわかっているのに 僕はなぜ元彼に対して嫉妬してしまうのでしょうか? 自分の感情がよくわかりません。 エッチな話をされるとき 彼女がほかの男とエッチをしている想像をしてしまって なんともやりきれない思いになります。 でもそれは現在ではなく過去の話なのに、 何故モヤモヤしてしまうのでしょう? 自分自身なぜモヤモヤしているのか説明がつきません。 男には強い独占欲がある。と聞いたことありますが その本能的にモヤモヤしてしまうのでしょうか?

  • 大学生グループに嫉妬してしまう

    自分が学生ぐらいの若い時に体験出来なかったようなことをしている人たちを見ると嫉妬の気持ちで苦しくなります。 共学でしたが、対人恐怖の強い性格で大学生活は灰色でした。まあしょうがない過去は過去だと割り切ろうと考えるようにしてます。 ですがこれから取り戻そうと思っても、ふとしたら虚しくなる時が多いです。学生の青春はもう手に入れる事は不可能なモノなので、ひたすら暗い気持ちになります。 このようなことを考えているからなのか、最近は人から表情がとても暗いとよく言われます。 どうすればいいですかね?年老いるまで辛抱するぐらいしか道はないでしょうか?

  • 彼氏の思い出に嫉妬してしまうみたいです。

    1ヶ月ほど前に彼氏と別れました。別れた後もメールで連絡はとっている状態なのですが、ふとした瞬間に元彼のことを思い出してしまいます。 一緒に行った場所に行って思い出したり、友達からの一言で思い出したりします。しかし、最近はちょっと違うことで思い出し、一人で辛くなってしまいます。彼が友達とよく行くと言っていた店の前を通ったり、 彼の通っていた大学の前を通ったりすると急に彼のことを思い出すのです。 思い出すというか、嫉妬のようなものです。彼が「大学時代は楽しかった」などと話していたのですが、それを思い出してそれに嫉妬してしまう感じです。彼の楽しんでいたことに嫉妬してしまうのです。でも別れているので それにたいしてどう行動とることもできず、一人で落ち込んでしまいます。 昔の彼氏と付き合っていたときもそうでした。彼氏の思い出に嫉妬してしまいました。そしてその場所に行くことができなくなってしまいました。 過去の何かがトラウマになっているのかもしれませんが、もしこのような 性格の方がいましたら、またはどうしたら直せるのか知っている方がいましたら、レスお願いします。急に思い出して嫉妬する自分がすごく嫌です。。。

  • 嫉妬が凄い私

    私は嫉妬・ヤキモチ・独占欲が凄いです。私は21才で彼は27才。2年付き合ってます。 彼が男友達とご飯行ったり、たまにスロット行ったりすると私は何とも言えない気分になってしまうのです。モヤモヤしてしまいます。自分でもこのモヤモヤが何か分かりません。 彼は、2週間に1回会えたら十分なタイプですが週1回の休みは必ず遊んでくれるし、週1回は仕事が終わって会いに来てくれます。メール嫌いなのに毎日くれます。とても優しいし大事にしてくれています。 なのに私はすぐにイーとなって困らせてしまいます。彼がレジでお釣りもらう時に店員の女の人と手が触れるのも嫌だし、すれ違う女の人にも嫉妬してしまい、彼が犬を可愛がってるのを見ても嫉妬してしまうのです。 嫉妬・ヤキモチって努力をすれば治るのでしょうか? モヤモヤしてしまったら自分でも気持ちをコントロールできなくて、「もういいっ!!」って勝手に1人で怒ってしまいます。モヤモヤ・イーってなってしまった時どうすれば気持ちをコントロールできるようになるのでしょう? メチャクチャな文で申し訳ないです。分かりにくい事があれば補足します。

  • 大切な思い出

    こんにちは。 私は25歳の女で、つきあって1年半ほどの彼氏が居ます。彼氏は私をとても大事にしてくれますし、私も彼のことが大好きです。 彼のことは大好きなのですが、学生時代に付き合っていた彼氏のことばかり考えてしまうことがあります。 その元彼とは3年間同棲し、半年の遠距離恋愛の後に別れました。遠距離恋愛に疲れた私が別れを切り出しました。 それまでそれほど男の人と深い付き合いをしたことがなかったのでその元彼は私に多大な影響を与えました。愛しさも憎さも全部含めて自分の家族のように大切な人です。今でもその気持ちは変りません。 別れてからは一度もあっていませんが、半年ほどは月に1回ほど電話をしたりメールをしたりしていました。今は時々私からメールを送るくらいです。復縁を迫られたこともありましたが今はそんな話はないし、私もそういうつもりはありません。恋愛感情抜きでとても大切な人です。 別れるまで辛いことも楽しいこともたくさんあったけどどれも大切な思い出です。 でもその思い出が大切すぎて日常にあった元彼との些細なことでも忘れてしまうのが残念でならないのです。時間とともに忘れてしまうのが悲しくてなりません。 私にたくさんの大切なことを教えてくれた元彼との日々を忘れたくありません。 他にも付き合った人はいますがそういう気持ちにはなりませんでした。 大切な思い出を忘れないために憶えていることだけでも日記に書いたらどうか、と思いました。 でもそこまでやるのは自分でもやりすぎだと思います。 彼氏に悪いと思いながらもそんなことを考えている私は過去に執着しすぎなのでしょうか? 未練タラタラなのでしょうか? 過去を美化しすぎなのでしょうか? 自分によってるだけでしょうか? そういうふうに思ったことあるの方はいらっしゃるでしょうか? 分かりにくい文で申し訳ないです。 よろしかったらご意見をお聞かせください。

  • 共学出身なのに女性と無縁

    自分は中高大と共学だったのに彼女が一度も出来ず、デートもしたことないし、それどころか女友達さえ出来ませんでした。 こんな男って滅多にいませんよね? その滅多にいないなかの少数に入ったことがかなり惨めでむなしく思います。にしてます。人生損した気分です。 俺は高校の頃に女から影口言われたり容姿(薄毛がコンプレックス)のこと笑われたりと陰湿なことされました、それ以降女性に苦手意識持ってそのままズルズルきてこうなった感じです。 だから大学に入っても最初のころは気にしなかったけど同じ世代の人たちが男女仲良くやってるの見かけてる内に段々むなしくなってきました。 しかし自分の大学は小さくて学部にも女性が5人もいなかったし高校時代に嫌がらせ受けたトラウマが残ってたので結局何も出来ず終わってしまいました。 今学生カップルや男女で仲良くしてたり女友達いる人見ると自分の学生時代と比べて虚しくなります。みんな女友達くらいはいるのに自分だけ女性から陰湿なことされてトラウマ抱えて何も出来ず虚しく終わった学生時代。正直違う容姿で生まれて一から学生時代やり直して人並みに青春送りたいです。 この年齢で共学出身なのに彼女もできたことないし女友達すらいない。青春の異性との思い出がなんもない。こんな悲しい男滅多にいませんよね? 自分だけこうなったのがしんどくてたまりません。他の人たちが羨ましいです。学生やりなおしたい。人並みに青春したかったです。後悔が消えません。 共学出身なのに彼女どころか女友達すらできなかった奴なんか多分1割もいません。その1割未満のなかに自分が入ったのがみじめでむなしいです。 みんな彼女できたり女友達と遊んだりごくごく自然に学生時代にそういうことしてるのにおれは一回もないです。 凄い劣等感です。アドレスすらもにした知ってる女性いないし女友達すらいない。こんな負け犬に自分が選ばれてむなしいです。 この気持ちがどうにもなりません。助けて下さい。

  • 嫉妬

    大学に通っている 女学生です。 私は何かと嫉妬心が強く、 仲の良い女友達にも嫉妬してしまいます。 学生寮に入っていて3人部屋なのですが 自分が週末用事があって出かけていて 寮に帰ってきてみると 同じ部屋の子が二人で遊びに 行っていたりすると とても悲しく感じます。 女に嫉妬するのも なんだか変だと思うし 自分でも自分が気持ち悪くて仕方ないです。 こういう事があるたびもやもやして人は人自分は自分と思うようにはしているんですが なかなか前向きになれず つらいです。 なにかアドバイスや対処法ありましたら 教えてください(TT)

  • 青春時代の思い出

    青春時代と言われる時代。 私は10代~20代前半程度かなと 考えているのですが、 たまにちょっとは楽しいことはあっても これと言って人生の中で一番 楽しかったような思い出はありませんでした。 ほとんど周りの人に対して なんで楽しいのだろうと 疑問に思っていました。 自分だけが不幸で もう楽しいことなんてないのかも、と 落ち込みました。 対人関係が苦手なのもありますが。。 周りで青春時代が楽しかった話ばかり聞くので 青春時代ほとんど何も楽しくなかった なんて人いませんか? 若いからって何がそんなに楽しいのでしょう? 一番楽しいであろう青春時代が楽しくないのに 年齢だけ増えてしまって この先もっと不幸な人生が 待っているような気持ちになります。

  • 嫉妬心がすごくて悩んでいます。

    私は21歳の男子学生ですが自分は嫉妬心がすごくて悩んでいます。 付き合っている子が他の男と話していたりメールを自分の前でしていたり 元彼の話とか聞くだけで嫉妬心がすごく出てしまいます。 周りの人や彼女には嫉妬心はまったくないって嘘をついて嫉妬とか しないよう見せかけているんですが内心はかなり嫉妬心が出ています。 正直彼女が他の男と話しているだけで嫉妬心が出て嫌な気持ちになっていたら 精神的にも持ちません、どうすればこの嫉妬心消えるんでしょうか?