• 締切済み

交通事故の影響で仕事が出来なくて・・・

十月に交差点で右折信号待ちをしていたところ バイクがノーブレイキで後ろから突っ込んできて 病院で診察したところ二週間の頚椎捻挫と診断され 今だ通院してます。レントゲンで初めて確認したんですが第五頚椎と第六頚椎の間が狭まっており(事故の影響ではないそうです) 以前にはないような症状でネクタイをすると頭が 痛くなり仕事どころではなくなります。 そのため会社から治らなければ辞めてもらいたい みたいな意味の話をされてしまいました。 もし、同様の経験がある方のアドバイスを聞きたいの ですが・・・  ちなみに今でも寝違えた時のような痛みもあります。

みんなの回答

• doraroku
回答No.2

お久しぶりです。 大変ですね。お気持ち察します。交通事故は私も経験がありますが、後々いろんな問題が起こりえますね。 文面から判断すると、事故とは無関係と医師の診断を受けているのですから、損害賠償を求めることは現状では不可能です。納得いかないのであれば、セカンドオピニオンを申し出るとか(もし嫌な顔をされたら、そんな病院に通うのはやめた方がいいです。)、他の病院で受診されることをお勧めします。 会社のほうですが、仕事が出来なければ辞めてほしいと言われるのは当然のことと思いますが、ネクタイを外せば大丈夫なのですか?ネクタイを外して仕事をすることは認めてくれませんか? 会社として誠意ある態度を示してもらえず、辞めざるを得なくなった場合、不当解雇に該当すると思いますので、その時は戦って下さい。

sigemoe
質問者

お礼

こちらこそ毎度ご回答ありがとうございます。 本日MRI診察結果で「ヘルニア」と改めて出ました。 以前にはなかった痛みに耐えながらネクタイを ゆるめ仕事をしてます。

• hirorocchi
回答No.1

直接の回答ではありませんが今後のアドバイスとして。 既往症があったとしても事故を起因とし症状が悪化した場合は損害賠償を求めることが出来ますし それが認められた判例もあります。 示談交渉になっても絶対に保険会社の言いなりになってはいけません。 必ず弁護士に相談してください。 日弁連の相談センターなら無料で相談に乗ってくれます。 http://www.n-tacc.or.jp/ 治療中でも大丈夫だと思いますので出来るだけ早い時期に相談されることをお勧めします。

sigemoe
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。 今後まだまだお聞きする点があるかと思いますので 宜しくお願いします。