• 締切済み

ノートンセットアップ不可

昨日ノートン2006の購入し、CDーROMをセットし起動させようとしたのですが、”セットアップ必要条件”という表示が出てきて”インストールまたはアンインストール完了後は再起動が必要です。コンピューターを再起動してからセットアップを再び起動してください”というメッセージが出てインストールが進まない状況です。どうしたら、よいでしょうか?ノートンHPにてウィルス感染チェックをした結果、現在”トロイの木馬”と”Spyware”に感染しているとのことでした。メモリには感染していないとのこと。これらが、影響しているのでしょうか?初歩的な質問かも知れませんが、ご回答の程、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• workspeed
回答No.4

#1です。 >無償ウィルス駆除ツールリストを見たのですが、私の場合がどの駆除リストに該当するのかがわからないのです。どのようにしたらよいでしょうか?レベルの低い質問で申し訳ありません。 ANo.3さんがお書きのサイトでセキュリティチェックorウイルスチェックし、ウイルス名orトロイの木馬名orスパイウェア名を特定し、それぞれ駆除ツールで駆除していきます。  これは、大変な作業になるし、今この間も新たな「危険」があなたのパソコンに及んでいるかもしれません。よって、迷路にはまるよりは、今すぐネットを切断し、リカバリー。その後、ウイルス対策ソフトのインストールやWindows Updateをされたほうが早道だと考えます。  リカバリー方法は、パソコンの「取り説」に詳しく記してあるので、よく読めばできますよ!  

aristclub
質問者

お礼

アドバイスを下さいました皆様方、誠にありがとうございました。リカバリーを試みたいと思います。また、不明な点はお聞きするかも知れませんが、何卒宜しくお願い致します。

• ryu-fiz
回答No.3

>ノートンHPにてウィルス感染チェックをした結果、現在”トロイの木馬”と”Spyware”に感染しているとのことでした。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030212230420958?Open&src=&docid=20040916181320943&nsf=SUPPORT%5CINTER%5Csharedtechjapanesekb.nsf&view=jp_docid/20040916181320943&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= このページをもう一度おしまいまで読んで、手順を確認してください。 トロイの木馬”と”Spyware”の名称がきちんと分からなければ個々のウィルスに対応できません。オンラインスキャンで出た結果をよく確認し、検出されたトロイの木馬やスパイウェアの名称をきちんと把握する必要があります。 把握した名称を『ウィルス辞典』で調べ、各ウィルスに対応した情報ページから対応策を調べます。 必要に応じて、『無償ウイルス駆除ツールリスト』からツールをダウンロードし、駆除することも可能です。ただし、リストにない場合、そのウィルスには手動で対処しなければなりません。 ここまでの手順のどこかでつまづいてしまう場合は、やはりリカバリなどでOSそのものを初期化するのが得策だと思います。

• celery
回答No.2

トロイの木馬に侵入されたまま放置してあると、何を入れられてもおかしくありません。 No1様と同様にリカバリーをお勧めします。 ネットからも侵入されることがあるので、リカバリーとノートンはオフラインで行って、ネット接続後にノートンのアップデート、続いてウィンドウズのアップデートを行うと良いでしょう。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/
  • workspeed
回答No.1

お困りですね。  「Norton シリーズ製品をインストールする前に」 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040916181320943/ の「手順1」をお試しになったものと推察致します。 ↑の中で、『注意: ウイルスが検出された場合は、上記 WEB サイト内の 「無償ウイルス駆除ツールリスト」 などを参照し、駆除を行ってください。』とありますが、駆除できましたか?  質問者さんの場合、2通りの方法が考えられます。 1 駆除ツールで駆除を行い、Norton2006をインストール。 2 大切なデータをBackupし、PCのリカバリー後Norton2006をインストール。  わたしは、2をお奨めします。頑張ってください。

aristclub
質問者

補足

回答ありがとうございました。 無償ウィルス駆除ツールリストを見たのですが、私の場合がどの駆除リストに該当するのかがわからないのです。どのようにしたらよいでしょうか?レベルの低い質問で申し訳ありません。