• ベストアンサー

車検証 取ってない!!!!

初めて投稿します  実は、去年新古車(軽自動車)を購入したんですが車庫証明は兄が取ってきてくれると言う事でしたので車屋では頼みませんでした・・所が、(多分購入4日後)兄が事故で入院してしまいバタバタしてるうち車庫証明の事をすっかり忘れていたんです(T_T) 今日気がついてどうしたらいいか分からず困っています。今からでも業者などに頼めるでしょうか?自分は車の知識がまったくないので教えて下さい。   不明点補足します・・・m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el2368
回答No.5

ん?軽自動車を購入するんですよね? 軽自動車は車庫証明(正式には自動車保管場所証明)ではなく、「保管場所届出」という手続きが必要になります。「自動車保管場所証明」は「申請」ですが、「保管場所届出」は「届出」になります。 しかも、この「保管場所届出」は住んでいる地域によって必要な所と、不要なところがあります。 必要な地域はリンクを参照してください。 http://www.syako.car-u.co.jp/area_ksyako.html この地域以外ですと、届出も不要です。 ただ。。。 軽自動車の場合、「保管場所届出」がなくても名義変更が可能です。 軽自動車以外は、車庫証明がないと登録できませんが、軽は、あくまで届出なので、車の名義変更などとは連動していません。 しかし、車庫の届出しない場合、又は虚偽の届出をした場合は、10万円以下の罰金が科せられますので「保管場所届出」が”義務化”されている地域に車を保管する場合は届出しないとだめですが。。。 届出の方法は。。。 「自動車保管場所届出書」に添付書面(保管場所使用権原書、保管場所の所在地・配置図)を添えて、保管場所の位置を管轄する警察署に提出します。 ※届出用紙は警察署に備え付けてあります。 費用は保管場所標章交付手数料として500円(多分どこの警察でも同じ) 詳しくは、最寄りの警察署の交通課に聞かれたら良いと思います。

2525-harumaki
質問者

補足

分かりにくくてすいません(>_<) 車は購入済です 車検証は業者に頼むと料金が高いというので兄が手続きしてくれる予定でした 購入から1カ月経ってます 私も罰金対象でしょうか? 手続き時罰金請求の合わせてきちゃいますか?(T^T) 

その他の回答 (5)

回答No.6

>私も罰金対象でしょうか? 事情説明すればそんなことないから。

質問者

お礼

すぐの回答有難う御座います 仕事休みもらって早めに警察行ってきます

回答No.4

軽自動車の場合は、 「自動車保管場所書届出」なので、 丸いシールも即日交付されます。 (証明は出ません。) 事後届けなので、あせらず管轄の警察署へどうぞ。

• driverII
回答No.3

基本的には自分でとれます。 #1さんの通りですが、 いくらか補足すると、自宅の車庫なら問題ありませんが、マンション・アパートなど車庫の所有者があなたと 違う場合は、警察所で自動車保管場所証明書をもらい、車庫の所有者に捺印してもらわないといけません。 また、書類をもらって、記入・捺印し提出してから、発行されるまで、3,4日かかり、再度警察署に受け取りにいかなければならないです。 そこで、あなたが忙しければ、手続きを代行してくれる行政書士などに代わってやってもらうことができます。 この場合は自動車関係を扱う行政書士とそうでないところがありますので、電話した際に聞いてみるのがよいでしょう。 また受け取りに行くだけなら、それこそ便利屋に取りに行ってもらえます。(5000円程度) とれたらシールをガラスに貼っておしまいです。 買った業者には頼めないんじゃないかな・・・引き渡して4日後じゃ・・・ダメ元で聞いてみるのも良いかも。

質問者

お礼

警察に書類出すだけで良いのですね! もっと大変かと思っていました 皆さんのおかげで光が見えてきました! 気がついた時は目の前真っ暗・顔真っ青状態でオロオロしてたんですが助かりました~ ちょっと安心出来たので何とか今日は寝れそうデス  

• umedama
回答No.2

ご参考までに http://www.syako.car-u.co.jp/get_syako.html 自宅に車庫がある場合と、借りている場合で必要な書類が違います。 書類をそろえて管轄の警察署に印鑑を持って行ってください。自分で出来ます。

参考URL:
http://www.syako.car-u.co.jp/get_syako.html
質問者

お礼

サイト参考にさせて頂きます 有難う御座います

• otoutann
回答No.1

車庫はあるんですよね? それでしたら、最寄りの警察署(交番ではだめです)に行って 車庫証明を取りたいと言えば、書き方を教えてくれます。 大した手続きではないので、業者に頼むのはもったいないです。

質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います 素人でも出来るのであれば自分で行こうと思いますm(_ _)m