• 締切済み

人前でたばこを吸う人は何を考えているのですか?

はじめまして。 私はたばこがとても苦手です。 におい、煙で気分が悪くなりますし 周囲に害を撒き散らしているものを どうして平気で吸えるのか理解できません。 親しい友達が飲み会などで吸っている程度はまだ我慢 できるのですが、歩きながらたばこを吸っている人 など一体何を考えているのか理解に苦しみます。 例えば道で前を歩いている人が突然たばこに火を つけたら、後ろを歩いている人は何の前触れもなく (避けることもできず)モロに煙を吸う羽目になります。 また言うまでもなく小さい子供にとって危険です。 飲食店でも禁煙喫煙が分かれていない店で なぜ平気で吸えるのでしょう。隣で吸われた時は ご飯を食べているのか煙を吸っているのか 分かりません。どうして店を出て人がいない所で 吸おうと思わないのですか? もちろんたばこを吸う方の中には気を使っている 方もおられることでしょう。でも、大多数の人が 何も気にしていませんよね? 特に飲食店などで、隣りでバカバカ吸ってる人に 「吸わないでください」とお願いしても よいのでしょうか?ほんとに迷惑です。

みんなの回答

noname#15051
noname#15051
回答No.8

お気持ちはよく分かります。 私も毎日、会社でも町中でも嫌な思いばかりしています。 以前にもこのような質問が合いましたので参考にしてください。 結論から言えば、彼らにマナーやモラルを言っても無駄です。 ごく希に本当に僅かですがキチンとされている方も居ると思いますがそんな期待すらするのも無駄ですし、質問者様も嫌な思いをすると思いますよ? 嫌な思いをしたくないからお礼コメントを入れないと、その事に揚げ足をとったり・・・本当にレベルが低いです・・・ 早めに締め切る事をおすすめします(汗) 言うだけ損ですよ!注意なんかしたら下手したら何をしでかすか判りませんよ?なんせ非常識な連中なんですから・・・

参考URL:
http://aol.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1800616
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.7

>人前でたばこを吸う人は何を考えているのですか? おそらく何も考えていないのだと思いますよ。「タバコを吸いたい」という欲求だけです。 >歩きながらたばこを吸っている人など一体何を考えているのか理解に苦しみます。 これはとても危険な行為ですよね。タバコを火を扱っていますから、周囲にいる人に誤って火傷させてしまったり、子どもは活発に動きますからタバコを吸っている人とぶつかったら大変です。 もちろん、喫煙者が全員歩きタバコをやっているわけではないですが、歩きタバコという危険行為を平気でやっているマナー違反者がいることは残念ですね。少しは周りの状況を考えてくれれば良いのですが、何も考えないし、考えたくもないのでしょう。そういった身勝手な行動が事故につながるのだと思います。 >どうして店を出て人がいない所で吸おうと思わないのですか? 要するに「面倒くさい」からだと思います。自分から席を立ってわざわざ外に出て喫煙するよりは、周りの人のことを考えずにその場に座ったまま吸うほうが楽だからです。それに、灰皿がテーブルを上に置いてあったら、当然ながら「ここは喫煙して良いのだな」と解釈してしまいます。 >大多数の人が何も気にしていませんよね? きちんと喫煙のマナーを守っている喫煙者も多いと思いますし、周りの状況を考えずいる喫煙者も多いはずです。私は喫煙について反対ではないですし、むしろ賛成なんです。しかし、マナーを守れないことについては許せない行為だと思います。 実際に歩きタバコはしない・周りの人に迷惑がかからないように喫煙所で吸うなどきちんと最低限のマナーを守っている人がちゃんといますからね。マナーを守っている人にとっても、マナー違反者のことは許せないと思っているはずです。そのおかげで、悪いことをしていなくても喫煙者は肩身の狭い思いをしてしまっているのですから…。 >「吸わないでください」とお願いしてもよいのでしょうか? 自分にとっては「お願い」であっても、言われた人にとっては「注意・文句」というように解釈されてしまい、逆ギレされる可能性があるので危険だと思います。理解してくれる人だったら安心ですが、何も理解してくれない人だったら恐いですよね。 対処法としては、店員に自分の席を別の席に移動してもらえるよう頼むか、あるいはちょっと離れたところで店員に「禁煙席で、タバコを吸っている人がいるんだけど…。」などと伝えてみてはいかがでしょうか??

  • 5water
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.6

嫌煙暦約2年の元喫煙者です。 喫煙をしていた頃は、多少の気遣いはしていたつもりでした。 ただ、こんなに迷惑を掛けていたのかと今更気付かされています。 喫煙者にとっては、迷惑の度合いが自覚ができないのです。 吸わない人にとっては、「こんな所で何で吸うの?」と思いますが、 喫煙者にとっては、中毒というある種の病気ですから、 吸いたいと思えば、周りが見えなくなってしまうのです。 あなたが喫煙者を避けることが出来る状況ならば、注意をしたとしても その喫煙者は「お前がどっか行けばいいだろ!」と思うはずです。 中毒患者へ強気に注意をしたら、逆ギレされるのがオチでしょう。 どうにも避けられず、明らかに度が過ぎている場合は、 「ちょっと控えて頂けますか」と【笑顔】でお願いしてみる事です。 文句を言う事や理解してもらう事が目的ではなく、火を消してもらう事が目的ですから 「なんでこっちが下手に」なんて考えない方が得策ではないでしょうか? 喫煙者の中にもきちんとしたマナーをお持ちの方もおられると思いますが、 そうでない人もいる事も事実。 ここに厳しい意見を書き込みされておられる方々のように 喫煙者=マナーのない人と思われるのがイヤで、私は煙草を止めました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

喫煙者は皆エゴなのです.他の人の事を考えもしません.何を言っても言い訳するだけの迷惑人間です. 世界的には日本は大変送れています.こういう人たちが警告を無視して一生懸命病気になろうとしていますから,居なくなりまでの我慢ですね. 路上禁煙も増えてきています.今でも国は税金が欲しい為一生懸命宣伝を許しています. いずれその内,タバコのみは会社でも雇ってくれない時代が来ます.今暫く我慢しましょう. こういう人たちが止めれば如何に世の中に迷惑を掛けていたか判るようになるのですが・・・. (私もヘビースモーカーでしたので遅まきながら反省しています.)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

先に、Qの答 吸いたいけど我慢している人います。えらい 周りを、気にして吸う人。仕草で、理解(2、3回吸ってすぐもみ消すので) 全然気にせず、吸う人・・・・・「周りの事は知らん」と推測 ___________________ まこと、おっしゃる通り。自身も非喫煙者なので理解できます。 「主流煙、飲み込んで吐かない。それと、副流煙も飲み込んで」と思っています。 飲食店で食事中、タバコを吸われたら・・・・美味しいものも台無しになります。 吸わない人は、煙に敏感ですから離れていても内心「あっ、タバコ」と感じます。まして、隣で吸われでもしたら、最悪・・・・ そんなとき、ふと考えたことが有ります。(実行したことは有りませんが・・) その人が食事をする時に、タバコ5、6本火をつけ吸わずに灰皿にのせたまま・・・・ 煙が黙々と・・・軽く、その人の方に煽いで・・・(実際にやると一悶着起こりそうですが・・・) ただ、「あんたの1本は、私たちにすれば、この本数に匹敵するんだよ。 そのことぐらい解りなさい。周りに、気をはらいなさい。飲食店内で吸う事ぐらい我慢できないの?」 と文句の二言、三言言ってやりたいが、言えず・・・・ なぜなら、その店のテーブルに灰皿が置いてあるから。灰皿の存在で、反論されるから・・・「吸って何が悪いの?」と・・・ だから、飲食店で「全席禁煙」もしくは「分煙」を謳っている店にしか行きません。 それと、必ず実行するのが、入店時に「このお店は、禁煙ですか?」と聞きます。 返ってくる答えが「いいえ」なら即、そのお店の利用は無し。 非喫煙者は必ず、この質問をする事を実行していけば、数打ちゃ当たるかも。 非喫煙者の数の方が多いと判断すれば、経営者は非喫煙のお店に変えるかもしれません。

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.3

題名の御質問の回答となりますと、 「自分のことしか考えられない人間だから」とか「ヤニ中毒で他人の迷惑を考える余裕も無いほど切迫しているから」という事になると思います。 自分勝手とタバコはかなり関係が深いです。 日本人の教育レベルなら、タバコが害になる事は周知の事実なのです。 それなのに、自分の体に害になるものを色々な理由をつけて吸う、つまり自分にも気を使えない人間が、他人にまで気を遣えるか?という事です。 そういう訳で、文中の >なぜ平気で吸えるのでしょう。 には、「スモーカーは基本性能が自分勝手だから」 >「吸わないでください」とお願いしてもよいのでしょうか? には、「自己防衛のためには当然」 という回答をしてしまいます。 しかし、ネット上なのでこのように偏った回答をしましたが、普段の生活でこのような過激な対応をして人間関係をまずくするのは、これもまた自分勝手かもしれません。 人対人の話ですから、向こうに非があったとしても丸く治めるテクニックも必要かもしれません。 例えば、煙がそれほど嫌いなら、禁煙のスペースを確認するとか、街を歩くときはおじさんの側は避けるとか。 (最近見かけるようになったとはいえ、まだまだ女性の歩きタバコは少ないですからね。) 何でこちら避けなければいけないのか、という憤りは分かりますが、現状では自己防衛に徹するのも一つの答えだと思います。 それでも、10年前に比べればマシになってきているのですから...。

回答No.2

私は喫煙者です。 歩きタバコは絶対しません、私の住む町の駅で歩きタバコの火が、後ろを歩いてた子供の目に入ってその子は失明したそうです。その事件」があったのは、私がタバコを吸い始める前ですが、そんな事は絶対にあってはならないことだと思います。だから私は公共の場所では吸いません。 でも、灰皿がある所では吸いますし、勿論回りにはきをつけます、子供がいないかとか、でも飲食店では喫煙席と禁煙席わけてる所多いですよね?禁煙席で吸ってる人には言ってもいいと思いますが、そうでない場合言わない方が言いと思います。それにそのお願いは店の人にするべきでは?吸える席で吸ってるならしょうがないと思います。我慢するか、禁煙席のある店に行って下さい。

  • bantyou18
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.1

喫煙者です。 質問の趣旨はなんですか? 歩きタバコを辞めろと言う要望ですか? >飲食店でも禁煙喫煙が分かれていない店で なぜ平気で吸えるのでしょう これについてはテーブルに灰皿が置いてあれば吸います禁煙喫煙が分かれていないなら吸っても良いという解釈で。 ただでさえ吸える場所が減りつつある中、禁煙喫煙が分かれていない所で吸ってはいけないと思う考えは辞めてください。 何も禁煙場所で吸ってるわけじゃないんですから。 私はしませんが歩きタバコに関してはあなたのおっしゃる通り、明らかに喫煙者側に非があります。

JAZberry
質問者

お礼

>質問の趣旨はなんですか? 喫煙者の思考回路が不明だったので教えていただきたかったのです。タイトルを見ていただければ分かるとおり何を考えているのか?を聞いています。 >ただでさえ吸える場所が減りつつある中 なるほど、喫煙者はそう思っているのですね。私にとってはまだまだ吸える場所が多いなという印象です。 >禁煙喫煙が分かれていない所で吸ってはいけないと思う考えは辞めてください。 そうではなく、隣の人がたばこを嫌いかもしれないのに、わずかな食事の間だけでもたばこを控える配慮ができないのか?と思っています。 禁煙場所で吸うのは言語道断。ありえません。

関連するQ&A

  • タバコをやめなくていいから減らしてもらう方法

    親友がヘビースモーカーです。 一緒にいるのは楽しいのですが、タバコの煙をモロに浴びると煙いしのと、タバコ臭くなるのが嫌です。 一緒にどこかの店で飲食する時は1回ずつ、今回は禁煙席に座ったから次回は喫煙席、というように譲歩してます。 こっちが食べてるときなどは気を遣って吸わないようにしてくれてます。 でもそれ以外だとずーーーーーーーーっと吸いっぱなしです。 もちろん、吸ってはいけないところでは吸いませんし、マナーはちゃんと守ってはいます。 ちなみに今までは「煙い煙い」「喉が痛い」「吸いすぎじゃね?」などといえば早めにそのときは消してくれますが、またしばらくたつと新しいタバコに火をつけだします。 本人は禁煙するつもりはなさそうだし、今現在では健康被害もないみたいです。 タバコはやめなくていいから、一緒にいるときはもうちょっと減らしてもらいたいんですけど、 吸ってる人は、自分が友人から何て言われれば要求を受け入れようと思いますか?

  • 飲食店でのタバコ・・・。

    私は最近、たまにですが、休日に近くのコーヒーショップに昼食をとりに行きます。 内容は軽食なのでホットドッグ程度のものです。 お店はマクドナルドのようなファストフードのような感じで最初にお金を払って、注文品を受け取り、店内で食べる形式です。 しかし、そのお店は小さいお店なので、一応「喫煙席」と「禁煙席」が分けられていますが、壁1枚仕切られることもなく、奥の席が喫煙で、入り口に近い席が禁煙というあいまいな構造になっています。 私は未成年だというだけでなく、根本的にタバコを受け付けない禁煙者です。 タバコの煙のにおいがしたら、「コホコホ・・」っと少し咳き込んでしまいます。 さらに、「そのタバコの煙が自分の体に害を及ぼしているのかもしれないな・・」と思うとたまらなくなります。 せっかくおいしい昼食をいただいているというのに、タバコのにおいがすると、台無しにされたようで非常に悲しくなってしまいます。 咳こみがひどいときや気分が悪くなったときは、そこにいるがこと非常に苦痛で食べている場合じゃないので、さっさと飲み物を飲み干してホットドッグをナプキンに包み、店を出て外で食べています。 また、タバコをすっている張本人がその後、おいしそうにコーヒーや料理(軽食)を食べている姿を見ると、腹が立ってきてしまいます。 いきなり「タバコを吸うな!」と文句を言うわけにもいかないので、我慢するしかないのですが・・・。 しかし、逆に喫煙者の人はそこでタバコを吸うことによってリラックスしてるかもしれないし・・と思うと、なんだか怒っている自分もいけないような気がしてしまうのです。 そこで、聞いてみたいのですが、禁煙者の皆さんは、私と同じような思いをされていますでしょうか? また、喫煙者の皆さんは、どのような思いで(職場や飲食店などで)タバコを吸っておられるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • タバコ=悪?

    昨日友人と一緒にある飲食店に入りました。 そのお店は1階が喫煙席、2階が禁煙席になっていて 禁煙席が満席だったので、タバコの煙が苦手な私達ですが、 お腹すいていたし、疲れていたので喫煙席でもいいと言って 通してもらいました。 私達のあとに30歳前後のカップルと思われる男女が 入ってきて、彼らも禁煙席希望だったらしいのですが 満席だと聞くと、喫煙席でも構わないといって 私と友人の隣の席につきました。 その2人の食事が運ばれるといきなり 「ちょっとタバコがくさいんだけど・・・」と女性が言いました。 すると男性の方が、隣でタバコを吸っているおじさんに対し 「食事中は控えていただけませんか?」といったのです。 私はそれに対し「え!?」とびっくりしてしまいました。 喫煙者の中には確かにマナーの悪い人もいて、 以前歩きタバコをしていたおじさんが 誤って私の鞄の中に吸っていたタバコを落としてしまい 私は散々な目にあったことがあります。 けれど、タバコを吸う人って最近いろいろな面でかなり 制限されていて可哀想だなあと思う面も多々あります。 今日のようにあからさかに喫煙者の方に「吸わないでください」と 言っているのを見たのは初めてですが、喫茶店なんかではよく ヒソヒソ言っているのが聞こえます(喫煙席にもかかわらず)。 私はそういう居心地を悪くするようなことを言っている人の方が タバコよりももっと迷惑だと思うのですが、 世の中的にはもう「タバコ=悪」になっているのでしょうか。 ご意見きかせてください。

  • 飲食店でも煙草からの逃避

    先日、あるラーメン屋で自分の隣に座っていた客が煙草を吸い出したので私が黙って席を移動したらその煙草を吸い出した客が店員に「ここは禁煙席か?なぜすったらにげられなきゃいけないんだ!」と文句を言っていました。 私の行動間違ってますか?確かにそのお店は禁煙席喫煙席分かれてはいません。この隣の客に同調する喫煙者の方がいたらなぜ非喫煙者が喫煙者の吸ったタバコの煙を浴びることを強要されねばならんのか教えてください。 また、別の日の同じ店で同様な状況になったので、カウンター席からテーブル席に移ったところ、店員から「テーブル席は団体様用に空けておいて欲しいんですが、、」といわれました。さてこの店員の言葉は適切ですか?健康増進法によって飲食店には受動喫煙防止の義務があることを踏まえて教えてください。

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

  • 飲食店での煙草の煙の返却

    私は煙草は吸いません。しかし飲食店においてそこが禁煙席でない以上は自分の席の隣で煙草を吸っている人間に吸うなとは言えません。 しかし、自分の顔に他人の吐いた煙草の煙がかかるのを受忍せねばならない理由はありません。健康を害しますし。 さて、ここでうちわを使って(この時期街中でいくらでも配っていますし)隣の客が吐いた煙をうちわで返されたらどうしますか?喫煙者の方。自分で吐いた煙なんだから自分でかぶるのは当たり前と私は思いますが、、、。それとも逆切れしますか?

  • 煙草を吸わない人は我慢するしかないのでしょうか?

    私は煙草を吸いませんが、彼氏、友人、知人、同僚には多数の喫煙者がいます。 今のところ最低限のマナーを守ってくれていますから、その点では問題はありませんし、煙草を吸う人を否定するつもりはありません。 私自身が特別煙草が嫌いなわけでもありませんが、『ちょっと我慢してくれないかなぁ』と思ってしまうことがあるのです。わがままでしょうか? 例えば、分煙している飲食店では、必ず喫煙席に座ることになってしまいます。 お店によっては窓側など店内でも『良い席』というのは禁煙席であることが多いのですが、煙草を吸う人が一緒だと良い席には行かれませんし、時には喫煙席が空くまで待つこともあります。また禁煙のお店には当然行かれません。 また『ちょっと一服』に付き合わなくてはならないこともあります。 煙草を吸わない私は、その場に一緒にいても間が持ちませんし、急いでいる時には『ちょっと我慢してくれなかいかな』と思ってしまうこともあります。 愛煙家の方にとっては肩身の狭い世の中となり、親しい人と一緒の時くらいは、気兼ねなく煙草も吸いたいと思ったり、食後や美味しいお酒を飲みながらの一服が最高という人もいるかと思いますが、煙草を吸わない人にとっては、少なくともプラス要素にはなりえません。 『煙草の煙がなければもっと美味しいのになぁ』と感じてしまうこともあります。 煙草を吸う方は、吸わない人がこのように感じていることをどうお考えになりますか? また吸わない方は、私のように感じることはありませんか?あればどのようにされていますか?我慢するしかないのでしょうか? いろいろな方のご意見を伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • 床屋での喫煙

    私はタバコの煙が嫌いなので、飲食店は喫煙か禁煙かを確かめ、喫煙の店には入らないようにしています。 しかし、床屋というのは大体どこも喫煙可ですよね。 私がいつも行っている床屋もそうです。 待っている間、膝をつけ合わせて隣に座る人がタバコを吸い始めると、むせてしまいます。 自分がカットしている間、誰かがタバコを吸い始めると、狭い店なので部屋中にタバコの煙が充満します。 また、子供の髪を切る時、子供は喘息気味なのでとても気になります。 美容院は大体禁煙の所が多いようですが、男性の私には何となく行きづらいです。 本音を言えば床屋も禁煙にしてほしいですが、禁煙にすれば客が減ると言うオーナーさんの考えもあると思います。 飲食店は嫌なら行かなければ済みますが、床屋はそうもいかないので困ってます。 もし“ウチは床屋だけど禁煙にしている”というオーナーさんや“禁煙の床屋を知っている”とか“私の地元は床屋にも分煙化ルールがある”という方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 寿司屋での喫煙について

    近年、喫煙可能なお寿司屋(に限ったことではありませんが)が減ってきた様に思います。 私は非喫煙家なので、禁煙席を選んだり禁煙の飲食店を選ぶようにしています。 が、たまたま友人に連れられて入ったお寿司屋さんがカウンターで喫煙可能で、運悪くたった一人だけタバコを吸っていた年配の男性の隣に座る事になってしまいました。 私はすぐ隣は避けられましたが、やっぱり煙と臭いでせっかくのお寿司が•••(悲) お店の方に「禁煙席はありますか?」とやんわりきいたのですが、禁煙席は無く、お隣の年配の男性もタバコを気にする様子は皆無。非常に残念でしたが、全くお寿司を堪能できず2貫と細巻き1本でお店を出る事にしました。 個人的にはお寿司屋さんの「カウンター」で喫煙可能って信じられないですし、吸ってる方も「お寿司を楽しめるのかな?」と疑問に思ってしまうのですがどうでしょうか。 お寿司屋さんでもテーブル席や一部個室で喫煙を認めてるのは理解できるのですが、「カウンター」はちょっと•••と思います。

  • 煙草(タバコ)の吸殻・煙の害について

    禁煙になったと思った社内で タバコが嫌いな人が帰った後 喫煙者がタバコを自分の席で吸っていることを知りました そんな非常識な人のせいで タバコの煙が私のクッションやブランケットに染み込んだり 私の私物が黒く染まっていくのは耐えられません そこで、 物に染み込んだタバコの煙や おきっぱなしの灰皿に残った吸殻が与える害について教えてください リンクページなどがあれば嬉しいです

専門家に質問してみよう