• ベストアンサー

ホームエレベータの設置について

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

オプションとして二方向の出入り口は可能です。 ストップする階を指定する機能がついています。 添付URL参照の上、近くのショウルームでチェックするのがいいでしょう。 工事期間、費用はお宅の事情に合わせ、代理店に見積もって貰うのが普通でしょう。

参考URL:
http://www.otis.co.jp/noriaigo/index1.html
mygoo
質問者

お礼

見積もりも大切ですね。 近くのショールームに行ってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • エレベーター設置について

    4階建ての鉄筋マンションで、1階は店舗で、2階以上に、5戸の住宅がある建物のオーナーです。 建物の横に付いている階段(外付けというのか)しかないので、エレベーターの設置を考えています。 ネットで調べても、ホームエレベーターしか見つけられなかったので、質問させて頂きました。 4階分のエレベーター設置には、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。 また、どういう所に相談すればいいのでしょうか。街の工務店でよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • マンションにホームエレベーター

    マンションの1階と2階を所有しているとして、それを繋げる(?)為にホームエレベーターを設置することは可能ですか?また、工事代とホームエレベーターのお値段はどれほどかかるのでしょうか?

  • ホームエレベーターの設置を検討。

    ホームエレベーターの設置を検討しています。 三階鉄骨造で一階から屋上に全ての階で乗り降りしたいのですが。工事には行政への申請が必要と聞きましたがよく解りません。申請はメーカーでも行って頂けますか。知り合いの工務店にお願いするつもりですが、工務店の方は申請関係が得意ではないようなんです。また外と内とは値段が違うと思いますが3人乗りでいくらほどかかりますか。よろしくお願いします。

  • ホームエレベーター設置の増改築

    子供が大きくなったのと、両親が年老いてきたのを期に、同居目的に、ホームエレベーター設置を兼ねてリホームを考えております。 建物は店舗兼住宅(名義は親2/3・私1/3)1F店舗2・3F住居の鉄骨ALC3階建(S.63築)です。 ホームエレベーター設置に関して、確認申請が必要とのことで、知り合いの設計事務所に相談したところ、新築時の確認申請書はあるものの、完了検査済書がないのがわかり、調査したところ、申請と完成の間取り等が一部違っており、未工事部分もあるとのこと。増築時に再度確認申請及び完了検査が必要と言われました。 増築の場合、不備?等を是正してかつ地質調査等もいる可能性があり、それだけで5~6百万かかるらしく、予算と合わなくなって困っております。 増築は諦め、建物内にエレベーターを設置する案を考えておりますが、階段等を移設しなくてはならず、その場合行政に相談が必要とメーカーのパンフレットにも書いております。その場合、完了検査を受けてないためにエレベーターの確認申請も許可してもらえないかも?と思っております。 完了検査を受けてないと、増改築は事実上できないのでしょうか? 鉄骨建物は増築が難しいとは聞いております。 建蔽率は、角地申請すれば(新築時未申請)OK、容積率も問題はないと言われております。

  • ビルにエレベーターを新設するには

    現在5階建てのRCビルに住んでいます。 1~3階までは店舗で4階と5階が住居になっております。 お店に入る用の階段図(1)(2階、3階)と図(2)に1階~4階までの入り口のある階段と2か所あります。 家人だけの使うホームエレベーターを新設したいのですが、 階段を潰して作ったほうがよいでしょうか?それとも外付けで作ったほうがいいのか考えております。 良い案があれば教えてください。よろしくお願い致します。 出来れば1階と4階で乗り降りできて、家族だけが使えるエレベーターもあるといいのですが。

  • 福祉施設のエレベーターを夜間停止すること

    二階建て以上の福祉施設でエレベーター設置されている場合、夜間にエレベーターを停止させることは問題がありますか? 私が勤めている福祉施設(介護施設ではなく、半数以上の方が階段を使って移動します。)は地上2階以上あり、エレベーターも設置されていますが、24時間停止することがないため夜中でも誰でも階の移動をすることができます。ただ、夜中に他の居室に立ち入るなどのトラブルを防ぐために、夜間の階の移動は禁止としています。それにも関わらず毎晩のように移動する利用者がいます。ルール違反であると再三注意はしていますがやめることはありません。もちろんエレベーター以外の避難経路は階段があり、防火扉などもあるはずですので、避難などについて問題はないと思われますが、法律的なことや設置基準など、なにか問題が生じますか?

  • 後付けホームエレベータの設置費用

    ホームエレベータを後付で設置しようと思っているのですが、今一、相場がわかりません。 ・RC構造 ・1~4階(4停止) ・3人用 ・各階の床(コンクリート)をぶち抜き、補強後、壁を作るという仕様です。 ※外にタワーを新設するのではなく、内部で貫通させる。 現場を見なければ正確な見積もりは出来ないことは理解していますが、このような場合、いくらぐらいが妥当なのでしょうか。業者からはエレベータ360万、工事440万合計800万といわれています。それが高いのか安いのか見当もつきません。足腰が弱い高齢の両親のために是非、設置したいのですが。。。木造でも結構ですので、設置した方や詳しい方、ご教授お願いします。 こんなケースだったら、このくらいだったという参考でも結構です。よろしくお願いします。

  • 5階建てマンションの後付けエレベーターについて

    約築35年の5階建て全43戸マンションの1階に住んでおります。 住民の高齢化によりエレベーターの設置の案が出ております。 気がつけばここ数日業者の方がマンション内をうろうろ としている状態で話がどんどん前に進んでいるようです。 毎年エレベーターの設置の話は出ておりますがその都度うやむやに なっておりますので知らない間に??という思いです。 エレベーターが設置されれば管理費は増えますよね? そしてマンションの外観も大きく変わりますし設置には 莫大な費用も使われると思います。 1階の住民はみんな反対しており、2階の方も反対意見が多数です。 この場合、議決権の3/4以上賛成しないと設置は無理なのでは ないでしょうか?それとも多数決で決まってしまうものなのでしょうか? みなさん、総会にも出たがらず管理会社に任せっきりなところがあります。委任状ですませとけ・・・という感じでその委任状すら 提出しない方もいます。 そんな状態ですので理事会でどんどん話が進んでるようです。 あと現在、我が家の玄関ドア前は階段なのですがどうやら エレベーターがつくなら我が家前らしいのです。 そうなると光は入らない、風は通らない なおかつ1階なのでエレベーターの待ち場所になり・・・ あと玄関横が洋室(唯一です)で寝室になっておりますので 夜間の騒音も気になります。 こういった場合、保守費によってあがる管理費の減額は 請求できるのでしょうか?? 長文で至らぬ点もあると思いますがどうぞよろしくお願い致します。

  • 隣家の防犯カメラが私の家に向かって設置されています

    私の家の裏に建っている家が玄関に防犯カメラを設置したのですが、その防犯カメラがその設置した家の玄関に向かってではなく、私の家の1階の窓と庭に向って設置されています。1階の窓から庭への出入りがすべて撮影されているように感じられ、気分が良いものではありません。 他の防犯カメラを設置している家を見ると通常、自分の玄関に向かって斜め下向きに設置されており、このような向きに設置している家は見受けられません。 このような行為は法律などに引っかからないのでしょうか?またどこか相談して注意をしてくれる機関はありますでしょうか?

  • マンションでのごみ捨てにエレベーターは使いますか?

    マンションでのごみ捨てにエレベーターは使いますか? 15階建てのマンションの6階に住んでいます。通常エレベーターで家に出入りしているわけですが、 1階の共用ゴミ捨て場へのごみ出しに関しては、皆さんこのエレベーターを使ってごみを捨ていますか?それとも非常階段を使ってごみを捨てていますか? 越してからあまり他の住人のかたがごみを出している場面に出くわしたことがなく、みなさんどうしているのかなあと思った次第です。参考意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。