• ベストアンサー

ホームエレベーターの設置を検討。

ホームエレベーターの設置を検討しています。 三階鉄骨造で一階から屋上に全ての階で乗り降りしたいのですが。工事には行政への申請が必要と聞きましたがよく解りません。申請はメーカーでも行って頂けますか。知り合いの工務店にお願いするつもりですが、工務店の方は申請関係が得意ではないようなんです。また外と内とは値段が違うと思いますが3人乗りでいくらほどかかりますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari-maru
回答No.2

現在、工務店で家を建築中の者です。我が家も同様で、3階までの住居の各階に停まり、4階の屋上まで行きます(藤屋あり)。 三菱のホームエレベーター3人乗りタイプで、見積もりでは、色々込みで250万位でしたよ。申請関係、実は全然分っていませんが、それ以上のお金は、月々のメンテ内位といわれています。メンテ代は、今覚えていないのですが、、、そんなに高いとは思いませんでした。 やはり、工務店に見積もりしてもらい(プロですから)、詳細をチェックした上で決められたら良いと思います。 実は、我が家もこれが一番の贅沢品となりましたが、お陰で、見晴らしの良い3階をキッチン&リビングにして、我が家の集う場所としました。 一時は、予算の関係で、屋上は外階段にしようかと思いましたが、お布団や洗濯物を屋上に干したかったので原案にしました。 まだ、竣工してませんのでそれ以上の感想を書けませんが、例えば、車と比べてみて下さい。高額な上に、保険代もかかれば、ガソリン代もかかります。でも、その利便性から多くの人が買いますよね。 少し考え方を変えれば買えない物ではないと思いますよ。 それでは、良いお家が出来るようお祈りしています。

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■建築申請の段階で、通常のホームエレベーターは3階まで、10m以内、という規定があります。10mの高さ制限の範囲内であれば3階用のを4階にすることは不可能ではないのですが、エレベーターの型式が「3階用」といなっているとアウトです。 ■つまり、エレベーター業者が建築申請が通るように型式などを変えて申請する必要があります。通常の家の建築申請とは明らかにテクニック(違法ということではありません)が必要ですので工務店とメーカーとよく相談することです。 ■4階までとなると費用はざっと500-600万円というところでしょう。また、定期的なメンテナンスも当然必要ですので維持費用はかかります。