• ベストアンサー

自己PRをチェックしてください!(やや長文です)

現在修士一年生で、文系就職をしています。 履歴書の自己PR欄に以下のようなことを書いているのですが、客観的にどのように読まれますか? 具体的にお伺いしたいことも2つあります。 まず、これは自己PRとしてふさわしいものなのでしょうか? 普通「私にはリーダーシップがあります」のような書き出しを目にしますが、それとは方向性が異なるのかなぁ、と思うと、自己PRにはならないのかと不安に思います。 また、この文章には具体性がありません。 よく「具体的なエピソード」などと本にはありますが、あまりに日常の意識なので、結果らしいものが思い浮かばないのです。以下の文章は約200字で、よくこの程度の文字数を求められるのですが、この中にも具体例を組み込むことが必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。 (自己PR) 「自分の意思を必ず伝えること」これは、私がコミュニケーションをする上で常に意識している姿勢です。 たとえ相手が目上の方でも、マイナスの要素を含んだ内容でも、相手の意思をそのまま受け入れるのではなく、私自身の意思もきちんと伝えます。 その上で十分に話し合い、お互いをより深く理解しあえることこそ、コミュニケーションの最大の面白さであると考えています。 社会人になってもこの姿勢を大切にしていきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VGR
回答No.2

一生懸命考えられたと思いますが、自己PRには思えません。 少しきつい内容になるかもしれませんが、ご容赦下さい。 >まず、これは自己PRとしてふさわしいものなのでしょうか? この内容ですと、「あなたとコミュニケーションとはなにか?」と いう質問の返答に思えました。 これだけ読んでいますと、「必ず自分の意見を言い通す人物」と思ってしまいます。 社会では、本当の自分の意見を言わない人物が偉くなっている事もあります。 イエスマンが出世するのが現状ですので、このアプローチは止めた方がいいと思います。 自己PRですから、自分の優れた部分をきちんと書いた方がいいです。 自分で自分の長所を短所を10個ほど書き出してみて下さい。 恥ずかしい事ではありますが、自慢できる1番の長所を具体的に書き、直したい短所は「勉強する」「克服したい」「努力する」と書いては? 自分のPRですから、何も良いことだけ書かなくてもいいし、ささいな長所でもいいのですよ。 私は産業カウンセラーから教えてもらいました。 頑張ってくださいね。

caffe_verona
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 VGRさんのおっしゃるとおりで、 確かにこの文章は私にとってのコミュニケーションについて述べた文章だと思いました。 それは、どこの企業でもコミュニケーション能力を重視すると伺ったので、 私のコミュニケーションの姿勢を説明し、それが生かせる会社で働きたいと考えたためだったのですが… No3の方にもお礼をさせていただいて、そちらにも書きましたが、 自分の意見を言い通すということが伝えたいのではないのです。 聞き入れる「だけ」ではなく 自分の意思「も」伝える、 というところに、そのニュアンスを含めたつもりでしたが、 これでは不十分だということがわかりました。 後半の自己PRについてのアドバイス、とても参考になりました。 それがどうしても思い浮かばず、このようなアプローチにしてみたのですが、正攻法で行ったほうがよさそうですね。

その他の回答 (2)

• ioaaaoa
回答No.3

新採用担当者です。 (自己PR) >「自分の意思を必ず伝えること」これは、私がコミュニケーションをする上で常に意識している姿勢です。 ↓ ケースバイケース。必ずしも伝える必要はありません。臨機応変、フレクシビリティー。自分の考え方の押し売りは危険。上司の命令によって、消滅してしまう場合がほとんどだから。 >たとえ相手が目上の方でも、マイナスの要素を含んだ内容でも、相手の意思をそのまま受け入れるのではなく、私自身の意思もきちんと伝えます。 ↓ 目上の人間には、それなりの人生の歴史あり。まずは受け入れ、相手を十分に把握してから自身の意向を伝えても遅くはない。上司の命令は社の命令。命令には嫌でも従わざるを得ない。 >その上で十分に話し合い、お互いをより深く理解しあえることこそ、コミュニケーションの最大の面白さであると考えています。 社会人になってもこの姿勢を大切にしていきたいです。 ↓ 姿勢としては正論。ただし、上司と対応する以上、上下の関係は拒めない。公のコミュニケーションとしては、難しい。 ・・・社会の荒波に揉まれると、文章も少し変わると思いますが、フレッシュな新人の書いた文章としては、評価できますよ。みんな、こんなことを書いてきますから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんというか、答えてくださったことが現実なのかなと言う気がします。 私としては、コミュニケーション=聞いて理解する力、というのは当然で、 それはできていると思うのです。 その上で自分の意思も伝えることでよい結果を生むのではないか、と考えて意識して行っています。 意思を伝えると言うことは、必ずしも反対するということではありません。 ただどんなときも、自分の考えを持った上でコミュニケーションに望みたい、 そうでなければただのロボットになってしまうと思うのです。 社会の荒波にもまれても、私はこの姿勢を守っていきたいです。 せっかく答えてくださったのに、申し訳ありません。

• myu1117
回答No.1

はじめまして。私も現在就職活動中なのでアドバイスできる立場ではないのですが、まずこのままでは自己PRとしては微妙かもしれません。 自己PRは自分の強みを相手(企業)に伝えるものなので、もしこれを応用するなら 私の強みは相手に自分の意思を確実に伝えることが出来る点です。とか 私はコミュニケーション能力に自信があります。 の後に具体例をつなげる感じのほうがよいのではないでしょうか(私はこのパターンで何社かは大丈夫でした)。 具体例はないと読んだ人がPRを納得しにくいと思うので、あった方がいいと思います。 200字にまとめるのは大変ですが、頑張ってくださいね。 きちんとした解答でなくてごめんなさい。参考までになさってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり具体例を加えたほうが良いのですね。 もう一度考え直してみようと思います。