• ベストアンサー

自己PRをチェックしてください!(やや長文です)

現在修士一年生で、文系就職をしています。 履歴書の自己PR欄に以下のようなことを書いているのですが、客観的にどのように読まれますか? 具体的にお伺いしたいことも2つあります。 まず、これは自己PRとしてふさわしいものなのでしょうか? 普通「私にはリーダーシップがあります」のような書き出しを目にしますが、それとは方向性が異なるのかなぁ、と思うと、自己PRにはならないのかと不安に思います。 また、この文章には具体性がありません。 よく「具体的なエピソード」などと本にはありますが、あまりに日常の意識なので、結果らしいものが思い浮かばないのです。以下の文章は約200字で、よくこの程度の文字数を求められるのですが、この中にも具体例を組み込むことが必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。 (自己PR) 「自分の意思を必ず伝えること」これは、私がコミュニケーションをする上で常に意識している姿勢です。 たとえ相手が目上の方でも、マイナスの要素を含んだ内容でも、相手の意思をそのまま受け入れるのではなく、私自身の意思もきちんと伝えます。 その上で十分に話し合い、お互いをより深く理解しあえることこそ、コミュニケーションの最大の面白さであると考えています。 社会人になってもこの姿勢を大切にしていきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.2

一生懸命考えられたと思いますが、自己PRには思えません。 少しきつい内容になるかもしれませんが、ご容赦下さい。 >まず、これは自己PRとしてふさわしいものなのでしょうか? この内容ですと、「あなたとコミュニケーションとはなにか?」と いう質問の返答に思えました。 これだけ読んでいますと、「必ず自分の意見を言い通す人物」と思ってしまいます。 社会では、本当の自分の意見を言わない人物が偉くなっている事もあります。 イエスマンが出世するのが現状ですので、このアプローチは止めた方がいいと思います。 自己PRですから、自分の優れた部分をきちんと書いた方がいいです。 自分で自分の長所を短所を10個ほど書き出してみて下さい。 恥ずかしい事ではありますが、自慢できる1番の長所を具体的に書き、直したい短所は「勉強する」「克服したい」「努力する」と書いては? 自分のPRですから、何も良いことだけ書かなくてもいいし、ささいな長所でもいいのですよ。 私は産業カウンセラーから教えてもらいました。 頑張ってくださいね。

caffe_verona
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 VGRさんのおっしゃるとおりで、 確かにこの文章は私にとってのコミュニケーションについて述べた文章だと思いました。 それは、どこの企業でもコミュニケーション能力を重視すると伺ったので、 私のコミュニケーションの姿勢を説明し、それが生かせる会社で働きたいと考えたためだったのですが… No3の方にもお礼をさせていただいて、そちらにも書きましたが、 自分の意見を言い通すということが伝えたいのではないのです。 聞き入れる「だけ」ではなく 自分の意思「も」伝える、 というところに、そのニュアンスを含めたつもりでしたが、 これでは不十分だということがわかりました。 後半の自己PRについてのアドバイス、とても参考になりました。 それがどうしても思い浮かばず、このようなアプローチにしてみたのですが、正攻法で行ったほうがよさそうですね。

その他の回答 (2)

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

新採用担当者です。 (自己PR) >「自分の意思を必ず伝えること」これは、私がコミュニケーションをする上で常に意識している姿勢です。 ↓ ケースバイケース。必ずしも伝える必要はありません。臨機応変、フレクシビリティー。自分の考え方の押し売りは危険。上司の命令によって、消滅してしまう場合がほとんどだから。 >たとえ相手が目上の方でも、マイナスの要素を含んだ内容でも、相手の意思をそのまま受け入れるのではなく、私自身の意思もきちんと伝えます。 ↓ 目上の人間には、それなりの人生の歴史あり。まずは受け入れ、相手を十分に把握してから自身の意向を伝えても遅くはない。上司の命令は社の命令。命令には嫌でも従わざるを得ない。 >その上で十分に話し合い、お互いをより深く理解しあえることこそ、コミュニケーションの最大の面白さであると考えています。 社会人になってもこの姿勢を大切にしていきたいです。 ↓ 姿勢としては正論。ただし、上司と対応する以上、上下の関係は拒めない。公のコミュニケーションとしては、難しい。 ・・・社会の荒波に揉まれると、文章も少し変わると思いますが、フレッシュな新人の書いた文章としては、評価できますよ。みんな、こんなことを書いてきますから。

caffe_verona
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんというか、答えてくださったことが現実なのかなと言う気がします。 私としては、コミュニケーション=聞いて理解する力、というのは当然で、 それはできていると思うのです。 その上で自分の意思も伝えることでよい結果を生むのではないか、と考えて意識して行っています。 意思を伝えると言うことは、必ずしも反対するということではありません。 ただどんなときも、自分の考えを持った上でコミュニケーションに望みたい、 そうでなければただのロボットになってしまうと思うのです。 社会の荒波にもまれても、私はこの姿勢を守っていきたいです。 せっかく答えてくださったのに、申し訳ありません。

  • myu1117
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

はじめまして。私も現在就職活動中なのでアドバイスできる立場ではないのですが、まずこのままでは自己PRとしては微妙かもしれません。 自己PRは自分の強みを相手(企業)に伝えるものなので、もしこれを応用するなら 私の強みは相手に自分の意思を確実に伝えることが出来る点です。とか 私はコミュニケーション能力に自信があります。 の後に具体例をつなげる感じのほうがよいのではないでしょうか(私はこのパターンで何社かは大丈夫でした)。 具体例はないと読んだ人がPRを納得しにくいと思うので、あった方がいいと思います。 200字にまとめるのは大変ですが、頑張ってくださいね。 きちんとした解答でなくてごめんなさい。参考までになさってください。

caffe_verona
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり具体例を加えたほうが良いのですね。 もう一度考え直してみようと思います。

関連するQ&A

  • 自己PRの文章についてアドバイスを下さい。

    自己PRの文章についてアドバイスを下さい。 「相手が誰であっても臆することなく、即時にコミュニケーションがとれる能力」のことを「○○なコミュニケーション能力」というような言葉でまとめたいのですが、いい案が思い浮かびません。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 自己PRについて・・・

    はじめまして 私の悩みは、自己分析で出した自分の長所と思える部分を、自己PRでうまくアピールできないことです。 具体的なエピソードを入れると、どうしても違ったことをアピールしてしまいます。 私は抽象的には「協調性」「気遣い」「慎重」「優しい」「まじめ」といった長所があると思っています。友人に尋ねても同じことを言われます。 しかし、具体的なエピソード、経験を考えると上手くこの長所を表現することができなくなってしまいます。 考えたエピソードは 「接客のアルバイト」始めたきっかけは苦手だったコミュニケーション能力を少しでも改善したかった。少しでも内気な自分を変えたかった。友達がほしかった。学んだことは、挑戦することで自分を成長させることができる。 「老人ホームに寮生で露店を出店」始めたきっかけは喜ばれることをしたかった。寮にいるのだからみんなで何かしたかった。学んだことは目的達成のためにみんなで行動することの楽しさ。喜びの声をいただいたときの充実感と達成感。 「高校の友達が集まれるホームページ作成」きっかけは上京してきて寂しかった。高校の友達は就職者が多く「何か楽しみたい」と言われたから。学んだことは上と同じで「ありがとう」と言われたときの達成感。感謝されたいと思うことが自分の行動の原動力だということ。 これらのエピソードだと「挑戦心」「リーダーシップ」「行動力」といったことをアピールしてしまい、本当に自分の自己PRになっているのか疑問に感じてしまうことがあります。文章力がなくうまく伝える方向を変えることができません。 しかし、これらのエピソードのきっかけはすべて「上京して孤独を感じ、人とふれあって楽しみたい」と思ったことが共通しています。 これらのエピソードを使って、自分の長所を上手く伝える方法はないでしょうか。 それとも具体的なほかのエピソードをかんがえたほうがいいのでしょうか。 そもそもこの考えが間違っているのでしょうか。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    大学3年、経済学部に通う女です。 前回(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4819319.html)の質問で自己PRが不適切であるとご指摘を頂き、 自分なりにもう一度何パターンか作ってみました。 ■(1)■  自分の意思をハッキリ相手に伝えることが出来ます。  私はスーパーのレジのアルバイトを3年間続けています。 お客様に『コンニャクは次いつ入荷しますか?』と聞かれました。 アルバイトは発注の仕事は担当ではないので、答えることが出来ませんでした。 自分ひとりで接客が出来なかったことがとても辛かったです。 その後、私はそのことを店長に申告しました。 店長は私の意思を理解してくださって、アルバイトにも発注管理の一部の仕事を任せてくださるようになりました。 作業を覚えるのは大変でしたが、接客の幅が広がったことと、 お客様から『ありがとう』と感謝の言葉をかけて下さる場面が増えたことに喜びを感じました。 この経験から自分一人で溜め込まずに、意思を相手に伝えることの大切さを知りました。  私は分からない事はハッキリ伝えようと思います。 そして一つ一つ自分なりにレベルアップしていこうと思います。 ※上手く文章に出来ませんでした。 とりあえず、言いたいことは問題意識を持ったことを解決するために自分の意思を相手に伝えることが出来るということです。 書いてみて、この文章だと『人任せ』という印象を受けられそうですよね・・・。 できれば『問題を自分で解決できる』ことをPRしたいのですが、なかなかエピソードが見つかりませんでした。 ■(2)■  私のPRポイントはチャレンジ精神です。 私はオーストラリアにホームステイした経験があります。 言葉はもちろん通じず、文化もまったく違いました。 ホームステイ先では何もせず黙っていたら、周りから取り残されてしまいます。 私は身振り手振りで、相手に意思を伝え、コミュニケーションをとり、相手とのコミュニケーションを図りました。 辛い経験でしたが、私はそこで引かずにぶつかってみるという事を知りました。 何事もやってみなければ、どうなるかはわかりません。 何もやらずに失敗するよりはチャレンジして経験値をあげていくことが大切だと学習しました。 私はこの経験を生かして、御社に入社いたしましたらどんどん仕事にチャレンジしていこうと考えています。 ※この経験は高校のときの経験で、期間も10日間と短いです。 自分の中では1位になるくらい濃い経験だったので、突っ込まれた質問をされても答えられる自信があります。 ■(3)■  目標を決めたらやり遂げるまで努力できます。  私は学生時代に簿記を勉強する機会がありました。 私はせかっくせっかく勉強するならば資格取得を目標にしようと考えました。 これまでの大学生活の中で日商簿記2級を取得することができました。 今後は1級取得に向けて勉強中です。 ※前に書いたものを手直ししてみました。 自己PRというよりも、『学生時代にがんばってきた事』のような気もしますよね。 成り行きで勉強してきたようなものなので、 『なんで勉強してきたの?』『資格とってどうするの?』と質問返しされると、苦しいです。 自己PR作るのって難しいですよね。 『私ってこんなことができるんです!』ってことを伝えればいいだけなのに、それが出来ない。書いていると、ただの自慢みたいに感じてきて、自分がとても嫌な人に思えてきてしまいます。 私は平凡に普通に暮らしてきた者なので、特別な経験などがなくて正直かなり困っています。 この文章はこうした方がいいなどアドバイスがありましたらお願いします。 また、逆に採用担当を経験された方がいましたら、お聞きしたいのですが、どんなことを言った学生が印象に残りましたか? 採用担当の方はどのような基準や目線で学生をみて、選んでいるのですか?

  • 自己PR、考えすぎですか?

    ただいま就職活動中のものです。 自己PRを自分なりに考えて文章にしてみたんですが、これって会社からしてみたら採用したいと思う人物ではないんではないかって思います。 私の強みは行動力があることです。 ↑これってよく考えないですぐに行動してしまって、なんか仕事をさせる上では危なっかしいですよね。 他にも考えました。 私の強みはチャレンジ精神が旺盛なところです。 ↑その具体例の1つは海外に一人で長い旅行に行ったり、留学も他の人とは違う方法で行ったりといったことで裏付けてみました。 これで納得のいく具体例になっているのでしょうか? 1つめの例も具体例次第だとは思うのですが、どういったことだと、「あ、そうだね、行動力があるね!」って思わせることができるのでしょうか? それとも考えすぎなのでしょうか? 考えるとどんどんはまってしまって本当の自分のPRではないように思えてきます。 アドバイスお願いします。

  • 自己PRについて

    履歴書の自己PR欄が四行なので、「私は人の話を聞き、誠実に物事をやります。相手と接する時は思いやりをもち、コミュニケーションしていきたいです。御社をご利用されるお客様に、気持ち良く過ごせるように頑張りたいです。」 というのは、おかしいですか?

  • 自己PRの添削をお願いします

    自己PRを考えたのですが、客観的に見ても、相手に伝わる良いものが書けていないと思うので、自己PRの添削をお願いしました。 厳しくて構わないのでよろしくお願いします。 私の長所は人と付き合う時、苦手意識を持たないようにすることです。なぜなら、どんな人にも、いいところは必ずあると考えるからです。中でも心に残っているのは、大学で、友達関係につまずき、一時期はしゃべっていた人とある時からずっとしゃべらなくなったときがあったことです。その人とは、ずっと気まずい雰囲気で、授業で会っても目も合わせない状態でした。しかし、このままではいけないと思い、「おはよう」とあいさつをしました。すると、向こうは「おはよう」と笑顔で返してくれました。そのとき、どんな人でも、苦手意識を持ってずっと話し掛けないでいたら相手は逃げていくので、自分から積極的に人に話し掛ける事が大切であることが分かりました。将来仕事をする時にも、相手の事を苦手だと思わず、積極的に自分から話し掛けるよう心掛けようと考えています。 なんだか、これを自分で呼んで、「偽善」という言葉が思い浮かびます。それに、友達関係につまずいたことを自己PRに書くのはどうかという気もします。 私はアルバイト経験はなく、アルバイトのことを自己PRに書く事は出来ません。なので、大学が無遅刻・無欠席で、提出物も真面目に出し、良い成績をもらったことを自己PRに書こうとかと思ったのですが、そのことはPRにならないような気もします。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 自己PR?? (長いです、お願いします)

    今、自己PRを作成中ですが今まで気づかなかった自分が最近になって見えてきて、それを上手に伝えたいな という気持ちが芽生えてきました。 私は「どんなときでも前向き」ということを1番にアピールしたいと思っています。 その場合最初に「前向き」ではじまって 次に「具体的には~このようなことをしました。」 と繋げると思うんですが 具体例を「バイトでこんなダメなことがあって私はこう改善した!」「それを変えたいがためにこう提案して結果良い方向に向きました」 と言った具体例をあげると↓ 「前向き」とは”なんか違うじゃん”って思われてしまいますか?? ”前向きっていうかどっちかというと「アイデアマンじゃん」とか「前向き はきちがえてる」”と思われてしまいますでしょうか??? 私はどんなことでも前向きに頑張れる 前向きに考えられることをアピールしたいな、、と思っていて バイトで自分がダメ制度などを変えることができたことを具体例としてあげたいと考えているんですが 「前向き」をアピールするならもっと別のこと(例えば、、がわかりませんが)を具体例であげた方が良いのでしょうか??? あと、「前向き」「責任感が強い」「正義感が強い」「なんでも頑張れる」という長所を 全部盛り込もうと 欲張ろうとしない方が良いですか?PRポイントは一つに絞ってアピールした方が相手に伝えられるのでしょうか?? 最近相手に本当に思っていることを伝えられず自己PRや志望動機など本当、全ってにおいて練り直しています。 気持ちを伝えたいがために悩むことも多くなってきました。ここで色んな方へこれからもアドバイスを頂きたいと思いますのでどうかお願いします。 質問事項が多く大変恐縮ですがどうかよろしくお願いします

  • 自己PRについて

    現在、就職活動中の大学三年生です。 今まで、自己PRではサークルのことなどを書いていたのですが、ありきたりでESの通過率が低く、書き直しています。 ESを見るかたに少しでも興味を持っていただきたいと思うのですが、 自分が学生時代に一番力を入れたことが「居酒屋巡り」で、これを書いていいものか、どのように書くべきか迷っています。 実際に一人で30~40軒ほど居酒屋を巡ってきて、様々な人とコミュニケーションを交わしてきました。 とりあえず書いてみたのですが具体性があまりなく、企業につなげる点も微妙です。 「居酒屋巡り」は自己PRに適切か、また、以下についての添削をよろしくお願いします。 ================= 私の強みは「好奇心」です。 私は、人と違ったことをするのが好きなので、アルバイトや、留学ではなく「一人で酒場を巡ること」に力を入れてきました。 居酒屋にいる人の多くは自分よりはるかに年上の方でしたが、自分から積極的にコミュニケーションをとり、普段は話す機会のない職業の方々などの人生経験や生き様をうかがい、たくさんの勉強させていただきました。 また、話にについていくために、様々な情報にアンテナを高く張り、結果的に、自分の視野も広がりました。 御社でも、様々なことに好奇心を発揮し、向上心をもってスキルアップさせていきます。

  • 自己PR

    今高校3年の女です。 私は専門学校への進学をやめて就職希望に変更しました。 今度、面接があるのですが自己PRが考えれません。 高校は3年間無遅刻\無欠席で 部活動も所属していてきつい運動部だったので忍耐力にも自信はあります。 先生からは明るくて素直で笑顔がよくて‥と言われるのですが、どうやってPRすればよいのががわかりません。 友達にも困ったことはなく、接客のアルバイトをしていて、コミュニケーション能力もあるほうだと思います。 自分の文章力のなさが悲しいです;; 皆さんからのアドバイスをいただけたらとてもありがたいです(>_<)

  • 自己PRについて・・・

    自己PRを学校から渡された紙に今書いてるんですが 私は文章をまとめるのがすっごく苦手でずっと考えてるんですがなかなかうまくまとまらないんです(>_<) お願いします!!まとめて下さい;! ・面倒くさい事でも真剣にやりとげる ・相手の事を考えてる ・いつでも笑顔をこころがけてる ・学校以外の活動にやれることは参加した ・最後まで取り組む です、 お願いします!。

専門家に質問してみよう