• ベストアンサー

「ラッパル任せ」のラッパルとは?

三田明の往年のヒット曲「若い港」の1番に  「♪明日の潮路はラッパル任せ」 というフレーズがあるのですが、この「ラッパル」とはどのような意味なのでしょうか。 WEB上で検索したら (1)フランス語のパル(友達)に定冠詞のラを冠したもの (2)水泳のタイムのを計測する器具のようなもの というようなものがヒットしたのですが、どうもいまいちピンときません。 因みに、この曲は海洋練習船というんでしょうか、水産高校などの練習船をテーマにした曲ではないかと思われる内容になっています。 ということで、船舶に関係する機械の名称かなとも思うのですが、どなたかご存じの方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当て推量ですが、No.1の方がおっしゃるように、“ladder”が「ラッタル」になるのなら、"rudder"(ラダー)も「ラッタル」に訛るのではないでしょうか。これなら、「(船の)舵〔かじ〕、(飛行機の)方向舵」を意味するので、「階段」よりは歌詞に合うように思いますが。

Dauphin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 rudderが訛ってラッタル、なるほど。そういう可能性もありますね。 ただ、手許に歌詞があるのですが「ラッパル」となっています。もう少し皆さんの意見を待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

• tk1113
回答No.3

あまりの懐かしさに出てきてしまいました。大好きで歌っていたのですが、当時意味までは気にしませんでした。ただ発音は『ラッタル』と記憶していますのでkogotokaubeweさんの訳が正しいのではないでしょうか。

Dauphin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 若い港のファンの方に「会えて」うれしく思います。 三田の「高校騎兵隊」が聴きたくて探していたら偶然駅のCDコーナーで発見し、欣喜雀躍。若い港も好きな曲だったのでこの僥倖に感謝し、迷わず購入しました。で、CDに添付されている歌詞には「ラッパル」と記述されています(宮川哲夫作詞)。 ということで、もう少し他の方の情報を待ってみたいと思います。

• Solitivs
回答No.1

ご質問の歌は存じませんし,「ラッパル」という言葉も知らないのですが,ちょっと思い当たるところがありますので回答させて頂きます。 海員用語で「ラッパル」に音の似た言葉として,「ラッタル」があります。これは“ladder”が訛ったものらしく,「階段」のことを指します。もしかしたら,これではないでしょうか。 もっとも,「ラッタル」だったとしても意味ははっきりしませんね。まあ,歌謡曲の歌詞というのはそういうものだとも言えますけれども。

Dauphin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ラッタル、参考になりました。 ladderがラッタルと訛るとは知りませんでした。 手許に歌詞があるのですが「ラッパル」となっていますので、ラッパルでもう少し皆さんからの情報を待ってみたいと思います。