• ベストアンサー

シュナウザーの不思議

トリマーをしてますが、未だに不思議に思うことがあります。それは、なぜシュナウザーの耳の中の毛はあんなにゴッソリ生えているのか?あとうちのお客様のシュナウザー達はみんな、口ひげがよだれ?ですごく茶色になっています。シュナウザーってそんなによだれひどいですか?

noname#16088
noname#16088
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ブラックのシュナが特に好きで、今まで3匹飼っています。 耳毛確かにすごいです。 うちは素人の私がカットしているのですが、2週間に1度抜かないと臭くなりますね。 以前飼っていたヨーキーも、毛が少ない割には耳毛がボーンと生えていました。 なので、トリミングが必要な毛の長い犬は、耳毛がすごいのだと思い込んでいました。 口ひげも切らずに、足の毛もショーのシュナのように伸ばしていたときは、口ひげも四肢も毛先が茶色く変色しました。 なので水や汚れで色落ちするのだと思ってました。 ソルトは四肢も茶色くありませんか? ショーに出てくるブラックは真っ黒なのに、うちのシュナは茶色になるなんておかしいの? と最初思っていましたが「ショーのブラックは毛染めで染める」と聞いて安心しました。 他の犬種のブラックと違い、色落ちがひどいようです。 歳をとるごとに、全体が白髪とは違ってソルト色に薄くなるようです。 早い子になると1歳でブラックがソルト色に変わっています。

noname#16088
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。確かに四肢も茶色になってます!うちに来る子はみんなソルトなのでかなりめだつし、年々色が落ちていってる気がします。耳毛はあんなに生えなくても・・・と思いながら日々格闘して抜いてます。ほかの犬種より嫌がる子が多いんです。

その他の回答 (2)

回答No.2

シュナ3頭飼っている現役動物看護士です。 うちのシュナはすべて私が耳毛を抜いています。 個体差がありますね。 1頭はくりくりの毛質の子で本当にまめに抜くようにしています。太い毛がすぐに生えてきますね。トリミングも1カ月半に1回連れて行きますが、ストレートに近い毛質の子は、トリミングから二ヶ月過ぎても、くりくりの子よりも気にならない程度にしか耳毛は伸びません。 確かに外耳炎が多い犬種ですが、割合的には断然、シーズーの方が多いと思います。 あと、1頭はよだれで口ひげが茶色くなっていますが、他の2頭ははすごく綺麗ですよ。 茶色くなっている子は、いつも口まわりがぬれています。ぬれていても気にしないんでしょうね。 性格の違いでしょうね。 NO1のかたと同じ意見ですね。 シュナの口ひげは、お客様の要望がない限り、伸ばしますよね。 その違いで、余計に目立つのではないでしょうか? うちは茶色い子の口ひげは切ってもらっています‥‥

noname#16088
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。性格の違いも関係するんですね。私のお客様のシュナ達はみんな口周りをかい主さんにもさわらせないらしく、手入れができなくて短くカットするんですけど、耳毛もみんなすごい生えててシュナはすべてこんな感じかと思ってました。

回答No.1

こんにちは。 口ひげが茶色いのは、よだれではなくて飲み水がつくからだと思うのですが。飲んだ後毎回拭く事が出来ず。。。 マルやシーズーなんかも、茶色い子いますよね。たいていペットカットしているから目立たないし、カットしちゃうので定期的に切られる。 シュナの口ひげは、お客様の要望がない限り、伸ばしますよね。 その違いで、余計に目立つのではないでしょうか? 耳毛は、私も謎です。ホントにたくさんですよね。。。 それゆえに外耳炎になる子も多いしね。

noname#16088
質問者

お礼

なるほど、飲み水ですね。お客様にうちの子はよだれがひどいの?病気かしら?ときかれて自分がチワワしか飼ってないのではっきり答えられず、切なくなりました。耳毛のこともよくきかれるんですよ・・・。

関連するQ&A

  • M.シュナウザーの耳穴の毛抜き

    1歳半のオスのM.シュナウザーです。ご質問は、耳穴の中の毛抜きについてです。 我が家のワンコは毛抜きが大嫌いで、必死でもがいて毎回格闘です。 良い方法がないかと、トリマーさんが毛抜きをしているところを参考に見学させて頂いたのですが、結構鉗子で強引にブチブチ抜いていました。 どうにか負担を軽く出来ないかと、トリマーさんを真似て鉗子で一気に抜いて短時間ですませるようにしてみたり、小さなピンセットで少しずつ抜いてみたりと、色々と工夫をしてみるのですが、あまり効果はないようで、やはり腕の中で暴れます。 現在は、可能な限り小さなハサミで先に切り、ハサミが届かないところだけを、ピンセットで少しずつ、数回に分けて抜いています。 毛抜きの頻度も、あまり時間を開けると、ボウボウに生えてしまい一回の作業時間が長くなってしまうので、2週間程度に1回は抜くようにしています。 あまりに嫌がるので以前、抜かずに綿棒で掃除するだけにしてみたことがあるのですが、やはり汚れがキレイに取れるわけでなく、結果軽い炎症を起こしてしまいました。 どうやら、我が家のワンコは耳の中が炎症を起こしやすいようで、毛抜きは避けて通れないようです。 出来るだけワンコに負担を掛けずに毛を抜く良い方法がないかと思案中です。 皆さんは、M.シュナウザーの耳穴の毛抜きをどうされているのかなと思い質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • シュナウザーのひげ

    シュナウザーを飼ってらっしゃる皆さんはひげのお手入れをどのようにされていますか? 毎日ブラッシングはしているのですが、汚れやすく、なかなか綺麗にできません。 水は給水器で飲み、ご飯はドライフードです。 ただ、興奮しやすい性格のため、ハァハァすることが多く、ヨダレや鼻水ですぐにベタベタギトギトになります。 それに、夏は特に匂いも気になります。 ひげだけマメにシャンプーした方がいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 不思議な『毛』ありませんか?

    こんにちは。 誰にでもあるわけではないのでしょうが、私には不思議な『毛』が生えています。 背中の、右肩の少しした辺り(手を伸ばせる位置)に、透明(本当にいつも透明!)の、産毛みたいな毛なのですが、気がつくといつも10センチくらいに伸びています。かと言って、透明なので普段は目立たず。 とっても不思議な存在なのですが、この毛が何なのかわかりません。私の友人は、右腕に同じような毛があると言って、お互い笑ってしまいましたが、皆さんの中にもこの不思議な毛をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • ミニチュアシュナウザーについて

    はじめて投稿します! 今まさに”ミニチュアシュナウザー”を飼おうかと、家族で検討してます。 ペットショップによると、9/6生まれのオンナの子です。なかなか元気で、ソルト&ペッパーです。 家族的にはOKなのですが、何か確認しなければならないことはありますか? 現時点でわかることは、 1)血統書がつく犬である、2)耳の中もきれい、3)肌も特に問題ない、4)生後45日程度である、 以上です。 また、犬が家に来る前に最低限用意せねばならないものですが、あらかたわかるのですが、ご経験者ならではの”これも必要!”だというものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 福岡市の動物病院(トリ-ミング&病院)

    ミニチュアシュナウザーを飼っています。毛が長いので、トリーミングに月に1回行っています。また、耳の中にも毛が生えるため、耳の毛だけを取ってくれる所はないのでしょうか?今まではかかりつけの病院に頼んでいましたが、引越しで福岡になったためどこの病院が良いのか分かりません。南区、中央区らへんで良い動物病院を教えてください。また、自分でカットをしている方、バリカンはどこのがいいですか?ちなみにバリカンを使ったことありません。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳垢

    ミニチュアシュナウザーを飼っています。4歳です。 耳が垂れてるんではなく、ピンっと立っていて大きいです。 犬からみて、左側の耳は見た感じなんともなく綺麗なんですが、右側の耳が見てすぐ分かるくらいに耳垢で汚れています。 ライトを当てて奥をみると黒か茶色の耳垢が溜まっています。上の方にこびりついているのをティッシュでとってみましたが、ねっとりはしてませんが、カサカサでもないです。 臭いは少しします。ハムスターみたいな小動物的な臭い?です…。 耳の病気でしょうか? 頻繁に耳の掃除はしていません。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザーが急に元気が無く

    家で飼っているミニチュアシュナウザーのメスが急に食欲が無くなり元気が無いです。 1週間ぐらい前から食事を残す様になりその後食べなくなりました。 ペットフードに飽きたと思い他のものを与えると良く食べていましたが、 その後他の食べ物も受け付けなくなりました。 昨日より水分しか取らず口の中が痛いのかと思います。 今朝何時もの様に散歩に行きましたが、その時尿に出血がありました。(どす黒い色の) 病院に行こうと思ってますが、きのうより連休で休み明けしか行けませんので心配です。 何かいい方法が御座いましたら教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ご回答お願いします。

    9歳のMダックスフントを飼っています。ここ半年くらいで耳の毛が薄くなってきています。 最近は薄いというよりはごっそり無くなってきて、耳の上部にはほとんど毛が無くなってしまいました。 動物病院のトリミング室に毎月通っていますが、特に何も問題はないように思うとトリマーの方は言います。 このままのペースで抜け続けると耳の毛が全く無くなりそうで心配です。 高齢犬のダックスで耳の毛が無い犬を見たことはありませんが、年齢的なものなのでしょうか?それとも何か病気によるものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • おわっ!茶色のヒゲが!?

    自分は、今年の夏から無精ひげが発展し、口ひげスタイルがすっかり定着しました 自分では結構気に入っています いままでこんなに伸ばしたことはなく、気が付かなかったのですが 自分のヒゲには茶色い毛がかなりの密度で点在しています 友人からは、「お前染めてんの?」と聞かれたり 母親からは、「あっアンタなんで茶色いの!?」(お前がそう産んだんじゃ!)と言われたりします 明らかに「黒」ではありません 抜いても剃っても同じ色のヒゲが同じところから生えてきます 同じ毛根なんだからまぁ当たり前と言っては当たり前ですが、今日さらに元々黒だったヒゲが茶色に変化してるヒゲを発見しました… どうなってんだ!? 自説としては、髪の毛の細い人の毛が太陽に映えると茶色く見えたり、脱色すると茶色に見えることからそこだけ色素が薄いのかなぁ、と思っています 別段深刻に考えてはいず、なかなかユニークな体質なのを逆に喜んでたりするのですが、なんでこういうことが起こるのか純粋に興味があります ちなみに髭(口ひげ)は全部黒 髪も黒 当方生粋の日本人を自負しております なにか情報をお持ちの方はご一報いただけると幸甚です 写真を添付いたします(あっぷ成功してるかな?) お見苦しい画像で恐縮です 2本比較のところは分かりやすくするため、一部彩度と明度を変更してあります(他は自然光撮影)

  • 口ひげ(うぶ毛)の処理について

    女性のみなさんに質問! 顔のうぶげ、特に口ひげの処理に悩んでいます。 腕とか脇とかの処理をいろいろやった結果、 以前よりずっと濃い毛が生えて来てしまってます。 顔とか口ひげとかも、剃ると同じように濃くなる なじゃないかと思ってしまいます。 今の状態がちょっとカッコ悪いよりも 剃ったあとにもっと濃くなるほうが怖くて、 顔にカミソリをあてられないでいます。 何か口ひげの処理でいい方法ないですか? おしえてください!