• ベストアンサー

M.シュナウザーの耳穴の毛抜き

1歳半のオスのM.シュナウザーです。ご質問は、耳穴の中の毛抜きについてです。 我が家のワンコは毛抜きが大嫌いで、必死でもがいて毎回格闘です。 良い方法がないかと、トリマーさんが毛抜きをしているところを参考に見学させて頂いたのですが、結構鉗子で強引にブチブチ抜いていました。 どうにか負担を軽く出来ないかと、トリマーさんを真似て鉗子で一気に抜いて短時間ですませるようにしてみたり、小さなピンセットで少しずつ抜いてみたりと、色々と工夫をしてみるのですが、あまり効果はないようで、やはり腕の中で暴れます。 現在は、可能な限り小さなハサミで先に切り、ハサミが届かないところだけを、ピンセットで少しずつ、数回に分けて抜いています。 毛抜きの頻度も、あまり時間を開けると、ボウボウに生えてしまい一回の作業時間が長くなってしまうので、2週間程度に1回は抜くようにしています。 あまりに嫌がるので以前、抜かずに綿棒で掃除するだけにしてみたことがあるのですが、やはり汚れがキレイに取れるわけでなく、結果軽い炎症を起こしてしまいました。 どうやら、我が家のワンコは耳の中が炎症を起こしやすいようで、毛抜きは避けて通れないようです。 出来るだけワンコに負担を掛けずに毛を抜く良い方法がないかと思案中です。 皆さんは、M.シュナウザーの耳穴の毛抜きをどうされているのかなと思い質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 3頭のシュナウザーと生活している現役動物看護師です。 うちのわんこたちは私が家で抜いています。 うちの病院のシュナウザーの飼主さんは、定期的に耳毛抜きと掃除に来院されます。うちは1回につき1050円です。 毎回、それほどまでに格闘して自宅でするよりも、それほど高くはないので毎月動物病院に連れて行き、抜いてもらう方がいいのではないでしょうか? やはりプロですので、奥まで綺麗に抜いてもらえるだろうし、自宅より時間はかからないだろうし、安全ですよ。 処置の後は大好きなおやつをあげるようにして、だんだん慣らしていくしかないと思います。シュナウザーは一生、耳毛抜きが必要ですもんね…

dashinshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kogomi0219さんは、どのような方法で抜かれているのですか? そうですね、いよいよ駄目なときは病院も考えたいと思います。 ただ気になるのは、病院だとさらに暴れてしまいそうな気がします。 普段は大人しくて従順なワンコなんですが、病院では先生がびっくりするほど別の犬に変身してしまいます。

その他の回答 (1)

• hide333
回答No.2

私もkogomi0219さんの意見に賛成です。 うちもシュナを飼っていますが、鉗子を購入しやっていますが挟むときのパチンという音にビビッてなかなか進みません。 ですので今は美容室にいってやってもらってます。私のところは525円なので、まぁいいでしょうって感じです。

dashinshi
質問者

お礼

先にもお話しましたが、病院と同じく美容室もうちのワンコは大嫌いな場所のようで、散髪もシャンプーも家で済ませています。 それでも、いよいよになれば、美容室も検討してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。