• ベストアンサー

福岡市の動物病院(トリ-ミング&病院)

ミニチュアシュナウザーを飼っています。毛が長いので、トリーミングに月に1回行っています。また、耳の中にも毛が生えるため、耳の毛だけを取ってくれる所はないのでしょうか?今まではかかりつけの病院に頼んでいましたが、引越しで福岡になったためどこの病院が良いのか分かりません。南区、中央区らへんで良い動物病院を教えてください。また、自分でカットをしている方、バリカンはどこのがいいですか?ちなみにバリカンを使ったことありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お住まいが私の行動範囲なので教えて差し上げたいのですが…すみません、中央区・南区の中ではいい病院が見つかりませんでした… 2ちゃんねるの「犬猫大好き板・福岡の動物病院」スレッドを見れば分かるんですが、そこ辺って、本当にいい病院がなかなか見つからないんですよ… まあ、飼い主との相性もあるので一概には言えませんが。 私は中央区からはるばる早良区干隈の「聖ノア動物病院」まで行ってます。 トリミングも丁寧にやってくださるみたいですよ。 獣医さんもぶっきらぼうに見えるけど、分からないことは詳しく説明してくれるし、スタッフの方々も色々親切にしてくださるし。 あとは、中央区ではけやき通りの「オーク動物病院けやき」が、合う人には合うみたいです。 ただし、注射などをされる時に飼い主の見えないところでされるので不安がある、という意見もありましたけど… 絶対お勧めしたくない病院がいくつかありますが、ここでは書けないので止めておきます。どうしても知りたかったら2chを見てください…(ここでは削除対象になりそうなので…) 一応聖ノアのURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.stnoa.com/
thio0808
質問者

お礼

ありがとうございます。中央区でも良いと聞いた病院は遠いんですよね。車を持っていれば、いいんですが、車を持っていないので何かあったときにすぐいけるところがいいなと思っていました。やはり飼い主と先生が合わないとなんともいえませんよね。2ちゃんねるはいろいろ書いてあっていろいろ知れるのでいいですよね。口コミが一番なので2ちゃんねるもみてみます。

その他の回答 (2)

noname#12870
noname#12870
回答No.3

ペットクリニックハレルヤは、トリミングもしてくれます。 それに、腕のいい先生もたくさんいらっしゃいますよ。 何年も通っていますが、安心してお任せできます。 料金も低料金で、日・祝も営業しています。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~hall/
thio0808
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページも見てみました。なんかよさそうな感じがしますね。いってみたいと思います。

回答No.1

我が家にはシーズー×2、バーニーズ×1がいます。 福岡の病院などは存じませんが、自分で愛犬のカットをしているのでそこのところだけ。 バニは基本的に足回りのカットだけで済むので、それほど手間はかかりませんが、 シーズーはカットが必要で素人の私が月に1~2回カットしてます。 メインはハサミなのですが、足回りなどの場所によってはバリカンも使います。 プロが使うバリカンなんですが、今使っているのはスピーディック DC-6型。 その前はスライブ 5500を使ってました。基本的にどちらも使いやすいですよ。ただ、後者はちょっと 重量があるので、慣れていない女性には長時間の使用はちょっとしんどいかな、、、と。 バリカンやハサミなどを扱っているお店をご紹介しておきますね! 数千円のバリカンがペット・ショップなどで売られていますが、足裏だけなら十分間に合います。 けれど、体も…となると時間ばかりかかって、キレイにできないことが多いと思います。 でも、勉強代と思って最初は安いバリカンを買って、自分でできるかを確かめてから、上でご紹介した バリカンを買うってのも一つの方法かもしれません。 ご参考までに、、、

参考URL:
http://petech.jp/
thio0808
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページ見てみました。業務用なんですね。やはり足の毛が伸びるのも早いのでバリカンがいいですよね!!体の毛は、初めて病院でバリカンでかってもらいました。夏なので暑いからかってもらってのですが、やはりど素人のわたしがするのは、はさみのほうがよさそうですね!!手足だけバリカンにします。