• ベストアンサー

福岡市の動物病院(トリ-ミング&病院)

ミニチュアシュナウザーを飼っています。毛が長いので、トリーミングに月に1回行っています。また、耳の中にも毛が生えるため、耳の毛だけを取ってくれる所はないのでしょうか?今まではかかりつけの病院に頼んでいましたが、引越しで福岡になったためどこの病院が良いのか分かりません。南区、中央区らへんで良い動物病院を教えてください。また、自分でカットをしている方、バリカンはどこのがいいですか?ちなみにバリカンを使ったことありません。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お住まいが私の行動範囲なので教えて差し上げたいのですが…すみません、中央区・南区の中ではいい病院が見つかりませんでした… 2ちゃんねるの「犬猫大好き板・福岡の動物病院」スレッドを見れば分かるんですが、そこ辺って、本当にいい病院がなかなか見つからないんですよ… まあ、飼い主との相性もあるので一概には言えませんが。 私は中央区からはるばる早良区干隈の「聖ノア動物病院」まで行ってます。 トリミングも丁寧にやってくださるみたいですよ。 獣医さんもぶっきらぼうに見えるけど、分からないことは詳しく説明してくれるし、スタッフの方々も色々親切にしてくださるし。 あとは、中央区ではけやき通りの「オーク動物病院けやき」が、合う人には合うみたいです。 ただし、注射などをされる時に飼い主の見えないところでされるので不安がある、という意見もありましたけど… 絶対お勧めしたくない病院がいくつかありますが、ここでは書けないので止めておきます。どうしても知りたかったら2chを見てください…(ここでは削除対象になりそうなので…) 一応聖ノアのURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.stnoa.com/
thio0808
質問者

お礼

ありがとうございます。中央区でも良いと聞いた病院は遠いんですよね。車を持っていれば、いいんですが、車を持っていないので何かあったときにすぐいけるところがいいなと思っていました。やはり飼い主と先生が合わないとなんともいえませんよね。2ちゃんねるはいろいろ書いてあっていろいろ知れるのでいいですよね。口コミが一番なので2ちゃんねるもみてみます。

その他の回答 (2)

noname#12870
noname#12870
回答No.3

ペットクリニックハレルヤは、トリミングもしてくれます。 それに、腕のいい先生もたくさんいらっしゃいますよ。 何年も通っていますが、安心してお任せできます。 料金も低料金で、日・祝も営業しています。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~hall/
thio0808
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページも見てみました。なんかよさそうな感じがしますね。いってみたいと思います。

回答No.1

我が家にはシーズー×2、バーニーズ×1がいます。 福岡の病院などは存じませんが、自分で愛犬のカットをしているのでそこのところだけ。 バニは基本的に足回りのカットだけで済むので、それほど手間はかかりませんが、 シーズーはカットが必要で素人の私が月に1~2回カットしてます。 メインはハサミなのですが、足回りなどの場所によってはバリカンも使います。 プロが使うバリカンなんですが、今使っているのはスピーディック DC-6型。 その前はスライブ 5500を使ってました。基本的にどちらも使いやすいですよ。ただ、後者はちょっと 重量があるので、慣れていない女性には長時間の使用はちょっとしんどいかな、、、と。 バリカンやハサミなどを扱っているお店をご紹介しておきますね! 数千円のバリカンがペット・ショップなどで売られていますが、足裏だけなら十分間に合います。 けれど、体も…となると時間ばかりかかって、キレイにできないことが多いと思います。 でも、勉強代と思って最初は安いバリカンを買って、自分でできるかを確かめてから、上でご紹介した バリカンを買うってのも一つの方法かもしれません。 ご参考までに、、、

参考URL:
http://petech.jp/
thio0808
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページ見てみました。業務用なんですね。やはり足の毛が伸びるのも早いのでバリカンがいいですよね!!体の毛は、初めて病院でバリカンでかってもらいました。夏なので暑いからかってもらってのですが、やはりど素人のわたしがするのは、はさみのほうがよさそうですね!!手足だけバリカンにします。

関連するQ&A

  • シュナ(♀)の友達がほしい!!福岡市南区

    うちには、ミニチュアシュナウザー(2歳)がいます。近所に犬のお友達はちょっとはいるのですが、同じ犬種のシュナのお友達がいません。福岡市南区に住んでいるのですが、シュナを見かけません。中央区ではみかけるのですが。ちなみにうちのシュナは、外ではおとなしいですが、うちの中ではじゃじゃ馬です。。

    • ベストアンサー
  • 福岡市のおすすめ動物病院

    福岡市内に引っ越してきました。福岡市でおすすめの動物病院があったら教えてください!南区在住なので、大野城、大宰府、筑紫郡あたりでもOKです! おすすめする理由となるエピソードなども同時にお聞かせくださると嬉しいです。 ちなみにうちのペットはネコです。よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 福岡で市内で安心しておまかせできる動物病院

    福岡市内、できれば博多、天神、清川あたりで、いい動物病院を探しています! 丁寧で、対応がいい親切な先生がいらっしゃる病院はないでしょうか? できればですが、夜間も対応できる病院がいいですが、なくてもいいです! 子犬のワクチンを打ってもらいたいのですが、かかりつけにしたいと思っているので・・・ どなたかわかる方、よろしくおねがいいたします!

    • 締切済み
  • 犬のバリカン

    ミニチュアシュナウザーを飼っています。 ミニチュアシュナウザーは堅い毛があるのですが電気式のバリカン(?)は刃が切れなくなったりしないのでしょうか。 ちなみに我が家ではハサミがすぐ切れなくなります。

    • 締切済み
  • 福岡市内で休日診療している婦人科病院

    福岡市内で(出来れば中央区、城南区、南区)休日診療をしている婦人科病院を教えてください。 探したのですが、見つからなくて困っています。 宜しくお願いします。

  • いい動物病院、知りませんか?

    大阪市の南、住吉区に住んでいます。犬猫合わせて7匹と暮らしています。残念なことに先日の火事で、かかりつけの獣医の先生が亡くなりました。やむなく急いで動物病院を探さねばなりません。どなたか良心的で熱心な先生をご存じありませんか。ぜひご紹介ください。

    • 締切済み
  • 動物病院 猫 バリカン 刃は何mm使用している?

    こんばんは ウチには毛玉の酷いペルシャ猫が4人います。 抜け毛の季節らしいみたいで、みんなグルーミングして毛を抜いてます。 以前、4人が病気に罹った際、動物病院へ連れて行きその時ついでに毛玉も全部刈ってもらいました。 先生はバリカン(スピーディック製)使ってあっという間に毛玉処理をしてくれました。 しかしながら、今後の毛玉処理(バリカン)は、全部自分でしようと思っています。 しかし、何mmの刃を買って猫ちゃんの毛をバリカンしようか悩んでいます。 そこで質問です。成猫の毛をバリカンで刈る時は、動物病院や皆さんは何mmの刃を装着してバリカンしてますか? ご教示お願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院について

    かかりつけの動物病院の獣医さんが高齢のため 最近は 毎日は診察していなく 別の病院も検討しています。 心臓の悪い猫なのですが 病院嫌いで 病院に連れていくと 興奮しやすく 心臓のほうが心配で 今の かかりつけの病院では 比較的 落ち着いているので なるべく病院は変えたくないですが 高齢で体調が悪く 耳が聞き取りづらいため 最近は 確認したいことがある時などは 電話でなくfaxで 用件を伝えたり しています。 そのため 猫が 調子悪いときなどは  早い対応ができなくて  慣れてる病院に これからも連れていくか よその病院に連れていくか(よそだと 大暴れします) 迷っています。 なにか 猫を落ち着かせる方法って あるでしょうか?

  • 福岡市

    福岡市(城南区)に引っ越してきたんですが、県外からの引越しなので病院をまったく知りません。 飛び込みで行って、ヤブ医者だったじゃ困るので  内科  外科  耳鼻科 の病院で、噂や口コミ程度で結構ですので、おすすめの病院を教えてくれませんか? できれば、城南区、中央区。 でなければ、城南区近辺でお願いします。

  • 猫の毛カットをしてくれる病院を探しています。

    長毛種の猫を飼っています。しかし全身毛玉になってしまい皮膚病を懸念しています。暴れるので自宅でカットすることも出来ませんし、かかりつけの病院でもトリマーがおらずやってもらえず、困っています。 座間市か相模原市で猫の毛をカットしてくれるよい動物病院をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー