• 締切済み

不動産営業 プレッシャーに押しつぶされそうです・・(長文です)

今21歳の女です。不動産会社の営業職(売買担当)として働き始めて1年が経ちます。しかし未だに一つも契約をとれず、仕事らしい仕事をしていません。飛び込み営業などやれる事はやっていますが結果が出ず、もうどうしたらよいのか分からなくなっています。仕事もせずお給料を頂くのはとても罪悪感がありますし、辞めた方がいいのかもとも思いますが、ここで辞めたら今まで色々とアドバイスをしてくださった先輩方に悪いですし、何より自分自身悔しくて仕方ありません。よいアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#44934
noname#44934
回答No.5

地元のゼネコンに勤務していた経験がある女性です。 1年目では契約は取れないと思ってください。 3番の方と大体同意見です。 私は違う観点から述べます。 まず年齢と女性である事はどうしても仕方ない事です。 悲しいですが、若いと顧客は心配します。大丈夫かな?ちゃんとやってくれるかな?思います。 マンションや住宅を購入する年齢層は30代位のからの若夫婦です。近頃は女性が強くなり住宅購入の決定権は奥様です。奥様に嫌われると駄目です。 若くて綺麗な女性なら尚更です。営業ですから見た目も綺麗な方と想像します。住宅購入する為に主婦はお金を貯めます。当然おしゃれはできません。 営業担当が自分より勝っていたら気分は悪くなるのが女性の心理です。 多分独身だと思いますが、マンションを買う年齢層の方とお話ができるように頑張りましょう。 私は質問者さんとは違う部署の仕事でした。 賃貸マンションを建てる地主さんや企業の社長さん相手の部署でした。 ある程度の年齢がいっているので、話はできます。 3番の方とダブりますが、会社の教育方針にも問題があるような気がします。 顧客の年齢層と男性営業が向くのか女性が向くのかを考えるのも会社だと思います。 後数年辛抱し、誰にでも平等に感謝の気持ちを述べる事は大切です。 質問者さんのことではないですが、営業が上手く行かないとの質問を見ますが、お礼や締め切りが出来ない方が多いです。だから営業ができないのだといつも思っています。アフターサービスができない会社と同じです。売ってしまえばそれっきり、聞いてしまえば終わり。 それと宅建は持っていますか?持っていたらごめんなさい。 名刺に宅建主任の文字があると無いのでは違います。 私の先輩に持ってない男性が居て、一緒に訪問したとき最初お客様は男性の方が信用ある目で見ていましたが、私が宅建を持っていることがわかると態度が変わりました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1740006&check_ok=1
noname#71482
回答No.4

#3です。 このサイトで初めて嫌な回答します。 あなたは今のスタンスでは一生売れない。 なぜなら、基本がわかってないからです。 マンション販売は基本が重要なんです。 挨拶、礼状、お礼メール、お礼TEL・・・ デキる営業マンは、基本をさぼりません。 ■なぜあなたは#1さんの回答にお礼をかかずに#2さんの回答に先にお礼を書いているんですか? 今はたぶん仕事中でしょうから、すべての回答に同時にお礼をつけるのは無理でしょう。 でも、ものには順序ってものがあるんです。 そのスタンスがお客さんにも伝わってるんです。 よく考えたほうがいいと思います。

回答No.3

こんにちは。 同業13年の管理職です。 女性で飛び込みやるー?? 1.全くの新規ですか? 2.手持ち客へのフォローですか? 1の場合 質問者さんの営業どうのこうのという問題ではないですね。 会社に問題ありです。 ろくな教育していないと思われます。 即転職をおススメします。 2の場合 まあ、女性の飛び込みはいずれにしても止めたほうがいいですが。。 それは置いといて、 営業は不思議と波があります。 これは何年経っても同じです。 調子のいい時は不思議と”おいしい客”にあたるんです。 調子の悪い時は、”○見”、”ア○○○”にあたるんです。 新規物件についた時は”1件も売れなかったどうしよう”といつも、誰もが思うんです。 リーダーになっても同じです。 ■一番早い具体的なアドバイスは”とにかくTELをとる”ことですね(たぶん同じシステムだと思うので)。 折込日、週末は特に戦闘モードです。 がんばって下さい。

• a26
回答No.2

おなじ仕事してます26歳女です。やっと5年目です。 私も1年目のときはまったく売れなかったよ。 先輩の営業と比べると、ぜんぜん下手でね~。よく接客を盗み聞きしたました。 でもその時は同じことをしゃべっても、知識がついていかないから全然ダメだったけどね。 私の始めてのお客さん(契約してくれた人)は友達みたいにしゃべれる人だったよ。 もちろん年上の人だったけど、緊張しないでしゃべれるようになってやっとでした。世間話が出来るくらい打解けないとね。 世の中で一番高価なものを扱ってるんだよ。時間がかかって当然!(と私は思ってる) 先輩に悪いと思わずに、まだまだしっかり教えてもらいなさい(^-^) 適当なことを並べてるうちは売れないよ~ 自分自身悔しいって思えることは、まだまだ上を目指せるよ。 あきらめないで、がんばって!

hikoiiuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 「自分自身悔しいって思えることは、まだまだ上を目指せるよ。」 そうですよね! 周りに悪いとか考える前にまずは自分で納得できるまでとことんやってみようと思います。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

先ず、女性の不動産営業としてやらなければいけない事は、笑顔と相手に対する思いやりです。 細やかにお客様のところに顔を出して、笑顔でお話を「聞く」ことです。大事なのは、「一緒にいる時間」と「情報収集」です。 最後に、最も大事なことは、「押しの一言」です。 「私と結婚させてやる!!」という意気込みで、「何が不満なのですか?」「どうして、決めていただけないのですか?」と、言ってしまいましょう。ただし、最後の最後ですよ。 「今日、決めてやる。」という、貴女の一念ですよ。 さあ、1年間真面目に頑張った思いをつめて、明るく笑顔でまた頑張りましょう。 ※スマップの歌を歌いながら、元気にいきましょう。