• ベストアンサー

薬を変えることについて

私は昨日の夜から39℃近い熱を出しています。そこで最初に総合感冒薬的な薬を飲んだのですが、逆に熱が上がってしまい、今日解熱中心の薬に変えました。そして少しは熱が下がったのですが、やはりまだ38℃近くの熱があるのでご近所の方が病院から頂いたと言う薬を貰って飲もうかと考えています。 もちろん、各薬とも一度飲んだだけで効くはずがないという事は分かっています。ですが、明日テストがあり、学校を休むわけにはいかないのでなんとかして熱を下げねばと焦りを感じています。薬を変えることってあまり良くないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunntann
回答No.2

専門家ではないのですが 薬のチャンポンは良くないです(時間を開ける事) 薬も持ち用により毒にも成ります 通常は毒薬(人体に取っては)を微量に調合して薬にしています(人により副作用が表れるのはこの様な事:服用は緊急時には仕方がない事) 最近 風邪の熱は下げないで(体温が上がるのは体に入った菌を殺す為の人体活動:熱を下げるのはこの活動を停止する事になる)体力を付け自分の力(自然治癒力)で治す事が見直されています(医食同源/食事も薬/漢方薬) テストで大変でしょうが熱だけを下げるには座薬が良いのではないでしょうか(子供にも大人にも良く効くようです) 基本は体を温め体力を付けるのが先と思います(しょうが湯・栄養) 体力が付いたら汗をかき(発汗:服は何度も着替える)菌を殺し風邪を吹き飛ばす(体力がないと危険:注意・体温が高すぎると脳(40度の熱に弱い)に影響が出るかも)

sibasshu7
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >最近 風邪の熱は下げないで(体温が上がるのは体に入った菌を殺す為の人体活動:熱を下げるのはこの活動を停止する事になる)体力を付け自分の力(自然治癒力)で治す事が見直されています(医食同源/食事も薬/漢方薬) この事は知らなかったので勉強になりました。 一応薬は今日飲んでいる物をそのまま続けて服用したいと思います。それでも熱が下がらないようであれば座薬も検討したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

病院に行くことです。もしインフルエンザだったら大変なことです。 それにインフルエンザだと、学校でのテストなら診断書をもらって試験に出られない理由を学生課なりに提出することで赤点者対象ではない追試が受けられるはずです(要確認)。入試等なら話は別ですが・・・。 急患診療はアルバイト医師の巣窟ですが解熱程度なら注射なり点滴なりするでしょう。 一番いいのは近所で安定した評判の個人病院に電話して、みてもらえないか相談することです。 焦って薬をあれこれ飲むのはよくないと思います。 そう、まず焦りを押さえるべきです。

sibasshu7
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 取り敢えず薬は変えずに行こうと思います。 それでも熱が下がらないようであれば、病院に行く事を検討したいと思います。