• ベストアンサー

引っ越し時の荷物の一時預かりについて

 3月に進学のため関西から九州へ引っ越しをする予定なのですが、今住んでいる家を退去する日と新しい家への入居日がどうしても1ヶ月近く間があいてしまいます。  初めはトランクサービスを利用しようかとも思いましたが、荷物の量を考えると少し割高になりそうです。もしかしたら運送会社によっては荷物の預かりを無料でやってくれるのではないかとも思い質問しました。  もし、同じような経験のある方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hellorock
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.1

一週間くらいなら、相談すればサービス保管してくれるかもしれませんが、一ヶ月ですと難しいかも。 それに、退去~新居の一発料金の普通の引越ではなく 退去~保管~新居だと 「退去~保管の配達料金」+「保管~新居の料金」と二倍近く料金が掛かってしまうと思います。 三月だとちょうど引越シーズンで業者も融通を利かすのも難しそうです 引越業者の見積もりは大体何処も無料なので、いくつかの引越やに電話で事情を説明し、良さそうなら見積もりしてもらい相談してみたらどうでしょうか?

goliath
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみません。そして親切なご回答、どうもありがとうございました。見積もりは有料だとばかり思っていたのでためらっていたのですが、早速、見積もりを頼んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 引っ越し業者で紹介してくれますが、普通の不動産屋でも紹介してくれますよ。 住宅建て替え時の短期賃貸、短期保管倉庫などは有ります 荷物だけでしたら引っ越し屋さんに預けるのが安く付くでしょう 表面上は無料でも、保管料込みの見積もりになるだけでしょうね。

goliath
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみません。そして親切なご回答、どうもありがとうございました。不動産屋さんでも紹介してくれることは初めて知りました。荷物だけなので引っ越し屋さんに預けられるかどうかも含め聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越しの一時荷物預かりの無料期間

    こんにちは。 大手の引っ越し業者であれば一時荷物預かりサービスがあるかと思いますが、 どの引っ越し業者でも有料オプションとなっています。 無料で預かってもらえる期間などはないのでしょうか? 引っ越しをしたことがないためよくわかりませんが、 例えば金曜日に大阪で荷物を引き取ってもらい、日曜日に東京で受け取るなど間に一日開いた場合でも一時荷物預かりとして、有料となってしまうのでしょうか? 一日ぐらいだいじょうぶであれば、最大何日まで無料で預かってもらえるのでしょうか? 下記の引っ越し業者についての情報を教えてほしいです。  ○日本通運株式会社  ○クロネコヤマトの引越しサービス  ○ハトのマークの引越専門

  • 引越しの荷物を一時預かってもらえる?

    この春、就職を機に引越しをします。 現在の部屋(学生マンション:神奈川)を20日までに出なければならないのですが、押さえた部屋(東京)の入居可能日が30日以降で、この10日間部屋が無く、荷物ともども宙ぶらりんの状態になってしまいます。 実家は遠方(富山)で、荷物を送っても置くスペースがないのでその手は使えません。 今の部屋は学生マンションという事で、期間をのばすことはできません。 中旬には入居可能ということだったので、契約したんですが。。。 そこで、引越し業者にこの10日間、荷物をあずかってもらえればなと思っています。 10日間の間、荷物を預かってもらう事は可能なんでしょうか?費用のほうも気になります。。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 引越しの際の荷物の預かりサービス

    引越しの際の荷物の預かりサービス 近々、引越し(単身:東京⇒東京)を考えているのですが、 前の家の退去日と、次の家の入居日が離れている場合に、 その間、荷物を保管しておいてもらえるサービスというのはあるのでしょうか? その場合、保管可能期間や料金など、どのぐらいになるものでしょうか? 参考になるサイトやお勧めの業者さんなどあれば併せて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し時の荷物預かりについて。

    近々引っ越しをすることになりました。 しかし、入居日などの都合により、 冷蔵庫などの荷物を、業者さん(クロネコ)に 1日預かっていただかなければならなくなりました。 そこで質問なのですが、 一時的に預かってもらう場合、 料金は発生するのでしょうか? 初めての引っ越しのため、 わからないことばかりで… どなたかアドバイスをよろしくおねがいいたします。

  • 【引越し】こんなことは頼めますか?

    いつもお世話になってます。 よろしくお願いします。 引越し先・・・関西→九州 友人と二人でいっしょに、九州の同じマンション内の階数違いの2部屋にそれぞれ引越します。 その際、以下のようにしたいのですが、可能でしょうか? 別途費用が必要なのでしょうか? 詳しい方、そのほか経験談大歓迎です!! 引越し業者は同じ業者、引越しを同じ日にし、まず荷物の少ない私のほうの荷物を積み、次に友人の荷物を積み、九州の各部屋へ・・・。 つまり、ひとつの業者を使い、一度に二人分の荷物を運んでもらい、2部屋に振り分けてもらいたいわけです。 ちなみに友人と私の家は同じ最寄駅内にあります。 友人の荷物は1R分、私はその半分もないぐらいでしょうか。 それぞれ、業者を頼むと高くなってしまう気がしたので、こうしてはどうなのかと思いまして・・・。 この方法が可能であれば、どれくらいの費用がかかるのかも知りたいです。 どうかご意見をお聞かせくださいませ。 よろしくお願いします。

  • トランクルームが借りれる引越し屋

    私は埼玉でひとり暮らしなのですが、3月20~22日に引越しをしようと思っています。 ただ、次のアパートの入居できる日が26日以降ということで、どこかトランクルームを借りれる引越し屋さんを探さなければなりません。 で、初めて知ったんですが、トランクルームに荷物を一時預けると、料金が引越し2回分の扱いになるんですね・・・。 その他に、トランクルームのレンタル料も入って・・・(><) できるだけ、料金が高くならないように引越ししたいのですが、トランクルームがあってオススメな引越し屋さんってありますでしょうか? ちなみに今のところ、アークさんと、サカイさんに見積もりだしてもらったのですが アークさんが引っ越し代、トランクルーム代入れて約12万。 サカイさんだと、28万!!とか言われました(ーー;) 他にここの見積もり聞いてみては?ってとこありますでしょうか?

  • 都内で一時荷物保管可能な引っ越し業者はありますか?

    いつも大変お世話になっております。 1点引っ越しについて質問がありますのでご存じの方、教えてください。 現在、2月14日をめどに今の住居を引っ越しをする必要があります。そこで当然新居の引っ越し先を探しているのですがいくつか候補がありまだ絞り切れておらずまた仲介会社に支払い費用が2月22日にならないと用意できない事情があります。 そこで、2月14日に荷物を搬出し、一旦引っ越し業者に預かってもらい、その間に引っ越し先を決めて、22日に仲介業者に敷金などを払い、2月26日午後に引っ越し先に搬入してもらうという計画をしております。 このような一旦保管をしてもらうことが可能なのかどうか、経験ある方教えてください。もちろん保管料金は支払いますしトランクルームは1カ月単位なので利用したくはありません。 宜しく御願いたします。

  • 引越し時の灯油の取り扱いについて

    つまらない質問ですがお付き合いしてください。 今度引越す予定です。(東京→関西) 現在、灯油が18Lのポリで3缶あります。 引越し日までに消費できません。 ・引越しの品物として運送してもらえるでしょうか? ・不可の場合、処分はどうしたらいいでしょうか?  購入したガソリンスタンドで処分してくれるでしょうか?  (有料/無料?)

  • 引越の住所はいつ変わるのでしょうか?

    引越の住所はいつ変わるのでしょうか? 今月の26日土曜日に、新居へ向けて荷物を運び出します。 新しい新居への入居日は6/26(土)となります。 そして、現在の住居は7/3(土)が退去日となります。 住所は、いつの時点で変わるのでしょうか? また、電気、水道、ガスはいつに切り替えたら良いのでしょうか?

  • 遠方への引越しまでの間のトランクルームの利用

    質問させていただきます。 今関東圏内に住んでおり、2ヶ月後に関西に引越します。その2ヶ月の間どうしても家を引き払わなくてはならず、向こうの家も2ヶ月後に借りれるので、間実家に帰ります。 (この部分は事情ありどうしても変えられません。) そのため荷物(家具家電)をトランクルームに1度預けたいのですが、搬入ができません。 理想は現自宅→トランクルームへ搬入→関西へ配送なのですが、この場合宅配トランクルームなどは使えませんよね?引越し業者を使ってトランクルームに預ける他ないのでしょうか。