• ベストアンサー

アパートなどで暮らしている方に質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1897072 さきほどこちらで質問をさせていただいた者です。 こちらでの皆さんの回答は 「可能性はある。何か対策をしたほうがいい」 とのことでした。 ですが調べたところ、そういう専門の業者に 頼むとけっこうな費用がかかります。 そこでアパートに引っ越したことがある方に 質問なのですが、みなさんが アパートに引っ越すとき、まず最初に こういう業者に依頼して調べてもらってますか? また、一般的に入居時に 普通は調べてもらうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

レオパレスの経験はありません。 一般的な賃貸物件使用です。 業者依頼して盗聴等のチェックはしてもらったことないです。 一般的には、そういうのは調べないんじゃないでしょうか。 入居前にすることといえば、害虫駆除という名目で、 バルサンなどを高額料金ふんだくって、してもらうとか…。 そんなところでしょう。 前の質問を拝見しましたが、 あんまり心配なようだったら、 精神科とか心療内科とかそういう病院に かかってみてもいいのかもしれません。 だって、その業者のこと本当に信頼できます? 業者が偽って、なにもないところに盗聴器を仕込むかもしれませんよ。 なんだか、なにものにたいしても信頼できず、 過敏に不安を感じてしまっているような気がします。 盗撮の心配をするならば、 公衆トイレを使用しないとか、 ファッションホテルを使用しないとか、 出先の心配をした方がいいような気がします。 盗聴とか盗撮とかする人だって、 一般住宅で、どんな人が入居するかわからないのに、 苦労して設置するよりも、不特定多数の人間が 確実に使用するところを狙うんじゃないですかね。 まあ、靴先にピンホールカメラを入れて 盗撮してつかまった人などもいますからねぇ。 安心して外を歩くのも難しいかもしれません。(^^; 一般的な盗聴であれば、無線関係の見せで、 受信機を購入して、あれこれ電波を探れば、 わかるような気がします。 そういうのを使ってみるとわかると思いますが、 部屋の中に設置してあるものではなく、 電話の子機などからの電波も受信できてしまいます。 質問者さんが気をつけていても、 相手がそういう電話を使っていると赤の他人に 受信されているという可能性は0ではないです。 心配しだすとキリがないです。 VIP扱いしてもらえるような設備と警備を整えれば、 少しは安心できるでしょうか…。 不安の原因が別にもあるような気がしてしまいますが…。

toro33220
質問者

お礼

たしかにおっしゃる通り、 心配しだすとキリがないですよね・・ 本当にそのとおりだと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.1

極、「一般的」で「普通の」回答をします。 私は何度も引越しをしましたが、盗聴、盗撮の調査を業者に頼んだことは一度もありません。 これではきっと回答にならないと思うので、ワンルームで5万円、2dkで7~8万が調査の相場と思います。先ずはこの出費を覚悟し、入居前若しくは入居直後の安心を確保されてはいかがでしょうか。

toro33220
質問者

お礼

今日は朝から(というか昨日から)ずーっと その事が不安で、このおしえてgooはもちろん、 色んな人に聞いていました。 (アパートに住んでたことがある知人) やはり皆、chunjinhoさんと同じで そういう業者さんには調べてもらわずに 引越ししたそうです。 レオパレスは敷金礼金はいりませんが そのかわりとも言えるシステム料金というのが あったりでけっこうな出費でこれ以上は かなりきびしいものがあったりします;; どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先ほど質問したんですが・・・

    皆さんに質問をしたものですが、先ほど彼女から別れたいメールが 届いてしまいました!僕が取った行動が、彼女の信頼を、なくして しまったようです!信頼を失ってしまってはもう信じてもらえない んでしょうか?ただどうしても、心配で行ってしまった、だけなんですが 、もう駄目なのでしょうか?どうしても、やりなおしたいんですが、 どうしたらよいでしょうか?直ぐに回答ほしいです!!よろしくお願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=61424

  • 女性の方に質問です。お願いします。

    女性の方に質問させてください。 先ほど↓のような質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2391140 あきらかに年下と分かる男性から「あなたのことが気になっているのでメルアドを教えてくれませんか?」など、という手紙をもらった場合、どのような気分になりますか? やはり警戒はしますか? 見た目は、普通の学生です。  何でも結構なのでよろしくお願いします。

  • なぜだ!!!!!!

    先ほどもhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1455834 に書いてあるとおり、メールの送受信ができません。 対策をしてみましたが、できません。 どうしてでしょう??? だれかおねがいします。。。 泣きそうです。。。

  • 質問しなおします、どう付き合っていけば。。。

    先ほど http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1787980 の件で質問させていただいたものです。 付き合ってないのに騙されたという言葉を使いまして、使う言葉を間違えたままより改めて皆さんに質問しなおしたほうがいいと思い再度書き込みさせていただきます。 この先同僚と彼女と会社でどう接すればいいか? 彼女の気持ちを忘れる方法についてアドバイスお願いします。

  • 新築アパート入居時の電話工事

    過去の質問↓にもあるようなのですが、改めて質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1012375 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=319771 今のアパートに新築で入居した際、電話が使えるようにするのに工事費が約1万円ほどかかりました。 驚いてNTTに問い合わせたところ、アパートと電話線がつながってないので、その工事が必要、とのことでした。(室内の配線はされていたようです) この工事は、同じアパートに新築で入居してきた他の部屋の入居者が電話をひきたい場合も、同じようにかかる工事なのでしょうか? それとも、数部屋いる入居者の中で、本当に初めに電話を使いたいと思った入居者だけがやらなければならない工事なのでしょうか。 他の部屋の入居者も電話を使いたい場合は最初は必ずかかる工事費なのだとすれば、新築だから仕方がないかなと思えるのですが、私ひとりがこのアパートに電話線をつなぐ工事費を負担して、他の部屋に入居した人もそれを利用しているかもしれないのだったら、ちょっと不平等というか納得がいかないな~と思います(^_^; もしそうなら、ダメ元かもしれませんが、アパート退居時に一応管理会社に相談してみようとは思います。(NTTの明細は持っているので…) 私が負担した工事の電話線は、他の部屋入居者も使えるものなか…それとも各部屋別々なのか…それが気になるところです。 どなたかご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 動物が好きな方、 教えて下さい........心配です!!(その2)

    こんにちは すいません、URL間違えていました。 冷やかしではないので、アドバイスやご助言を頂けたら、とても助かります。 URLです <今度は間違えないようにしますので(^^ゞ)> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665435 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667874 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どうか回答待ってます・・眠れないんです・・

    先ほどhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553で質問したものです。 なんどもしつこいかもしれませんが・・ あまり想像したくないのですが・・。一度あることは二度あるという言葉のとおり、また彼女が他人とやってしまう事があることがあるでしょうか・・

  • win mediaで聴きたいと質問しましたが・・

    先程http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=884768で質問した者ですが、リアルプレイヤーでないと開けないファイルがあり元に戻したいのですが、どこにチェックが入っていたかいないか覚えていません。 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 再質問です。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2336301 ここのを質問したものなんですが よろしくお願いします。

  • 携帯の番号だけ変えることって出来る?

    自分が今もっている携帯で機種は変えずに番号だけを変更することって出来ますか? また、それにお金はかかりますか? ついさきほどから http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2357285 で質問させてもらっているのですが、 サイバー対策室の方にも言われたのですが、番号を変えなさいと言われたので。 お願いします。