• ベストアンサー

これからの道

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.2

何度か今までに転職を経験しました。あなたの年齢などが分からないのですし、同業種に転職するのか異業種に転職するのかでも違ってくると思います。 どの方向に・・・というのは、もう「自分が好きだと思う方向、やりがいを感じる方向」としか言いようがないかもしれません。私が今まで経験して感じたことですが、やはり興味がある分野ではどんなに辛くても頑張れるけど、興味がない分野ではどんなに待遇が良くても頑張れないのです・・・。 だから私は「好きなことを仕事にする」ことに決めました。恐らくそういった精神的自由を手に入れた代わりに、もしかすると正社員時代に働いていた以上に仕事に専念しないといけないかもしれません。でも「好き」だからそう苦にはならないんですよね。 派遣もそれなりのスキルがあると引く手あまたのようですが、使い物にならなければ全然仕事はないようです。人に寄って差が大きいようです。実際スキルがない20代の友人でも派遣での仕事がくるまで数ヶ月かかりましたが、私の母は50も過ぎているのに、スキルがあるためか休みたくても休めない・・・くらいの状況のようです。 海外に移住が夢ならそれもいいのでは?年齢や国に寄ってはワーキングホリデーもありますし。 まずは目標をはっきりさせてみてはいかがでしょう?そうするとおのずと「今自分がすべきこと」が見えてくると思います。人に寄ってはそれが「勉強」だったりする場合もあると思います。でもそれはそれでよいと思います。 私はこれが分かるまでに、相当の時間を費やしてきた気がします。あせらず、ゆっくり考えるのもよいですよ。

acherry
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。m2 mさんは好きなことを仕事にされてるんですね。うらやましい…。でもそれはそれで、それまでの苦労とこれからの苦労があるんですね。割り切っていられる方が逆に楽なのかもしれない、と思いました。別に楽なほうを求めているわけではないんですが…。自信を持って好きな方向が明確に決まってるとは言えない私にとっては、やはりもうしばらく本当にどの方向に行きたいのかを見極めるのが先かもしれないと思いました。ほんとに自分の選択に迷いがないと思えるようになったら、迷わず向かって行きたいと思います。ありがとうございました。