• ベストアンサー

これからの道

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.2

何度か今までに転職を経験しました。あなたの年齢などが分からないのですし、同業種に転職するのか異業種に転職するのかでも違ってくると思います。 どの方向に・・・というのは、もう「自分が好きだと思う方向、やりがいを感じる方向」としか言いようがないかもしれません。私が今まで経験して感じたことですが、やはり興味がある分野ではどんなに辛くても頑張れるけど、興味がない分野ではどんなに待遇が良くても頑張れないのです・・・。 だから私は「好きなことを仕事にする」ことに決めました。恐らくそういった精神的自由を手に入れた代わりに、もしかすると正社員時代に働いていた以上に仕事に専念しないといけないかもしれません。でも「好き」だからそう苦にはならないんですよね。 派遣もそれなりのスキルがあると引く手あまたのようですが、使い物にならなければ全然仕事はないようです。人に寄って差が大きいようです。実際スキルがない20代の友人でも派遣での仕事がくるまで数ヶ月かかりましたが、私の母は50も過ぎているのに、スキルがあるためか休みたくても休めない・・・くらいの状況のようです。 海外に移住が夢ならそれもいいのでは?年齢や国に寄ってはワーキングホリデーもありますし。 まずは目標をはっきりさせてみてはいかがでしょう?そうするとおのずと「今自分がすべきこと」が見えてくると思います。人に寄ってはそれが「勉強」だったりする場合もあると思います。でもそれはそれでよいと思います。 私はこれが分かるまでに、相当の時間を費やしてきた気がします。あせらず、ゆっくり考えるのもよいですよ。

acherry
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。m2 mさんは好きなことを仕事にされてるんですね。うらやましい…。でもそれはそれで、それまでの苦労とこれからの苦労があるんですね。割り切っていられる方が逆に楽なのかもしれない、と思いました。別に楽なほうを求めているわけではないんですが…。自信を持って好きな方向が明確に決まってるとは言えない私にとっては、やはりもうしばらく本当にどの方向に行きたいのかを見極めるのが先かもしれないと思いました。ほんとに自分の選択に迷いがないと思えるようになったら、迷わず向かって行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 39歳派遣

    39歳で派遣をしています先行き不安です 今の派遣会社は新採用のみ正社員で中途は派遣の会社で、中途のみ賞与・退職金もありません また、昇給もなしです 40歳までに正社員を見つけたいのですが 40歳からの転職はかなり難しいのてしょうか? 今の派遣より仕事探した方がいいですよね

  • コピーライターへの道

    こんばんわ 当方、25歳女で派遣で一般事務をしております。 理由は割愛しますが私には結婚願望がありません。 昔の夢は作詞家でした。 文章を書く仕事がしたいと思い、生きてきましたが結局夢は叶わずして散りました。 ですが最近、コピーライターになりたいという夢を持つようになりました。 長文より短文を書くのが好きな為、その職業に辿り着きました。 今まで派遣や契約で一般事務をしてきました。 しかし人生が楽しくない。もっと自分の才能を生かせる仕事がしたいと思い始めるようになりました。 一人前のコピーライターになる事は厳しいと覚悟しております。 将来もしなれたとしても独立する気はなく、企業に属して働きたいと思っております。 そこで質問なのですが、私は今の派遣契約が3年後に終わったら、それまでにコピーライターの勉強に励み広告業界に飛び込めたらと思っております。 今まで歳の割に転職回数が多いこと、まだ入社して間がないこと、派遣とは言え仕事なので最後まで一生懸命やりとげたいことが大きな理由です。 そこで質問なのですが、3年後といったら私は28歳です。 その歳でコピーライターを目指すのは無謀でしょうか? 裕福な家庭ではない為、下積み期間は雑用でも何でもするつもりですが、月に最低でも手取り12万くらいのお給料は欲しいのですが甘いでしょうか? 厳しいなら厳しいと、はっきりおっしゃって頂いて結構です。 アドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 彼が技術系アウトソーシングに転職

    近い将来結婚を考えている彼が、今年、技術系のアウトソーシング会社に転職しました。(今まで転職3回全て営業職だったのに) しかし、彼の話を聞くと転職した会社では1年まで準社員扱い、その間給料は時給換算・・・何だか派遣社員と変わらないような扱いのような気がしています・・・事実、彼が転職した会社自体は「人材コンサルティング」というのが業種で一般的な派遣も行っているようなんです。 正直、かなり不安です。 技術系のアウトソーシングの実際ってどんな感じでしょうか?是非教えて下さい!! ちなみに、出向先(名刺には派遣先と書いてありました)はT自動車系のAグループの連結子会社(SW研究、開発、製造、評価、HW製造)で、プロジェクト単位の仕事ではないみたいです。出向先は設立から1年弱で社員を欲しているため、引き抜き等の前例があり、彼自身もそれを狙っているようなんですが何でも楽観的に考えられるわけも無く、引き抜きという幸運に出会わなければ・・・かなり不安です。

  • 迷ってます

    32歳♂です。 以前、アウトソーシングへの転職の件ついて相談させてもらった者です。あれからアウトソーシングへの転職は止め、現在、正社員として採用されるよう頑張っているのですが、 今日、かなり前に登録した派遣会社から、3D-CAD(CATIA)を学び1ヶ月後、契約社員として働かないかという手紙が届きました。(といっても、選考に合格しないといけないのですが・・・) 前から、3D-CADにはかなり興味があり、チャンスがあれば習いたいと思っていたのですが、これから最低半年は契約社員として働き、それから正社員として仕事を探すとなると、内定をもらえるか不安になります。 みなさんなら、どうしますか?

  • 転職

    現在31歳転職を考えております。エンジニアの人材派遣アウトソーシングの求人が多いです  過去回答派遣について記載ありました(アルバイト)http://okwave.jp/qa1114987.html エンジニアの人材派遣アウトソーシング、派遣やアルバイトではなく社員とういうのはどうなんでしょう いい待遇や将来性はあるんでしょうか  全くの未経験なんですが例えばSEとしてつとまるんでしょうか そのプロジェクトが終わったら、また違った仕事になってしまう。 仕事がなくなったら自宅待機という話しを聞きました。 どの求人でもそうなんですがモデル年収というのは もちろんその人のがんばりにもよるんでしょうが 本当にもらえるんでしょうか 例 40歳 800万 定年迄、いっぱい稼がなくてはと思っていますが、不安になります。 31歳現在年収600万 (1)エンジニアの人材派遣アウトソーシング 社員 は好待遇? 将来性は?実態は? 分類はサービス業? (2)求人のモデル年収 目安にがんばってもいい? (3)現在未経験~エンジニアとして定年までやっていける?    

  • どっちの道を選ぶか。

    初めまして。長いのでお時間のある方、お願いしますm(_ _)m 私は28歳で、社会人として働いた後、数ヶ月前まで数年海外におりました。 日本に戻ってきて、転職活動をしたのですが ずっとサービス業をしてきた私&語学以外特別な資格もない私に 転職という現実は厳しく、これからの長い人生、資格さえあれば 結婚や出産で間が抜けても、いつでもどこでも出来る看護師への道へ 進もうかと、29歳の春から入学できるように願書も提出した 矢先のことです。 以前、海外にいた時働いてたホテルの先輩から、 来年新しいホテルが出来るから、そこでオープンメンバーで 働かないかと言われました。正社員で、日本でも経験があるという理由から主任クラスからのスタートです。正直、転職危機を感じる前の私なら迷わず、やります!といってたと思います。しかし、もし現地で結婚する事もなくこのままズルズルと30歳を越え、いつかお見合い結婚の為などに日本に戻ってくる羽目になったとしたら、またその時もきっと今回の帰国後と同じように私は転職危機に陥ると思います。 でも、声をかけてくれたホテルでの仕事もこの機会を逃してしまうと、 きっと二度とないチャンスだと思っております。 また看護師へ道も、3年という学生生活ののち国家試験に合格しての道となる為、すぐなれる道でない事は承知しております。 ただ、30歳を越えて看護師へ社会人から進学する人も多いとは聞いていますので、何がなんでも今すぐに始めなくてもいいと言えば、そのような気もしますし。でもいずれ通うなら早い方が良いような気もしますし。 どちらがいいのか、決められず右往左往しています>< アドバイスをお願いします。

  • 仕事って増えてるんですか?減ってるんですか?

    不況は回復したというけれど、どんどん人員削除してるし 工場を海外にもっていったり、どんどん機械化したら就職先がなくならないのかなぁって心配になります。 仕事の関係上、ハローワークの方とよく話す機会があるのですが 仕事が全くないそうです。求人がきてる内容の半分以上が派遣やアウトソーシングらしいのです 確かに起業はリストラなど人員削減をやり業績は上がっていると思いますし 社員の方は給料も少しは上がっているかもしれません。 でも実際の所仕事が増えていたとしても派遣やアウトソーシングに流れて 結構都会まで引っ越さないと仕事がないのが現状じゃないでしょうか? そこで質問です。 1)あなたの住んでいる地域では仕事は適度にあると感じていますか? 2)今現状として、東京や大阪みたいな大都市以外で正社員などの求人は増えているのでしょうか? 3)不況は回復して仕事も増えている。なんの問題もないと政府は発表していますが、あなたはどう感じていますか? 4)農業をする人が減ってきていて、何とかターンというのがあるそうですが興味ありますか? 私は農業をする地域で、鉄道や郵便や銀行などのサービスがあるならやりたいと思っています。 これ以外でもこの仕事が増えてる減ってるに関して思ってることがあれば教えてください! お願いします<(_ _)>

  • 建築業界での転職について

    建築業界においての転職について、迷っています。 私は40代後半の今は独身の女です。 ずっと建築業界(施工分野)で技術者として勤務していました。 ずっと正社員ですが、大企業に派遣されての勤務でした。 6年前に、中小ゼネコンに入社して内勤で仕事するようになりましたが、不況で傾きはじめた会社に不安を感じ、 1年半くらい前に、零細企業の工務店に転職して内勤で仕事しています。 零細企業ですが、堅実経営で安定していました。 でも、最近のますますの不況で、今の会社もとうとう先が見えなくなってきて、このまま受注がなくなり続けると倒産するでしょう。 そこで又転職先を探し初めています。 2社候補があり、 1社は 10人ほどの積算事務所。 個人事務所って感じです。 もう1社は 派遣会社で、派遣社員(派遣社員は120人程)の管理の仕事で内勤です。 自分が派遣される立場ではなく、内勤なのでまだ安定しているかも知れませんが、建築業界で派遣の会社って、この先仕事があるのかどうか、 不安です。 今の会社にこのまま残るか、 個人事務所に入るか、 派遣会社の管理の業務に就くか、 いずれにしても不安で、どれを選択すればいいのか 迷っています。 マンションを購入して住宅ローンを抱えていますので、 失業は避けたいです。 色んな方の意見を聞いて参考にさせていただきたいので、 宜しくお願いします。

  • 今後のキャリア(アウトソーシング正社員をすべきか)

    私は36歳男です。 今の零細企業勤めを続けるか アウトソーシング正社員で働くか迷っています。 私の今までのキャリアは大学卒業し、半年ほどで正社員として働いていた会社を退職。 その後はアルバイトや派遣で仕事をし、 現在とある零細企業で正社員として働き一年に数か月満たない程度です。 マネジメント経験はアルバイトに対する指示だしなど少しある程度です。 もう少し待遇のいいところ(給料や労働時間、社内でのキャリアアップができる)で働きたいと考え 就職活動をしました。 今より規模の大きい(従業員50人以上)のとある企業で正社員として内定をもらったのですが、 そこはアウトソーシング(出向)での仕事のみで実際のところ正社員とは言っても派遣社員と大差がないのかと思っています。 今の零細企業で勤めていてもこの先明るい見通しがあるとも思えないけど、 アウトソーシングでの正社員よりはいいかなとも思っています。 しかし今の零細企業にはずっとは居たくないです。 正社員歴が短く、年齢的にも若くない私が今後転職するためにはどのタイミングいいのか迷っています。 私の今の選択肢は 1.今の零細企業の勤める 2.アウトソーシングで正社員として働く(派遣先の仕事がなくなったらどうなるかは不明) 2の選択をしたとしても結局は1年後、2年後には他の会社を探さばならいないと考えています。 1零細企業は メリット 会社の就業形態が普通に自社勤務の正社員 デメリット 待遇面がよくない(給料、労働時間等) 私の職種のレベルが会社として高くない 大手顧客が一社のため、そことの取引がなくなれば仕事がなくなる 勤務してまだ一年にみたないため転職歴として不利になる 社内の風通しが悪い 2のアウトソーシング企業 メリット 私の職種の専門性の高い会社である 待遇面は1の企業より良い(給料や労働時間など) デメリット アウトソーシング勤務のため、正社員とは言っても実際のところ派遣と大差がない? アウトソーシングであるため今後5年、10年と勤めることができない可能性が高い 出向先の仕事がなくなったら、そのまま仕事がなくなる可能性がある この時代に安定と言うのはなかなか難しいのはわかっていますが 私は正社員として長期間働きたいし、私の労働に対する正当な対価を頂きたいと考えています。 今後どちらの選択の方が転職に有利な道が開けると思われますでしょうか? 率直なご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 製薬企業で派遣から正社員を狙うには?

    29歳派遣社員(薬剤師)です。 製薬企業学術勤務です。 派遣から別の製薬企業へ正社員として入社をどうしても成し遂げたいです。 今の派遣先から正社員登用はないので、転職したいと思っております。 しかし、もはや不可能であることを感じてます。 このまま日本にいて英語力をどんどんUPさせても、一生チャンスがない気がしてます。 よって、思い切って海外の大学院で、特に永住権を取得できるシンガポールでMBAの道を考えています。取得したあとはもちろん製薬企業への転職ですが、業界問わず、チャンスがあればチャレンジしようと思ってます。 いずれにせよ、前途多難なことは百も承知ですので、どうせなら自由に自分を高められる楽しい方向へ人生をシフトするほかないと思ってます。 何かアドバイス頂ければ幸いです。