• ベストアンサー

郵便物が届かない場合の対処法

ヤフーオークションで落札した商品が届かないので困っています。まだ相手と連絡を取っていないのですが、送り方法は定形外郵便でした。この場合、実際に品物の配達が行われたのかどうか郵便局に問い合わせすればわかるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2531kbps
回答No.1

> 届くはずの郵便物が届かなかったりした場合には、 > 調査制度がありますので、 > お近くの郵便局にお申出ください。 でも、言っても懲りないというか、上司がいくら言ってもバカな配達員がしょっちゅう誤配します。いままで何回も同苗字他家へ郵便物が行ってます。 いくら人手がないと言っても、番地を読めるくらいの識字能力を持つ配達員を採用してもらいたいと思いますね。:-P

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html
dropkick222
質問者

お礼

どうもみなさん回答ありがとうございました。まとめてお礼させてもらいます。郵便物ですが何とか届きました。相手がメールを無視していたので、連絡は取れなかったのですが、3度目、かなりきつい言い方したメールを送った所その3日後に届きました。どうも相手の人がそもそも出してなかったような気がしてます。困ったもんです。

その他の回答 (2)

回答No.3

定形外郵便ですか・・・ 定形外も含めて普通郵便というものは、投函から配達までの郵便物の動きに関する記録が一切残りません。 せめて「配達記録郵便」くらいにはするべきでしたね。 はっきり言って、どこでその商品が無くなったかを知る確実な方法はありません。不着申告という制度もありますが(詳しくはお近くの郵便局へ)、投函から配達まで全てを人間による自己申告でしか捜査する方法がないものですから、この制度を利用して発見されるとは考えにくいです。

回答No.2

発送から何日くらい経過しているのでしょうか? 送り主側から、郵便局に問い合わせをして貰うのがベストです。 受け取り側からでは、手続き出来なかったと思います。 また、普通郵便では、実際に発送されたかどうかの確認はできません。 あくまでも、発送主の自己申告に基づき、郵便事故の調査が行われる事になると思います。 天候の事情で郵便が遅れ気味の地域もあるようですし、 無事に届くといいですね・・・。