• 締切済み

複数部プリントがうまくいきません

1部だけのプリントはうまくいくのですが、複数部プリントしようとすると、次のようになります。 1) 1枚目はうまくいきます。 2) 2枚目は1cmぐらいプリントされて、紙送りされてしまいます。 3) 3枚目は2枚目の続きからプリントされます。 4) 4枚目以降、2)・3)の繰り返しになります。 プリンターの故障かと思うのですが、他に原因があれば教えて下さい。 OSは Windows 98、 プリンターはCanon BJC-410J、Printer Driverは Version 6.80です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.2

会社で使っていたB406(無印)で似たような現象が出ていました。(今は引退しています) 元々は、PC-201エミュレーションでJ3100で使っていた物を転用したので、Windowsで使用し始めたときには既にOLD機器でした。 CanonのWebから最新のドライバをダウンロードしましたが、結局直りませんでした。 ドライバのバージョンの違う物を試してはどうでしょうか?最新がいいとは限りません。

majomajo
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 プリンターの命もここまでと、新しいのを買いました。 今まで悩んでたのが、うそみたいに印刷できます。 やっぱり、プリンターの故障だったと思います。

  • skyusagi
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

印刷する用紙の設定か、実際の用紙の長さが不足しているか、印刷するソフト上での用紙の設定が実際の用紙より長いか、のどれかだと思います。 実際に印刷する用紙より、印刷しようとする用紙の方が短いので2枚目に1枚目のページで印刷できなかった部分を印刷しているのです。ですから2枚を1ページとみなしているわけです。 ちょっと印刷の設定をいじるとすぐに直るとおもいます。

majomajo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局あきらめて、新しいプリンターを買いました。 ハガキも40枚ぐらい一度に印刷出来て、今までのストレスが解消されました。 色々、アドバイスありがとうございました。

majomajo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >実際に印刷する用紙より、印刷しようとする用紙の方が短いので2枚目に1枚目のページで印刷できなかった部分を印刷しているのです。ですから2枚を1ページとみなしているわけです。 そうではなく、同じ物を何部も印刷する時におきます。 1枚目(1部目)は、バッチリなのです。 2枚目(2部目)から、おかしくなります。 2部目から、ちょっとだけ印刷して、改ページしてしまうのです。 で、続きが次のページに印刷されるわけです。 用紙の指定も、大きさも合っています。

関連するQ&A

  • CRT上では1ページなのに、複数ページになってしまうんです

    初歩的な質問かもしれません。 ブラウザを1ページ印刷しようとしたところ、どうしても右端がはみ出てしまって、複数ページになってしまうのです。 余白の設定を変えてみたのですが、だめでした。 プリンタはCanon BJC-410J プリンタドライバは最新の6.80です。 おねがいします

  • プリントできなくなりました…

     キャノンのBJC-455Jというプリンタを使っていますが、印刷を押しても「ドキュメントの印刷に失敗しました」と出てきます。  OSはXPです。パソコンとプリンタは接続はUSBでつながっています。2週間ほど前から使えなくなり、プリンタの電源を入れると延々と用紙を排出し続けたりしています。  初心者で仕組みがさっぱりわかっていないので原因が何かわかりません。どのようにしたら良いのか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • jwc/cad xpでのプリントoutについて

    JWC/CADですが、いままで使用していたプリンタCANON BJC-465Jが壊れたのでEPSON PM-3700Cに交換しました WINソフトではプリントできるのですが、JWCではできません。 解決策があれば御教示願います パソコンは、dell xp です

  • 印刷すると文章の両端(各行)に黄赤青黒の短い縦線がはいる・・

    キャノンBJC-430Jを使っていますが、プリンタドライバをダウンロードしWindows98にアップグレードしてからか?各行の先頭と行末にたてに黄赤青黒と短い線がプリントされるようになりました。 どうしてこんなことになるのでしょうか? ドライバはVersion4.40となっています。 わかる方いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • ExcelVBA アクティブプリンタの書き方

    お世話になっております。 ExcelVBAでアクティブプリンタの変更を行うとき、 Excelのバージョンによって、書き方が違うと 聞いています。 Excel97の場合 "Canon BJC-455J on LPT1:" Excel2000の場合 "LPT1: の Canon BJC-455J" とのことですが、 それ以降の版はどのように表記すればよいのでしょうか。 当方、Excel2002を使用しているのですが、 Excel97と同じ形式の書き方のようなのですが、 正しいでしょうか。 また、Excel2003は持っていないのですが、 どのように表記すればよいでしょうか。 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答を宜しくお願い致します。

  • プリントサーバにアクセスできません

    こんにちは、よろしくお願いします。 このたびLinux機にプリントサーバを導入しました。 しかしWindowsXPクライアント機からはアクセスできるのですが Windows98クライアント機(ノートブック)からはアクセスできず印刷できません。 Windows98ではIPPプロトコルが利用できずsambaでプリンタにアクセスしなければならないようです。 おそらくこれが原因なのだと思いますが未だ特定できずにいます。 印刷を実行しようとするとダイアログボックスが開き次のようなエラーメッセージが表示されます。 ---------------------------------------------------------------- 「プリンタ フォルダ」 \\Bh\bjc430j への書き込みエラー、プリンタ(Canon BJC-430J):ネットワーク名が見つかりません。 プリンタはオフラインになります。 [OK] をクリックすると、印刷ジョブをローカル印刷キューに保存します。 「OK」「キャンセル」 ---------------------------------------------------------------- 以上より何か分かりますでしょうか。

  • プリンターCanon BJC-80v印刷できない

    Canon BJC-80vのエラーが点滅しっぱなしで、リセットボタン押してもエラーが解除できません。 エラーが解除できらば印刷できますか?。 環境は下記です。 ノートPCは、 Windows XP HE Version2002 service Pack3 PCでは、印刷プリンターCanon BJC-80v(BJRSTER)にチェックが入っている。 ポートは FILEと USB001Canon BJC-80v(BJRSTER)にチェックが入っている。 Canon HPからWindowsXP(32bit版)BJ PRINTER DRIVER V1.5をダウンロード。 どなたか、解決方法を教えていただけますか

  • vine3.1で動くプリンタを探しています。

    vine3.1で動くプリンタを探しています。 某サイトにvine3.1で動くプリンタとして下記の一覧が載っていました。 Canonのホームポージを見てみるとどの製品も型番に"F"や"J"が付いているものばかりでした。 (例えばBJ F100とかBJC-600Jとか) 下記のプリンタとは異なる製品なのでしょうか? もしかして下記は英語のみ対応のプリンタという事なのでしょうか? 主に日本語でのtxtファイルやdviファイルをプリントアウトしたいのです。 Canon BJ-10e Canon BJ-10v 系モノクロバブルジェット (1) Canon BJ-10v 系モノクロバブルジェット (2) Canon BJC-600 and BJC-4000 Canon BJC-610 (uniprint ドライバ) Canon BJC-680/880J Canon BJC-800

  • 古いプリンタ、エラーのドキュメントが一向に消えないんです

    win2000でキャノンのbjc-210jという古いプリンタを使っています。 プリンタドライバは機能的に便利なのでCanon BJC-240J (BJRSTR)用を使っていますが、210J専用ドライバでもやっぱりだめです。 印刷中に紙つまりとかトラブルが起こったりして中断させ、 ドキュメントを削除するのですが、実際一向に 消えずに困っています。 電源を切ったり、コンセントから抜いたり、 リセットボタンを押しつづけたりいろいろやってるんですが、一度送られたプリント情報はしつこく残りつづけて ものすごく邪魔されます。 古いプリンタなのだからあきらめるしかないんでしょうか? 印刷が再開できたかな?とか思ったら、暗号文が印刷されてきて、これまたなかなか直りません。 なんか早く元通りにするいい方法ないものでしょうか?

  • プリントできなくなりました。

    Canon TS603のプリンターからプリントできていたのに、プリントできなくなりました。 プリンターの画面に出てきた、アップデート画面を押してしまった為でしょうか? 使っているMac OS Mojaveバージョン10.145 です。 パソコン画面の プリンター接続画面にCanonTS60と出て、ケーブルでつないでいるのですが、CanonTS603Oが表示されません。 器械に疎くてどうして良いかわかりません。 一度バージョンアップしたプリンターは、元には戻せないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう