• 締切済み

印刷すると文章の両端(各行)に黄赤青黒の短い縦線がはいる・・

キャノンBJC-430Jを使っていますが、プリンタドライバをダウンロードしWindows98にアップグレードしてからか?各行の先頭と行末にたてに黄赤青黒と短い線がプリントされるようになりました。 どうしてこんなことになるのでしょうか? ドライバはVersion4.40となっています。 わかる方いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.3

まず、古いドライバーをアンインストールして削除し、Ver.6.61にバージョンアップしておきましょう。 次に、ヘッドのリフレッシングを行ってみてください。 これでも改善されない場合は、ヘッドカートリッジかヘッドクリーナー部自体が汚れている可能性がありますので、そういうときはヘッドカートリッジを取り外しペーパータオルなどでヘッド部分をそっと叩くように拭いてヘッドの周りの汚れを取ってください。また、前カバーを開けた状態でヘッド格納部あたりがインクで汚れていないか確認し、汚れているようであればそっとふき取ってください。これで出力に変な印字がなくなると思います。ただ、力任せに清掃しないでくださいね。故障の原因になりますから。

mami
質問者

お礼

ありがとうございました。アンインストール、ヴァージョンアップ、掃除をしてみましたが残念ながら状況はかわりませんでした。 修理にだすしかないですね。

noname#591
noname#591
回答No.2

ver.6.61が出ているようです。 気になることが二点あり、ひとつはWIN95でプリンタをつけ、 正常に使い、そのままWIN98へUPしたのではないでしょうか。 WIN98が出始めたころに、「WIN95のドライバは削除してからUPしましょう」とサポセンに言われました。 でも、まあ、WIN98でも一度抜いて、入れ直しすればいいんですけど。 もうひとつは、ノズルチェックのパターン印刷はされていないのでしょうか。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/index-j.html
mami
質問者

お礼

ありがとうございました。ノズルのチェックパターンは 正常にプリントされます。 入れなおしてみましたがだめなようなので修理にだそうと 思います。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.1

いろいろな実例があります。 ・埃などの環境要因によるカートリッジの誤動作 ・ダウンロードしたドライバのファイルが壊れていた ・本体の不良 まずはドライバのアップデートがはじめにできる対策ですかね。ちょっとサイズが大きいので、ダウンロードが終わったときに、ファイルサイズを確認したほうがいいでしょう。 それで直らない場合はカートリッジ交換(ヘッド部分)ですね。ヘッドも安くはないですから、投資がいやならこの時点でサービス持込でしょう。

mami
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバをインストールしなおしてみたのですが状況は変わりませんでした。 修理にだそうとおもいます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう