• ベストアンサー

「日本は、全ての車をハイブリッドカーにすべきである」

こんにちはっっ!! ぇと…いま学校でディベートを行ってるんですけど、 「日本は、全ての車をハイブリッドカーにすべきである」というのが題材です。 それで、立論の文章を作りたいのですが、 ハイブリッドカーの知識に欠けてるのでなかなか作業がすすみません; この題材について、賛成か反対か 皆様のご意見がききたいです!! ご回答、よろしくおねがいしますっっ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.7

ディベートで、自分がどちらの立場で参加するかは設定されていないということですね? 問題設定が曖昧(現時点の話なのか将来的になのか、消費者の立場なのか行政側に立ってみてなのか、消費者ニーズとして誘導していくのか法規制で制限するのか、他にどのような社会環境の変化を考えるのか、など)なのでなんとも答えにくいですが、とりあえず反対です。 以下、主にプリウスを想定していますが、他車でもそれほど事情は違わないはずです。 まず、ハイブリットが本当にベストチョイスなのか、ということです。 日本・アメリカではハイブリットが大人気ですが、ヨーロッパではディーゼルを希望の星と考える人も多いようです。また、燃料電池や太陽電池など、ハイブリット車より遅れてはいますが他にも候補はあります。ハイブリットの宿命として、電気を一時的にためるために重いバッテリーを乗せなければいけないという縛りがありますので、将来的にも「最も燃費のいい車」であり続けるとは断定できません。 それを、「全車ハイブリットに」というのは、ものの見方が一方的だと思います。 また、関連部品のリサイクル問題として、モーターやバッテリーなどの処理体制が確立していない点もあります。 従来からの自動車バッテリー(鉛バッテリー)については、半年ほど前に「リサイクル義務化決定」ということで話題になっていました。これまでもリサイクルする体制・技術はあったものの、採算性が悪かったために完全には機能していなかったことから、利用者から料金徴収する仕組みになるそうです。 しかし、プリウスが走行用に使うニッケル水素バッテリーなどは、まだ金属地金に戻すところまでで、ニッケル水素バッテリーに再生する技術が確立していなかったはずです(ちょっと自信がありませんが)。そして、このバッテリーが数年しか持たないのです。 現在はまだ一部の限られた車しか使わないからいいようなものの、このまま全車種をハイブリットにしては、確実に原料供給が間に合わず、さらに廃棄物問題を起こします。 さらに、初期製造時の話でも、実はハイブリット車は環境に優しくありません。トヨタ自身がホームページで示していますが、プリウスの製造時には同クラスのガソリン車より多くの環境負荷を発生します。SOx・NOxなども多く発生するのですが、なによりCO2を倍近く出します。 たまに乗るだけでそんなに走行しない場合、製造から廃棄までのトータルではほとんどCO2排出量を削減できません。 ということで、とりあえず現状では反対という意見でしたが、将来的にも「より軽量で同程度の効率を持つシステムは存在し得ないことが証明される」「バッテリー等の廃棄物が容易にリサイクルされ、製造による環境負荷も抑制される」などの条件が満たされない限り、全車をハイブリットにというのは環境面だけを見てもマイナスが大きいと思います。 まして、経済的な負担増を考えれば、受け入れがたいです。今はバッテリー交換費用をトヨタが手出ししているとか聞きますが、全車となればさすがにそうはいかないでしょう。量産効果で車両が今より安くなるとしても、差額と同じくらいバッテリー代で持って行かれる可能性があります。 そして、これらが「将来的には解決される」と言えるほど簡単な問題ではない、というのも反対の理由です。 いわゆるグリーン税制のような措置を、恒久的に、かつより極端に行った方が、出費の理由が見えやすく実効的な対策になると思います。 最後に、ひとつ忠告させていただきますと、このような場での質問としてはいかがなものかと。 硬い話としては規定で禁止されているアンケート行為かどうかという点でスレスレ、ということもありますが、もし相手もこのサイトを見ていた場合はこっちの手の内をさらすことにもなりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

ハイブリッドカーは、燃料電池車が出るまでの繋ぎの車でしたが、燃料電池が思いのほか実用に手間取っています。 それで、繋ぎが繋ぎではなくなりつつあるのが現状です。 燃費のいいガソリン車という意味で、費用対効果が成立するなら、全てハイブリッドカーにすべきでしょう。 つまり、全てハイブリッドカーにすれば、自然と価格が低下し、それが当然と言う世の中に成ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

はい! http://www.levo.or.jp/research/rsc09.html さすが御役所仕事、理論武装はかなりしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/ハイブリッドカー

dearkitty
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速みてみますっっ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語ディベート「いじめと出席停止」(長文)

    いま私のクラスでは、英語の授業でディベートを行っています。 議題は「いじめをした生徒は出席停止にするべきである」です。 ディベートの流れとしては (1)賛成派の立論 (2)反対派から賛成派へ質疑応答 (3)反対派の立論 (4)賛成派から反対派へ質疑応答 (5)反対派の意見要約 (6)賛成派の意見要約 こんな感じで、私の班は賛成派です。 ですが賛成・反対が自分では決められず先生の指示した方で展開しなければならないので、(1)で使う強い賛成理由が思い浮かばず困っています。 それと、(2)で反対派から出される質問をある程度予測して回答を用意しておく、という作業も事前に必要です。 なので以下のどちらでも構いません、力を貸してください! A:賛成理由 B:反対派から出されるであろう質問 C:Bの質問に対する回答 ディベートはすべて英語で訳して行わなければならないので、あまり難しい内容でないものでよろしくお願いします。

  • 日本は海外ボランティアをもっと積極的にすべきか

    明日、ディベートでこの内容のものを行います。 参加者は小学生から大人まで年齢層が幅広いので、 あまり難しくない立論を求めています。 賛成派・反対派共にです。 みなさんのご意見聞きたいです。 長くなくていいんで、至急よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話のディベート

    初めてディベートをする事になったんですが 賛成派と反対派の立論がいまいちどんな感じ なのかわかりません。 賛成派  ・どこでも連絡が取れる  ・いろんな機能がある  ・インターネットで情報が得られる 反対派  ・公衆電話が減る  ・事故を起こす  ・お金がかかる  ・電波がないと使えない  ・病院の機械にトラブルを起こす ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ こんな感じでいいのでしょうか??

  • 日本の中国に対するODAについて 反対意見を書くには?

    社会の授業でディベートをすることになりました。 そこで、「日本の中国に対するODAについて反対意見の立場」というのがくじで当たりました。 あまり関心を持っていない分野なので、どのように立論をしていけばよいか分かりません。 具体的にどのような問題なのか、どのように反対意見を言えそうかアドバイスおねがいします。

  • 英語でいうdebateは日本のディベートとは違う?

    debateという単語がありますよね。 「討議」の意味ですが、 日本のディベートというと、学校でやった、賛成派と反対派に分かれて、 どちらかの立場に立って、議論を戦わせるアレを連想するのですが、 英語で使ったら、日本と同じニュアンスになるんですかね? それとも、A、B、C、D、E…と結論が様々にありうる状況において 単に結論をみんなで検討するときにも、ディベートっていうんですかね? お詳しいかたご指導宜しくお願いします。

  • ディベート

    高校1年生です。 学校でディベートをしなくてはならず、命題は「サマータイムを実施する 是か非か」です。 私のチームはサマータイムに賛成側です。 ちなみに私の役割は結論です。 でも、はっきり言って、どうしたら上手くまとめられるのかがわかりません。 結論というのは、立論をもとにするため、立論ができていないと、書けませんか?また、反駁で相手に言われたことを「それは違います。~~~です。」のように賛成側の意見を強調するために入れたほうがいいのでしょうか? 書き出しをどんな感じで始めるか、ということもあまりわかりません。 もうすぐマッチです。しかし、まったくチームの中で意見がまとまっていません!!! そもそも、ディベートで勝利するには、どういったことが必要になってくるのでしょうか? なにか良いアドバイス、また参考になりそうなURLなどをもらえるとうれしいです。

  • 日本人はすべて都会に移り住むべきだ!!!!!!!どう思います????

    日本人は全員都会に移住すべきだ。   そうすれば無駄な公共事業が激減する。すべての効率がアップする。   賛成反対の意見いろいろお聞かせください。

  • ディベートのpros and cons

    ディベートに関して質問をさせて下さい。 ディベートでよく使われるトピックや、それに対する賛成・反対意見、もし出来れば詳しい解説が載っている書籍をご存じないでしょうか? 英語で書かれた洋書でも結構です。『トッピク集』や『pros and cons集』的な性格のものを探しています。prosとconsの双方の反駁と、防御の仕方を勉強したいと思っていますので、立論のみでなく、そのあたりが入ったものがあればありがたいです。 サイト上にあればHPでも結構ですので、教えて頂けませんでしょうか? お手数おかけいたします。どうぞよろしくお願い致します。

  • 明日、中学生は携帯電話は必要か必要ではないかというディベートをします。

    明日、中学生は携帯電話は必要か必要ではないかというディベートをします。 それについて私は肯定側です。 根拠、立論、反対尋問に備えて、までは書けましたが、 相手に否定側に対する反対尋問が書けません。 どなたか至急お願いします。今日中にお願いします。m(__)m

  • 一台目の車でスポーツカー購入したいのですが…

    初めまして、現在自動車学校に通っていて、もうすぐ免許が取れる高3です。 スポーツカーに去年くらいから興味を持ちそれ以来乗りたいと思ってきました。 ですが、いざ初めての車でスポーツカーを買うとなるとどうでしょうか。 自分は出来れば1台目からスポーツカーに乗りたいのですが、運転に自信がなく不安です。 周りは慣れるから大丈夫だろうと言いますが、やっぱり不安です…が乗りたいです(笑) という感じなんですが、いかがでしょう? 補足として自動車学校ではそんなに優秀ではないと思います(というか多分悪い方) 後、そんなに乗り回すつもりはありません。 初めは町乗りで、慣れればちょっと走りたいかなぁと思っている程度です。 欲しい車はランエボ3、インテグラRを考えていますが、他にも色々候補はあります。 雑な文章ですいませんが、アドバイス、経験談お願いしますm(__)m

原始多項式について
このQ&Aのポイント
  • 原始多項式とは、最大公約元が可逆元の場合に言います。
  • 原始多項式F(x)とf(x)は、Kを商体とする一意分解環Aの自然な準同型πで定められます。
  • また、π(ai)の逆元π(ai)^-1は、逆元ai^-1によって定められます。
回答を見る