• ベストアンサー

披露宴の音楽について

来月に結婚式をします。そこで 生演奏かプロに音楽を頼むのか 自分達でCDをかりてきてMDに音楽をおとすかの選択があるのですが、みなさんは、プロに音楽編集を頼まれましたか?式場さんが言うには、自分でやると クライマックスにサビがいかなくなったりしますよ。是非プロの人に頼んで下さい。といわれました。式場とは、どんどんプラスしてもらいたいから、いろんな事を言ってくるからね。って言われたので不安になって、みなさんは、どうしてるのかな?って思って聞いてみました。教えてください。

noname#80161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumi2888
回答No.1

結婚おめでとうございます。私は去年結婚したばかりなので、私の披露宴の話をさせていただきます。 私は、音楽にこだわりがあったので自分で選曲し、CDを借りたりして、MDとカセットに編集しました。時間は多少かかりましたが、当時、時間にゆとりがあったので楽しく作業できました。 音響と照明という名目で料金が発生していたので、タイミングなどはうまく合わせてくれるだろうとお任せしました。実際、キャンドルサービスで私が用意した曲が足りなくなりましたが、もう一度繰り返してくれたので違和感無くうまくいきました。 ビデオはプロに頼んでいたのであとで見ましたが、やはり自分の好きな曲、思い入れのある曲が流れるといいものです。ただ、ひとつだけ残念だったのが、ビデオが編集されていて曲が途切れ途切れの部分があったことです。 あくまでも私の話ですが、参考にしていただければうれしいです。生演奏は料金的に全然考えませんでしたが、リクエストに答えて演奏してくれたらおもしろいですよね。是非、色々調べて二人にとってよい式にしてください。

質問者

お礼

sumiさん お返事ありがとうございました。そして 遅れましたが sumiさんもおめでとうございます☆私も実は昨年11月に入籍のみすませ、いちよ主婦しています。式は、彼の仕事と都合で2月になりました。 時間に余裕と言う面では、やはり余裕はあるし、彼と暮らしているので共同作業は、しやすい感じがしました。しかーし、MDデッキがないので、思えば他の友人宅に行って編集しないといけないんだ・・・・余裕なくなるじゃん。なんて一人で思ってます。 やっぱり音楽が好きか、あまり好まないか、あまり聞かないか、曲を知ってるかになりますよね。私は、ラジオ派なので(笑)あまり歌知らないんですよ どちらかと言えば旦那が知ってる感じで・・・でも結婚式に合う曲っていうと、また別だよ。って言われました。 もう少し彼と考えてみます。 でも みなさんから返事をもらって気がついたのは、やはり私達が気にしている、サビ部分や盛り上げたい部分に関して、みな一つは、悔やまれる部分があるって事を知りました。 ビデオの件ですが、これは、プロの方に頼んだ品なのに途切れ途切れだったんですか?えー私なら 文句いっちゃいそう・・・あれも 何気に高いですよね? 私達は、固定ビデオで頼みました。 やはり これも編集されちゃうのかな? なんか 披露宴に関して こうしたい。あーしたい、。って合っても・・・先に金額が頭に浮かんでしまうんです。えーこれが こんな高いの?これが こんなにするの?じゃーできない・・・・じゃー何けずる?新郎新婦の席のメイン生花を10万から5万に落としてみようかな?←検討中とか 生演奏をやめようかな?とか そんな事ばかり考えています。 。 それじゃ ダメだんですよね。 二人にとってよい式☆これを忘れていた気がします。 ここに書かれて 我に返った気分でした。

その他の回答 (2)

• ke-ke
回答No.3

式の前々日にほぼ徹夜で編集しました。CD2枚に焼きました。 思い入れのある曲が使えて良かったですが、もちろん選曲には かなり気を使いました。 さびが良くても、イントロの部分で入場し終わってさびまで行かな かった、なんてことが無いように。 いずれにしても司会の人や式場の人とよく打ち合わせされた方が 良いです。 自分たちの場合は、乾杯のときの音楽スタートのタイミングが やや不自然で悔やまれました。

質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり音楽スタートのタイミングなどが、大事なんですね。 さびが良くても、イントロの部分で入場し終わってサビ・・・・やっぱり式場の方が言ってた通りなんだな。って思いました。もう少し彼と相談してみます。

• bari_saku
回答No.2

家族の結婚式の時には、アドリブのできるピアニスト(クラシック専門の人だとだめかも)にBGMをお願いしました。 盛り上げて欲しいところで盛り上げてくれて、式の進行に合わせて、曲の途中でも違和感のないように音楽を終わらせてくれるので、なかなか便利なものだと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり みなさん同じようなお返事をくれました。経験者の体験談って本当 説得力ありますよね。盛り上げてほしいところで盛り上げる。やっぱり後悔しないようにしないといけないかな。って感じになりました。でも アドリブのできるピアニストを頼むまでは、いけませんが(*^^*)