• ベストアンサー

披露宴の音楽について

来月に結婚式をします。そこで 生演奏かプロに音楽を頼むのか 自分達でCDをかりてきてMDに音楽をおとすかの選択があるのですが、みなさんは、プロに音楽編集を頼まれましたか?式場さんが言うには、自分でやると クライマックスにサビがいかなくなったりしますよ。是非プロの人に頼んで下さい。といわれました。式場とは、どんどんプラスしてもらいたいから、いろんな事を言ってくるからね。って言われたので不安になって、みなさんは、どうしてるのかな?って思って聞いてみました。教えてください。

noname#80161
noname#80161

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumi2888
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

結婚おめでとうございます。私は去年結婚したばかりなので、私の披露宴の話をさせていただきます。 私は、音楽にこだわりがあったので自分で選曲し、CDを借りたりして、MDとカセットに編集しました。時間は多少かかりましたが、当時、時間にゆとりがあったので楽しく作業できました。 音響と照明という名目で料金が発生していたので、タイミングなどはうまく合わせてくれるだろうとお任せしました。実際、キャンドルサービスで私が用意した曲が足りなくなりましたが、もう一度繰り返してくれたので違和感無くうまくいきました。 ビデオはプロに頼んでいたのであとで見ましたが、やはり自分の好きな曲、思い入れのある曲が流れるといいものです。ただ、ひとつだけ残念だったのが、ビデオが編集されていて曲が途切れ途切れの部分があったことです。 あくまでも私の話ですが、参考にしていただければうれしいです。生演奏は料金的に全然考えませんでしたが、リクエストに答えて演奏してくれたらおもしろいですよね。是非、色々調べて二人にとってよい式にしてください。

noname#80161
質問者

お礼

sumiさん お返事ありがとうございました。そして 遅れましたが sumiさんもおめでとうございます☆私も実は昨年11月に入籍のみすませ、いちよ主婦しています。式は、彼の仕事と都合で2月になりました。 時間に余裕と言う面では、やはり余裕はあるし、彼と暮らしているので共同作業は、しやすい感じがしました。しかーし、MDデッキがないので、思えば他の友人宅に行って編集しないといけないんだ・・・・余裕なくなるじゃん。なんて一人で思ってます。 やっぱり音楽が好きか、あまり好まないか、あまり聞かないか、曲を知ってるかになりますよね。私は、ラジオ派なので(笑)あまり歌知らないんですよ どちらかと言えば旦那が知ってる感じで・・・でも結婚式に合う曲っていうと、また別だよ。って言われました。 もう少し彼と考えてみます。 でも みなさんから返事をもらって気がついたのは、やはり私達が気にしている、サビ部分や盛り上げたい部分に関して、みな一つは、悔やまれる部分があるって事を知りました。 ビデオの件ですが、これは、プロの方に頼んだ品なのに途切れ途切れだったんですか?えー私なら 文句いっちゃいそう・・・あれも 何気に高いですよね? 私達は、固定ビデオで頼みました。 やはり これも編集されちゃうのかな? なんか 披露宴に関して こうしたい。あーしたい、。って合っても・・・先に金額が頭に浮かんでしまうんです。えーこれが こんな高いの?これが こんなにするの?じゃーできない・・・・じゃー何けずる?新郎新婦の席のメイン生花を10万から5万に落としてみようかな?←検討中とか 生演奏をやめようかな?とか そんな事ばかり考えています。 。 それじゃ ダメだんですよね。 二人にとってよい式☆これを忘れていた気がします。 ここに書かれて 我に返った気分でした。

その他の回答 (2)

  • ke-ke
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

式の前々日にほぼ徹夜で編集しました。CD2枚に焼きました。 思い入れのある曲が使えて良かったですが、もちろん選曲には かなり気を使いました。 さびが良くても、イントロの部分で入場し終わってさびまで行かな かった、なんてことが無いように。 いずれにしても司会の人や式場の人とよく打ち合わせされた方が 良いです。 自分たちの場合は、乾杯のときの音楽スタートのタイミングが やや不自然で悔やまれました。

noname#80161
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり音楽スタートのタイミングなどが、大事なんですね。 さびが良くても、イントロの部分で入場し終わってサビ・・・・やっぱり式場の方が言ってた通りなんだな。って思いました。もう少し彼と相談してみます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

家族の結婚式の時には、アドリブのできるピアニスト(クラシック専門の人だとだめかも)にBGMをお願いしました。 盛り上げて欲しいところで盛り上げてくれて、式の進行に合わせて、曲の途中でも違和感のないように音楽を終わらせてくれるので、なかなか便利なものだと思いました。

noname#80161
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり みなさん同じようなお返事をくれました。経験者の体験談って本当 説得力ありますよね。盛り上げてほしいところで盛り上げる。やっぱり後悔しないようにしないといけないかな。って感じになりました。でも アドリブのできるピアニストを頼むまでは、いけませんが(*^^*)

関連するQ&A

  • 披露宴の生演奏

    こんばんわ☆ 11月に挙式予定のまるです。 披露宴のときに、ピアノの生演奏をいれる予定なのですが、どんなタイミングでいれるか悩んでいます。。。 ピアノソロのみなので、全部生演奏だと盛り上がりに かけるのかなぁ。なんて思ったりしてます。 入場やケーキ入刀、キャンドルサービスなど、盛り上がりが必要な場面では、CDやMDをながすべきなのでしょうか。 私は、実際に生演奏をいれた披露宴に出席したことがないのであんまりイメージがわかなくて・・・。 何かアドバイスお願いします!!

  • 披露宴にぴったりの曲、教えてください。

    来月末に挙式で、今、打ち合わせの真っ最中です。 そこで、流す曲を選んで来て下さいと言われたのですが、あいにく音楽に詳しくありません。一応、式場でもクラシックな代表曲は用意してあるのですが、折角ですからカッコいい心に沁みる(又は盛り上がる)名曲があればいいなぁと思っています。どなたか教えてください。 邦楽・洋楽どちらでもいいです。アーティストの名前だけでもいいです。 式場は、クラブハウスでのパーティーっぽい感じです。 教えていただけたら、すぐにCD屋に走ります。 宜しくお願いします。

  • 余興なしの披露宴について

    来年の春に結婚します♪ 式場も決まり、披露宴の内容を考え中です。 余興はなしで、生演奏をするつもりです。 それに加えてもう一つ、みんなで楽しめる余興をしたいのですが、アイデアが浮かびません。 どなたかアイデアをお持ちの方、そんな結婚式をされた方 是非お力を貸してください。

  • 音楽葬で生演奏を入れたい方へ

    将来身内または自分の葬儀煮生演奏を入れたいと思っている方に質問です。 CDと違って生演奏を入れる事で、どんなことを期待されていますか? 生演奏を入れる音楽葬に、どんなイメージを抱いていますか?

  • 披露宴のBGM

    結婚披露宴用に編集されたBGMのCDを探しています。 来月レストランウェディングをします。専用会場ではないしプランナーさんもいません。手作りのケーキをケーキカットに使ったり手作りのドレスを着たりのこじんまりした感じで20人程集まります。 2人とも音楽には疎く選曲に悩んでいます。ただだらだらと流すより入場、ケーキカット、最後の挨拶、退場くらいは決めないと締まらないと思ってます。 一枚のCDに選曲されているものなんてありませんか?洋楽希望です。

  • 結婚式披露宴でのクラシック生演奏について

    はじめまして。 来年結婚予定の者です。 弦楽四重奏や二重奏を披露宴のBGMとしてお願いしようかと悩んでいます。 (お願いする場合、 式場が用意してくれるプロの方にお願いする予定です)。 余興などは省いて、 生演奏のBGMで、 ご出席された方にのんびりとお食事をしていただける披露宴になればと思い、 今検討中です。 また小さな時からバイオリンやピアノの生演奏がBGMの披露宴に とても憧れがあり、当初は即決め!と思っていましたが、 今まで一度も生演奏がBGMになっている披露宴に出席したことがないため、 想像がつきません。 生演奏が嫌いな方ももしかしたらいらっしゃるかもしれないし、 うるさすぎて会話の邪魔にならないかどうかなど心配もあります。 弦楽四重奏や二重奏がBGMで演奏されている披露宴にご出席された方、 またはそのような披露宴をされた方、 是非ご意見お願いいたします。 ちなみに、披露宴会場は160人入る会場に出席者が100人程度と 場所に余裕があります。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 音楽CDを挿入した時の最初の画面

    Win7pro 音楽CDを挿入した時の最初の画面(演奏する、取り込む、ホルダーを表示するなどの作業の選択をする)を表示させるにはどのようにするのでしょうか。 現在は iTunes で音楽を演奏してしまいます。

  • クラシック音楽、CDそれとも生演奏

    クラシック音楽を聴くのは好きなのですが、コンサート会場まで足を運んで生演奏を聴く機会があまりありません。 CDと生演奏、それぞれの利点を教へてください。

  • 皆さんはどんなオーディオで音楽を聴いていますか?

    【アンケート】 皆さんが主に使っているオーディオ機器についてお聞きします。 1.ミニコンポ、デジタルオーディオプレーヤー、単品コンポ、ラジカセ等、いろいろな演奏機器がありますが、皆さんは主にどのようなオーディオで音楽を聴いていますか? 2.MDやCDなど、いろいろありますが、どれを一番多く使っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MDに替わって簡単に音楽編集出来るものは?

    私は普段、主にオーディオ機器で音楽を聴きます。 10年以上前に購入したので、CDプレーヤーはmp3のものを聴くことは出来ません。 なので、パソコンのiTunesでもCD-Rに書き込んだものを聴くこともありますが、WAVファイルのものになります。 現在はCD-Rで書き込んだものと、MD両方を使っています。 CD-Rは一度しか書き込み出来ない、CD-RWもありますがちょっと手間です。 その点、MDは曲順も変えられるし、ちょっとした編集も出来たので、自分で自由に聴きたい場合には使いやすかったです。 でも、現在は音楽の聴き方も大きく変わり、わからないことも多いです。 最低限、曲順の変更は自由に替えたりしたいのですが、今いろいろ出てるもので そのように出来るものはありますか? また、私のオーディオは10年以上前に買った、CDレコーダーやMDレコーダーしかありませんが、 それにプラスして、今の音楽の聴き方に合わせて購入した方が良いお薦めの製品などあったらぜひ教えてください。 そして、もうひとつ、今現在mp3のCDは再生出来ないのですが、今持ってるオーディオで再生したい場合、もうひとつmp3の再生出来るCDプレーヤーを購入しなければ方法はないでしょうか? 同じような状況の方もいらっしゃると思いますので、よい方法があればぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう